学校ブログ

2024年2月の記事一覧

卒業に向けた花のはずが

【校長ブログ】

 卒業する6年生のためにたくさんの花を育ててきました。フラワーロードの中を卒業していってほしいと願いを込めて。

 ただ、今年の暖冬の影響で、今が一番の満開の状態になっています。チューリップでさえもうすぐ咲こうとしています。

 6年生の保護者の皆さん、もしかしたら卒業式の日には花が咲き終わっているかも。今のうちに、学校の様子を写真に収めておくこともアイディアかも知れませんね。

学校運営協議会

【校長ブログ】

 2月27日(火)、本年度最後の学校運営協議会が開催されました。運営協議会では熊本県学力・学習状況調査結果及び学校評価の分析について報告しました。委員の皆様からは様々な貴重なご意見をいただきました。

 いただいたご意見は、次年度の学校の方針及びPTA活動の方針に反映していきます。

 1年間、ご支援をいただきました学校運営協議会の委員の皆様に心から感謝申し上げます。

授業参観及び学年PTA お世話になりました。

【校長ブログ】

 2月27日(火)、授業参観及び学年PTAを行いました。

 授業参観における子供たちの様子はいかがだったでしょうか?熊本県学力・学習状況調査結果を踏まえ、課題については次年度において課題の解決に全力を尽くします。現在、校内において学校の課題の分析と次年度目指すべき方向性について検討を重ねています。

 また、本年度1年間、PTA活動として力を注いでいただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。皆さんのお力添えが子供たちの成長につながります。教育とは共育です。学校だけで教育することはできません。共育こそが子供たちを成長させる力につながるのです。

 

ドラッグの怖さ 薬物乱用防止教室

【校長ブログ】

 2月20日(火)、6年生を対象に薬剤師さんによる薬物乱用防止教室が行われました。

 マスコミによると、若者の間で大量の市販薬を使ってオーバードラッグの状況がみられるとか。

 薬剤師さんからは、大麻や覚醒剤は自分の身近な人からの誘惑があること、危険薬物の誘惑があったときの断り方、日常的に飲んでいるカフェイン飲料などの危険性等についてお話しをいただきました。

 危険薬物は、身の破滅につながります。子供たちを守るのは大人の役目であるでしょうし、危険薬物に対して自分で断れる知識と行動力を育てていかなければなりません。

 子供たちは授業が終わった後も、薬剤師さんに質問をしている姿がありました。

栄養教諭による食育指導

【校長ブログ】

 2月20日(火)、人吉東小学校の瓜生栄養教諭による食育指導が4年生を対象に行われました。

 3大栄養素についてクイズを交えながら、子供たちは「これは体をつくるもの?」「これは体の調子を整えるもの?」など、グループごとに考えていました。

 朝食を食べてこない子供は、イライラしたり、学習に集中できない状況にあります。

 熊本県学力・学習状況調査結果では、本校の子供たちで朝食を食べてこない子供が一定数存在しています。「ダイエットにより朝食を食べないのでしょうか?」「生活習慣により朝起きることができず、朝食を食べる時間がないのでしょうか?」それとも「朝食を食べることができない環境に置かれているのでしょうか?」

 朝食を食べてこないお子様は、学校でのイライラ感が見えます。未来を拓く子供たちに、朝食だけは食べることができる環境、生活習慣を整えていきましょう。

入学説明会及び体験入学+今日の一華

【校長ブログ】

 2月16日(金)、令和6年度新入生の入学説明会及び体験入学を行いました。

 1年生がインフルエンザによる学年閉鎖のため、来年度6年生である5年生の子供たちが一緒にお世話をしました。

 来年度新入生は47名の予定です。これから卒園式をして入学式までの忙しい時期を迎えますが、今しかできない忙しさを楽しんでいただけたらと思います。

 ※ 写真は、当日許諾をいただいた保護者の方に写真を確認の上、掲載しています。映り込みによる不都合な場合がありましたら、ご連絡をお願いします。すぐに削除いたします。

4年生 1日子供民生委員になる!

【校長ブログ】

 4年生は総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習しています。

 2月9日(金)、民生委員のみなさまと「子供民生委員」を体験しました。社会福祉協議会の髙木様から民生委員の仕事についてお話をいただいた後に、グループ分け、訪問の計画を立てました。

 4年生の子供たちは、民生委員の皆様と各地区のお宅(本日は16軒ほど)を訪問させていただき、お話を伺いました。1件目は緊張していたものの、2件目になると話を聞きながら質問を返す姿も見られたとか。各地区で陰ながら支えていただいている方々に気づき、更に地域に目を向けることができるようになっていくことでしょう。子供たちの感想では、日頃から地域であいさつを交わして、よい東間の地域にしていきたいなどの声が聞かれました。とてもよい体験でした。

 民生委員会の皆様、ありがとうございました。

中学校入学説明会

【校長ブログ】

 2月8日(木)、第一中学校の入学説明会が行われました。校長先生からのあいさつの後、生徒会のみなさんによる第一中学校の説明がありました。また、〇×クイズもありました。

 人吉東小学校・東間小学校の子供たちからも様々な質問が出されたところです。

 中学校入学への不安が希望へと変化していくことでしょう。

 

6年生 下学年との思いでづくり

【校長ブログ】

 6年生の子供たちが、下学年の子供たちとの思いでづくりを毎日、昼休みに行っています。

 それぞれの学年の子供たちに応じて、どのような遊びがいいか、アイディアを出し合って取り組んでいます。この日は1年生と遊んでいました。2月中旬になりました。卒業まであと1か月余りですね。

6年生のボランティア

【校長ブログ】

 2月6日(火)、何気なく外を見ると6年生が校門を一生懸命に磨いていました。卒業までの時間がだんだんと短くなる中、自分たちの母校に何らかの感謝の気持ちを行動で表そうとする活動の一環だろうと思います。朝からは校門を一生懸命にたわして磨く姿も見られました。

 こんな一つ一つの行動が、遠い未来に懐かしい思い出として思い出されるのかもしれませんね。

 6年生にとって東間小学校は、母校であり心のふるさととなっていきます。

  皆さんの心のふるさとは、どこなのでしょう?