学校ブログ

2022年8月の記事一覧

小林製薬様から洋式トイレの寄贈

【校長ブログ】

 夏休み中に「小学校に洋式トイレプレゼント」の主催者である小林製薬様から2年生トイレの一部をTOTOの洋式トイレを寄贈していただきました。

 2年生トイレ男女トイレの1つずつですが、思いのほか大きな工事で、トイレの床等、本当に美しいトイレに仕上げていただきました。心から感謝申し上げます。

 なお、すでの子供たちが使っていますが、2学期に寄贈式が行われる予定です。

 匂いがこもっていたトイレも、本当に快適なトイレになりました。大切に使わせていただきます。

2学期に頑張りたいこと 始業式での発表

【校長ブログ】

 今日の始業式で、3名の子供たちが2学期の目標を話してくれました。3名ともきっと、一生懸命に練習してきてくれたのでしょう。本当に立派な発表でした。

 2年生のひなた君は、次のように述べてくれました。

 「2学期は、1つめは『字をきれいに書くこと』、2つめは『友達とたくさん仲良く遊ぶこと』」

 4年生のあさひ君は

 「2学期は、1つめは『いつも字をきれいに書くこと』、2つめは『わかりやすく説明すること、そのために順番どおりに説明したり、キーワードを使って短く説明する』」

 6年生のゆうと君は

 「2学期達成したい目標は『予定されている行事で団結力を身につけること』、『一人だけですることができないことをみんなと力を合わせ、チームワークを高めるため情報を共有し、互いにアドバイスし合うこと』、2つめは『クラブ活動と学習を頑張ること』、『クラブ活動では6年生としてリーダーになり下級生に教えるようにすること』、そして『苦手な国語の予習や復習をすること』」と話してくれました。併せて『東間小学校のリーダーとして高学年としてのプライドを持ち、自分から行動していきたい。』と力強い目標を述べてくれました。

 それぞれ一人一人が持った目標を、今日からがんばり続けてくれることを期待しています。

 がんばれ!東間小学校の子供たち!

今日の一輪 そして、子供の成功体験に向けて

【校長ブログ】

 校舎に咲いている花をアレンジして、本校の田代教諭がおもてなしのために花を生けてくれていることは1学期のブログに書きました。

 今日の一輪です。

 学校に咲いている『ジニア』を使って、いけてくれました。学校の何気ない花が生かされますね。

 本校の花いっぱい担当者とは、春に向けてどんな花を植えようかと話し合っています。2学期は、委員会の子供たちに頑張ってもらおうと考えています。種をまいて、芽が出て、花になっていく様子を感じてもらいたいと思っています。そのために、簡単に芽が出て、成長しやすい花、それがポイントです。子供たちに成功体験を積ませたいと思っています。

2学期の朝から、うれしかったこと!

【校長ブログ】

 2学期のスタートです!

 これまでどおり、校門にあいさつ運動に立ちました。6年生の中津留様も、黄色い旗を持って立っていらっしゃいました。

 中津留様「子供たちが元気があってよかったですね。」

 そんな話をしながら立っていると

・ 1学期同様、校門を超えると5本だけ、草を取って今日いつに行く子

・ 学年の友達と花壇の草むしりをする子

など、いつも通りの、いつまでも変わらないうれしい子供の姿が見られました。「変わることのない姿」をこんなにも気持ちよく見ることができることをうれしく感じたところです。

 そんな中、6年生が全員で、校舎の落ち葉を高箒を持って掃除をしている姿がありました。これこそ「東間小プライド」と思える光景でした。

 たまたま校門を通りかかったご老人とお話をしました。

「子供たちが高箒を使って、落ち葉を掃く音は、気持ちいいですね。」

 同じ音でも雑音に感じられる音と心地よい音があることを改めて感じたところです。

 みなさん、ありがとう、一つ一つの志と行動がよりよい東間小学校を築いていきますね。

2学期のスタートです!始業式 「○○になったらがんばります!」

【校長ブログ】

 2学期がスタートしました。

 子供たちにとっては、どのような夏休みだったことでしょうか。

 新型コロナウィルス感染症も予断の許さない状況が続いていますが、2学期は修学旅行や集団宿泊教室等、子供たちにとって大切な思い出となる行事が予定されています。すべての子供たちがその行事に参加することができるよう、私たち教員も感染防止に努めて参ります。ただし、現在の状況として家庭・地域での感染が多く報告されていることから、ご家庭でも互いに感染防止に向けて、ご配慮をお願いします。

 現在の状況では、感染すると10日間の出席停止となります。大きな行事の2週間前には、特に注意が必要だと思っています。厳しい状況ではありますが、お子様の大切な思い出のために、互いに気を配っていきましょう。

 1学期の終業式の日に、子供たちには「○○になったらがんばります!」と言葉に出す癖のある人は、「○○になってもがんばらないよ!」と話をしました。

 「○○になったらがんばります!」=「今はしません!」だから。

 本当に○○になったら、「今はしません!」の連続で、いつになってもしないんだよ。

 本当に頑張る人は、「今日からします。」「今からします。」という言葉を使うよ!

と話をしました。

 2学期の始業式にあたり「今日からすること」「今からすること」を目標に立てようね!と話しました。「今、していること」「今日、できていること」は「明日もしています」「明日もできるのです」

 私も「今、したくないこと」は「明日から頑張ろう」と言葉に出します。でも、明日になってもしていませんから。

 2学期が終わったときに、子供たちが成長を感じることができるよう、具体的に「今日から頑張ること」「今から取り組むこと」を話し合ってはいかがですか。