ブログ

お知らせ

新学期が始まり、朝の風景も変わってきました

PTA 高橋】

 新学期が始まり、3週目です。だいぶ緊張が取れた様子で登校してくる子ども達は1年生の手を引いてリードする姿や下級生のスピードに合わせてゆっくり歩いてくる姿を見せてくれます。

 1年生の子ども達も、上級生を見習い、成尾校長先生に挨拶をして校舎に入っていきます。運営委員の皆さんのあいさつ運動やあさボラも始まり、前校長先生が植えられた花もぐんぐん咲いて、今年度も明るい朝の登校の時間を迎えています。

 

令和6年度 PTA総会

4月17日(水)15時から令和6年度のPTA総会が行われました。

総会の開会前にはPTA表彰が行われ、長期間PTA活動を支えてきた役員さんを表彰しました。

議長は宮原さんが引き受けてくださり、議事はスムーズに承認されました。

創立150周年実行委員長の椎葉さんがあいさつと実行委員会の解散を報告しました。

PTA本部役員の引継ぎも行われ、会長は前年に引き続き山本さんが承認されました。

新スローガン「はじめの一穂」に基づき、新しいPTAの活動方針を説明しました。

学校からも保険についての説明や行事・日課の確認、家庭や地域での過ごし方の説明が行われ、

職員の紹介を行いました。

人吉市の教育委員会より、中学校制服の説明が行われました。

≪PTA会長あいさつ≫

≪学校長あいさつ≫

≪議長選出≫

≪総会風景①・②≫

≪会計監査報告≫

≪創立150周年記念事業についての報告≫

≪令和6年度新役員の選出≫

≪職員紹介≫

令和6年度 入学式

令和6年4月9日 東間小学校入学式

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡る青空の下、新1年生の入学式が行われました。

新入生は緊張した顔つきで体育館に入場してきましたが、点呼で名前を呼ばれると「はい!」

と元気に返事をしていました。

校長先生のあいさつにしっかりと返事をして、最後まで話を聞くことができました。

今年で151年目の東間小学校の新入生に温かな拍手が送られました。

保護者の皆様におかれましても、誠におめでとうございます。

 

看板設置&テント納品

お疲れさまです。東間小学校創立150周年実行委員会の豊留です。


本日、プールの外壁に東間小学校150周年記念の看板を設置し、学校に記念品としてテントを2張(白·紺)納品しました。

看板には東間小学校の源流や校歌、去年の8月に撮影したドローンの写真を載せてあり、毎日の通学の楽しみになってもらえたらいいなと思います。

テントについては簡単に設営できて、軽く、天幕のデザインもかわいくこだわりました。

運動会等の学校のイベントで活用していただけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクターとスクリーンの納品について

お世話になります。東間小学校創立150周年実行委員会 広報·記念品部の豊留です。

短焦点プロジェクターと100インチ自立型スクリーンを記念品として贈呈させていただきました。

東間小学校で行われるたくさんの行事に活用していただけると思います。

冬休みの体験学習(ミニ門松) 

【PTA 高橋】

 冬休みの学習会に引き続き、12月27日に体験学習としてミニ門松作りを行いました。

30家庭の参加者があり、親子で協力しながらそれぞれの個性が光るミニ門松が出来上がりました。

 ミニ門松づくりにあたり、事前準備などたくさんの方の協力に感謝いたします。

 早いもので今年も残り4日となりました。皆様よいお年をお迎えください。

 

〇竹を提供してくださった馬場上様、近所の方、竹を加工してくださった校長先生、佐藤先生、村中さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

冬休みの学習会 子ども達頑張りました

【PTA 高橋】

 冬休みが始まりました。皆さんいかがお過ごしですか?

 今回の冬休みの学習会には、6年生12名 5年生24名 4年生16名の参加がありました。家でゆっくりとしておきたいところ寒い中たくさんの子どもたちがそれぞれの学年に分かれて、冬休みの宿題に取り組みました。多少のおしゃべりも楽しみながら、教えあう姿もあり、穏やかな雰囲気の中,宿題もはかどったのではないでしょうか。

 

 また、保護者の方5名、学校支援ボランティアの方2名の見守り協力や校長先生・担任の先生も様子を見に来てくださり、たくさんの方の協力がありました。本当にありがとうございました。

夢団(YUMEDAN)による感動のミュージカル 150周年事業

【校長代理投稿】

 12月15日(金)、150周年記念事業の一環として「夢団(YUMEDAN)」の皆様によるミュージカルが本校体育館で開催されました。ミュージカルのタイトルは「Jungle Book(じゃんぐるぶっく)」。※詳細については、リーフレットを添付します。

 体育館は、朝早くからジャングルの舞台セットに作り替えられ、非日常の世界が広がりました。また、ミュージカルが始まると、歌、ダンス、光、音の迫力に子供たち全員が引き込まれていきました。参観していた大人さへその世界に引き込まれたものです。

 周囲とは異なる自分に悩みながら、自分自身が何であるのかを見つめる中で、何のために生きていくのかを模索し、力強く生きようとする主人公たちの成長・生き様にふれ、感動のあまり涙を流す子どもも多く見られました。このミュージカルから多くの子供たちが、これからを力強く生きていくためのエールをもらったものだと思います。まさしく150周年記念事業にふさわしいもので、今後50年間を力強く生きてほしいと願う私たちの思いを託せるミュージカルでした。

 参加した子供たち、教職員、保護者のみなさん誰もが、強い感動をいただいた時間となりました。

 最後は夢団のみなさまが子供たちを見送ってくださいました。感動、感動、感動!

 この感動を子供たちに与えていただいた「夢団」の皆様、これを企画していただいた実行委員の皆様に心より感謝申し上げます。

  なお、ネットで 夢団 を検索いただくと、様々な情報、youtubeによる動画配信がなされていますので、気になる方はご覧になってはいかがでしょう?

動画 150周年記念式典 校歌斉唱・閉式

【校長代理投稿】

 150周年記念式典の記録として、式典の様子を分割して投稿します。今後、子供たちが成長してもいつでも見ることができるように、現在は人吉球磨を離れて遠い地で過ごしている方々のために、そしてご協力をいただいた地域の皆様すべての方へ感謝しつつ、残します。

〇 校歌斉唱・閉式→校歌斉唱・閉式.mp4