学校ブログ

学校ブログ

3月31日、東間小学校の桜吹雪

【校長ブログ】

 3月31日(日)、新校長と最終の引き継ぎを行い、マスターキーを渡し終えました。

 「東間小学校をよろしくお願いします。」「一生懸命に取り組みます。」

 こんな会話をしつつ、17:00頃、窓の外を見ると、急な雨と見事な桜吹雪が舞い散っていました。あまりの美しさに二人で動画に納めたところです。去る者、引き継ぐ者、その瞬間に立ち会えたことは幸せでした。「さよなら」と「歓迎」の桜吹雪でした。

   私に投稿の権限があるのは今日までです。今までありがとうございました。このHPがこの2年間に関わったすべての方の心の故郷になれればそれで十分です。

 

桜吹雪の動画はこちら→桜吹雪.mp4

もう一人のお礼 名前は「さよならランド・セルゾウ」

【ランド・セルゾウ ブログ】

 この2年間、私のことを大切にしてくださってありがとう。毎日毎日、朝からランドセルをきれいに並べてくれてありがとう!みんなが朝からランドセルをきれいに並べてくれると、私は元気になります。

 みんなが大切にしてくれたおかげで、はじめてのランド・セルゾウからいっぱいいっぱい進化してきました。みなさんが大切にしてくれたおかげです。

 最後に新しいランド・セルゾウになります。1日だけだったけど、みなさんが大切にしてくれたパワーを使って、1日だけのために姿を変えました。東間小学校のみなさん、本当にありがとう!

 

 

 

4440→109597 ありがとうございました。

【校長ブログ】

 3月30日(土)、学校の桜は満開を迎えています。

 2年前、学校のホームページのカウンターが4440から始まりました。そして、今日、12:22の時点で109597へと膨らんでいます。この2年間、学校の教育活動の様子をできる限りお伝えしたいと思い、HPに子供たちの様子を投稿してきました。そして、2年間で10万を超えるみなさんが見ていただいたこと、うれしく思います。

 Hpを更新した理由は、今の状況をお伝えすることの他に、別の意味があります。子供たち

 

が本校を卒業し、進学していく中で、きっとこの地を離れていく子供たちも多いと思います。それでも卒業した子供たちにとっては、本校はいつまで経っても母校となります。心の故郷となります。

 遠い将来、子供たちが懐かしい思い出を振り返ることができるよう、タイムカプセルを開けたときに「こんなこともあったよね」って語り合えるよう、そんな心の故郷としての場所をHPに作っておきたかったという気持ちがありました。

 この2年間のみなさんのご協力に心より感謝します。そして、一生懸命に企画を考えていただいた山本PTA会長をはじめ、役員の皆様に心より、感謝いたします。本校を去る職員、残る職員、本当に楽しい時間を作ることができました。

 次年度は強力なスタッフが本校に赴任します。新しい校長を始め、今後も人吉市立東間小学校への変わらぬご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 また、新PTAのみなさんで「東間まつり」に代わる「オータムフェスタ in 東間」を企画されています。新しいPTAの在り方を模索していただいています。どうか、本校区が学校・PTA・地域のみなさんが協力して、よりよい校風を築いていける機運が続きますように、地域に愛される学校でありますよう、心から祈ります。

 私にとっても「心の故郷」となりました。ありがとうございました。

退任式 心からありがとう

【校長ブログ】

 3月28日(木)、退任式を行いました。

 本校勤務1年間から7年間、様々な勤務年数の14名の職員が本校を去ることになりますが、勤務年数に関係なく、本校を大切に思う気持ちは一緒です。退任式では時間の関係上、一人1分以内のあいさつでありがとうの気持ちを伝えました。きっと、自分の気持ちに目を向けてしまうと涙があふれてしまいそうで、そうならないように自分の気持ちを見ないようにして誰もがお話をしました。

 PTAの皆様からもかわいいバルーンを贈っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 これまで支えていただきました保護者の皆様に心より感謝いたします。なお、新しく本校に赴任する職員にも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

年度末学習会 2日目

【校長ブログ】

 3月26日(火)、年度末の学習会2日目が終わりました。子供たちは算数のわからないところなどを積極的に質問しながら、宿題に挑戦しました。春休みは2日間しか日程がとれませんでしたが、子供たちにとっては有意義な学習の場となったと思います。御協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 次の学年でも学習に頑張りましょうね。

 

 

年度末学習会 1日目

【校長ブログ】

 3月25日(月)、年度末の学習会1日目が開かれました。4年生以上の子供たちが音楽室を埋めるほどに参加していて、春休みの宿題、自主学習に取り組んでいました。

 わからない算数の問題には、PTAの皆さんに聞いたり、友達に聞いたりとして宿題が進んでいましたよ。ご指導いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。明日まで開かれます。

1年間のあいさつ運動、ありがとう

【校長ブログ】

 3月22日(木)をもって、1年間の校門でのあいさつ運動を終わりました。この1年間、毎日、休むことなく、あいさつ運動に来ていただいた高橋さん、ありがとうございました。時を重ねるごとに、じゃんけん大会が始まり、子供たちが高橋さんに話をしては教室に向かっていく様子が印象的でした。

 都合により来ることができないときには、子供が「今日はノリッピーはいないの?」と立っていないことに違和感を感じているようでした。

 すでに5年生がプチボラを始めていて、次の東間小学校へとつながれる兆しが見えています。

令和5年度修了式

【校長ブログ】

 54名の卒業生を送り出した次の日、3月22日(金)、1年生から5年生までの修了式を行いました。次年度から1つずつ学年が上がり、新入生を迎えることになります。今年の修了式の後では、友達にお世話になった先生方に「ありがとう」のメッセージを伝える子供たちの光景が多く見られました。いよいよ令和5年度も終わることになります。

 次の学年でも、子供たちの様々な活躍の場面が見られることを期待します。

 

卒業式 その3

【校長ブログ】

 3月21日(木)、卒業式を行い、54名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業証書に記された一人一人の証書番号は、これまで紡がれた本校の長い歴史を受け継ぐ証であるとともに、一人一人の名前がその歴史に記された証でもあります。子供たちにとって本校は母校となります。遠い将来、懐かしむべき「心の故郷」になります。この子供たちが次の時代を力強く切り拓いてくれること、子供たちの未来が輝いた時間であることを切に願います。

卒業式 その2

【校長ブログ】

 3月21日(木)、卒業式を行い、54名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業証書に記された一人一人の証書番号は、これまで紡がれた本校の長い歴史を受け継ぐ証であるとともに、一人一人の名前がその歴史に記された証でもあります。子供たちにとって本校は母校となります。遠い将来、懐かしむべき「心の故郷」になります。この子供たちが次の時代を力強く切り拓いてくれること、子供たちの未来が輝いた時間であることを切に願います。