学校ブログ

学校ブログ

夏休み学習教室

 7月29日(月)から7月31日(水)までの3日間、4年生以上を対象とした「夏休み学習教室」を校内で実施しています。今年度は、57人の参加がありました。

 この教室は、子供たちが主体的に学習を行う場として、また、夏休み期間中の規則正しい生活リズムを整えることも目的としています。当初は先週から実施予定でしたが、新型コロナ感染症の感染拡大が危惧されたため、今週のみの実施としました。

  お手伝いいただきます、保護者の皆様、地域の方々、子供たちのためにありがとうございます。

夏のボランティアスクール

  7月29日(月)、人吉市保健センターで6年生を対象に夏のボランティアスクールが行われました。市役所見学、防災食(カレー)作り、手話体験、白杖を使っての歩行体験など、1日を通して様々な体験をしてきました。どの活動にも生き生きと楽しく学ぶ子供たちの姿が印象的でした。子供たちにとって大変有意義な1日となりました。

1学期終業式

 7月19日(金)は、東間小学校の1学期の「終業式」でした。この1学期間、大きな事故やけがもなく子供たちは元気に過ごすことができました。これも、保護者の皆様のご支援と励ましのおかげであると感謝申し上げます。

 実は、今回の終業式に、NHKのカメラが入りました。前日の夕方、急遽決定したため保護者の皆様へのアナウンスができませんでした。申し訳ありません。

【NHK NEWS WEBより】

 人吉市の全ての小中学校で19日、1学期の終業式が行われ、子供たちは20日から夏休みに入ります。

 このうち、人吉市立東間小学校では児童302人が体育館に集まり、終業式が行われました。

 式では、成尾明美校長が「夏休みは普段体験できないことなど、目標をもって取り組み、今の自分よりも1つ成長した姿を2学期に見せてほしい。」と呼びかけました。

 続いて、児童代表が夏休みの目標を語りました。このうち3年生代表は、「夏休みは宿題を頑張り、苦手な国語を早く終わらせたい。」と述べました。(1年生代表:松岡るいさん 3年生代表:福永悠貴さん 5年生代表:白石菜々子さん)

 この後、全員で校歌を歌いました。

 6年生の東尚都さんは、「夏休みは胸川にある『いおず』という泥のようなものを自由研究で調べたい。」と話していました。また、4年生の平江未子さんは、「去年の夏休みや1学期にできなかったお手伝いをたくさんしたい。」と話をしていました。

 

人吉一中・三中校区 外国語活動合同研修会

 7月17日(水)、本校にて「一中・三中校区 外国語活動合同研修会」が開催されました。本校の6年2組担任の竹下円香教諭が外国語活動の授業を提案し、研究会を行いました。授業では、「ALTのコーディ先生に自分の行きたい国を紹介する」をめあてに、説明内容や表現の仕方等を工夫しながら積極的に友達と交流し合う子供の姿が見られました。

ふれあいスクールランチ

 7月10日(水)、「ふれあいスクールランチ」が行われました。人吉市では、市内全ての小中学校で、松岡隼人市長と児童・生徒が直接話をする機会として「ふれあいスクールランチ」を開催しています。

 今回は、6年2組の教室で行われました。子供たちからは、市長に対し「人吉の未来をどのようにしたいですか?」「市長をしていなかったら何の仕事をしていましたか?」などの質問をしていました。

 子供たちにとって、市長と交流できる貴重な機会となりました。