学校ブログ

2023年8月の記事一覧

「あきらさん」がやってきた。50年前の東間小学校にタイムスリップ!

【校長ブログ】

 今日、6年生の総合的な学習の時間に「あきら」さんに来ていただき、50年前の創立100周年記念式典のことについて、お話をしていただきました。

※「あきら」さんについては、本ブログ3月4日号をご覧ください。

 これまで記録写真としか見えなかった数々の白黒写真のエピソードをお話ししていただき、まるで自分たちが50年前にタイムスリップしたかのように当時のみなさんの姿、そして思いを感じ取ることができました。

 木造校舎で遊ぶ子供たち、入学式、田植え、茶摘み、集団予防接種・・・

 出藍の石碑の設置、校旗、犬童球渓先生・・・

 子供たちは親しげに「あきらさん」「あきらさん」と呼んでいました。きっと50年前の6年生と今の6年生である自分たちが重なってきたのだろうと思ったところです。同じ時間、同じ場所に50年前の6年生と今の6年生が気持ちを一つにしたわけですからタイムスリップそのものです。

 50年後の創立200周年のときに、今度は今の6年生の中から、このような話ができる子供が現れてほしいという思いを持ちながら、私の中では未来の東間小学校に想いを馳せる時間となりました。

 椎屋様から時間を越えて、バトンがつながれた瞬間となりました。

 

2学期スタート!体育館もきれいになりましたよ!

【校長ブログ】

 2学期が始まりました。

 朝から元気に登校してくる子供たちを見てほっとしました。

 1学期同様、高学年の子供たちが朝のボランティアをしてくれる姿。髙橋さんが登校旗をもって子供たちを迎える姿、いつもと変わらぬ日常ですが、とても温かいスタート(暑すぎますが!)を迎えました。

 10月1日(日)に開催される式典に向けて、体育館もきれいにしていただきました。

 始業式では、

2年生の 松本あきら さんが

 「夏休みの思い出はゆうれい祭り。2学期は手を上げて発表できるようにがんばります。2学期が終わるときに、がんばったと思えるようにします。」

4年生の 杉松ゆきな さんが

 「夏休み楽しかったことはゆうれい祭り。2学期はどの先生にもあいさつをすること、友だちにお礼を言えるようにすること、あいだっ子心の3か条をがんばること。そして、学級のみんなが協力し合えるようにすること、ランドセルゾウをがんばること」

6年生の 地下もみじ さんが

 「夏休みの思い出は親子デイキャンプにいったこと、ボランティアスクールに行ったこと。特にボランティアスクールでは障がいのある方の立場に立って考え、行動することなど多くのことを学んだ。2学期はクラブ活動で協力し合えること、そして勉強をがんばり12月の学力調査で成果を出したい。」

 などの抱負を語ってくれました。

 

夏休みの学習会 6日目

【校長ブログ】

 PTAによる夏休みの学習会が6日目、あと少しで終了です。明日は、お菓子作りの体験学習会が行われます。

 今日もボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。