美里町立励徳小学校
学校生活
GANJO
29日夕方から、お宮の舞台で、音楽祭がありました。励徳小の子ども達も始まる前に出演しました。自然の中に音楽が流れ、素敵な時間を過ごしました。
箏演奏家 小路永和奈さん 来校!!
9月24日と25日2日にわたって本校に来校いただき、お琴を演奏してくださいました。
低・中・高学年ごとに1時間鑑賞しました。
和奈さんは「お箏のカッコよさ、楽しさが伝わったらいいな。」とおっしゃっていました。
子ども達の中には「将来、私もお箏で演奏してみたい。」という子もいました。
25日の昼休みに、お礼の気持ちを込めて、子ども達が練習している太鼓の演奏をしました。使っている太鼓は練習用のタイヤ太鼓ですが、精一杯たたきました。そして、2年生は「歌を送りたい」と4人で和奈さんに向けて歌を歌いました。
2日間とも、スタッフの方々と一緒に給食も食べ、子ども達とたくさん交流してくださいました。
ありがとうございました。素敵な気持ちになりました。
熊本の水を守りたい
くまもと環境出前講座「水の学校」に3・4年生が参加しました。
有明海の干潟は日本一であること、干潟に住む生き物から学習は始まりました。
続いて、熊本県の4河川に話は進みます。
本校のグランドからは緑川のダム湖が見えます。緑川は、子ども達にとって身近な川です。美しい川に住む「やまめ」、次に「鮎」や「ホタル」、汚れている川には「ザリガニ」と川の濁りによって住む生き物が変わることも知りました。
最後は、「みそ」や「しょうゆ」等を使った水の汚れの実験です。
面白かったのは、子ども達が「洗剤」は一番水がきれいだと予想したことです。
実験の結果は、もちろん、水道水は1でした。洗剤は4 醤油とみそは6でした。
牛乳や油を一滴たらすだけで元に戻すには大量の水がいること、
私たちは1人平均180Lもの水を使っていることも知りました。
学習を終え、子ども達は自分たちの生活にどう結び付けて考えたでしょう。
今、自分にできることをそれぞれ考えていました。家庭に帰って話題になると実践が広がりそうです。
熊本の水、そして美里町の自然を守りたい。
人気のサラダ
今日の給食は、スープカレーとカシュチップサラダとカップヨーグルトでした。
カレーの中には、3・4年生が育てたかぼちゃが使われていました。
甘くておいしいかぼちゃです。子ども達は喜んで食べていました。
さて、今日のサラダ「カシュチップサラダ」は励徳小学校の子ども達の大好物。よくリクエストされています。
カシューナッツとポテトチップスがレタスときゅうりとトマトのサラダにかかっていて、歯ごたえがよく、おいしいんです。チップスは食べる直前にかけられるように別添えしてありました。おいしく食べられるように配慮いただきありがとうございます。
交通安全祈願祭
明日、21日より秋の全国交通安全運動が始まります。
それに先駆けて、20日午前7時より、穂積阿蘇神社において 交通安全祈願祭が行われました。
教育長、砥用地区3校の校長他、老人会、嘱託会、交通指導員の方々が参加し、交通事故防止を祈願しました。
これから夕暮れが早くなってきます。反射材等の活用、早めのライトで交通安全に努めましょう。