学校ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期が終了しました

 今日で第2学期が終わり、明日から17日間の冬休みに入ります。

 今日の終業式は、儀式的行事としては、初めて体育館で行いました(体育館に集まるのは、12月3日の全校集会以来2回目です。)

 校長からは、冬休みを迎えるにあたって、子ども達に向けて、「1年の目標を立てる」「お手伝いに励む」「あいさつを心がける」「命を大切に」という4つの話がありました。また、代表の子ども達3人が2学期の思い出や冬休みに挑戦したいことなどを発表しました。

 式終了後には、子ども達が取り組んできた様々な応募作品等に対する表彰も行いました。

 

 各担任からも指導をしていますが、冬休みを健康で安全に過ごし、たくさんの思い出を作ってほしいと願っています。

 今年1年、本校の教育活動に対しまして多大な御支援・御協力をいただき、誠にありがとうございました。

 年末年始は御家族でお過ごしのことと思います。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

                    令和3年12月24日 人吉市立東間小学校職員一同

 

大根の収穫(4年生)

 今週の月曜日、大根の収穫をしました。9月には種を蒔く体験も行い、この収穫の日をとても楽しみにしていました。

 たくさんの大根を収穫でき、大満足した4年生でした。翌日には、持ち帰った大根の料理を食べたことを嬉しそうに報告しています。

 

持久走大会

東間小学校では12月15日に、持久走大会を開催しました。これまで子供たちは体育の時間などに練習してきました。長距離走が得意な子供もいれば、苦手な子供もいます。たくさんの保護者の方々の応援に後押しされ、出場した子供たち全員が最後まで走りきることができました。

 

 

修学旅行中です!(6年生)

阿蘇では阿蘇火山博物館の展示物を熱心に見学しました・

阿蘇ファームランドでたくさんのお土産を買いました。

熊本城では天守閣まで登り、熊本市内を一望しました。

小雨は降っていましたが、充実した見学活動ができました。

 

初めての持久走大会(1年生)

今週の水曜日、校内持久走大会がありました。

1年生にとっては初めての持久走大会です。

体育の時間に走ったり、試走に行ったりと頑張って練習してきました。

本番、お家の人や地域の方など沿道からのたくさんの応援を受けて、最後まで一生懸命走りきりました。

 

今年度初の全校集会

12月3日は出藍館で全校集会がありました。これまでの集会はZOOMを使って画面越しに集会を行っていましたが、この日は感染予防を行い、初めて全校児童が集まっての集会をしました。

気持ちのよい挨拶、ボランティア週間の振り返り、人権旬間についての話がありました。

短時間でしたが、子どもたちの話を聞く凜とした姿勢が、素晴らしかったです。