学校ブログ

学校生活

励徳には雪が舞いました

寒の戻り。今朝は寒くなりました。

今朝は、松橋インターの電光掲示板に「降雪、スリップ注意」と書いてあるのを眺め

「雪が降っている所があるんだな。」と思いながら励徳小に向かっていきました。

美里町に入り、3つ目のトンネルを過ぎると、何か舞っています。

「花びら?」いいえ、雪です。雪が降っています。

この冬最後の雪でしょうか。

この冷え込む中も、登校坂下の交差点には、登校見守りの方が立ってくださいました。

ありがとうございます。おかげで、子ども達は今日も元気に登校してきました。

準備

今、多くの学校に、教員業務支援員が配置されています。

本校にも、支援員の方が配置されています。

私も、学校だよりの印刷等をお願いしています。

他の職員から依頼されたいろいろな業務も気持ちよく引き受けてくれます。

昨日、職員室からふと外を見ると、体育館の玄関近くを掃除されていました。

「もうすぐ卒業式。その準備だなあ。」ありがとうございます。

児童数が少ないので、助かっています。

もう一つの準備は、和太鼓。

励徳小学校の子ども達にとって和太鼓をたたくことが成長につながっています。

昨日、6年生と担任の先生方が審査員となった、次年度のオーディションが行われていました。

和太鼓にもパートがあるようです。

希望者がたくさんいるパートは、数が決められているので選ばなければなりません。

この日に向けて、子ども達は練習に励んだようです。

「演奏したい。」というその気持ちが素晴らしいなと思います。

6年生も、先生方も、悩んで悩んで選んでいました。

選ばれた人は、努力が報われてよかったです。が・・・。

選ばれなかった子の涙も、美しいなと思いました。

次年度の演奏が楽しみです。

 

 

学校で見つけた春

2~3日雨が続き、寒の戻りがあり、季節は移り変わっていきます。

自然に囲まれた励徳の里では、たくさんの春を感じることができます。

子ども達と「梅の花が満開だね。」「いい匂いがするね。」と話しながら歩きました。

今朝、学校の中で見つけた、草花です。植物は春を知っているんですね。

卒業式の練習を始めました。

昨日から、卒業式全体練習が始まりました。

「みんなの力を合わせて、いい卒業式を作り、6年生を送り出そう。」と

低学年も、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

遠野長男会のみなさんが、励徳小学校の子ども達のためにと

チャリティーゴルフを年2回行われているそうです。

今回も、収益金を学校に寄付していただきました。

戸司正憲会長はじめ、会員の皆様、ありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

 

雨になりました。

寒さは少し緩みましたが、雨の始まりとなりました。

穏やかな雨でしたので、子ども達は、傘をさし、登校班ごとに元気に登校してきました。

 

校舎の裏では、咲き誇る梅の花の横で、フェンス設置のための工事が始まっています。

 

体育館では、5・6年生がサッカーの授業をしていました。

チームごとに作戦を話し合っているようです。

 

1年生の教室では、不在の担任に代わって、教頭先生が書写の授業をされています。

子ども達はとても嬉しそうに授業を受けていました。