ブログ

学校生活

歯を大切に

12月5日(金)

町や郡市の歯科衛生士の皆様のご協力をお願いし、全学級ブラッシング指導を実施しました。

残念ながら、歯垢が十分とれていない子どもが多いと歯科検診の際に学校歯科医の先生から指摘を受けました。歯垢が残るということは、虫歯につながる可能性があります。今回教えいていただいたブラッシングを実施し、いつまでも自分の歯で食事が出来るようにしてほしいと思います。

目指せ8020

命をつなげてほしい

 

11月29日(金) 4~6年生は、いのちをつなぐ会の高濵伸一先生を招いて「いのちの講演会」を行いました。

高濵先生は、息子さんを交通事故で亡くされておられます。また、ご自身も癌にかかられ現在闘病中で、機械をとおしてしか声を出すことができません。そのような中、子どもたちのために「いのちをつないでほしい」との思いを伝えていただきました。

子どもたちの心に、多くのことを刻み込んでいただきました。子どもたちは、決して自他の命を粗末にすることなく命をつなげてくれると信じています。

2019語り部交流会inくまもと 環境美化委員会 発表

11月28日(木)

熊本県主催の「2019語り部交流会inくまもと」に南小学校の環境美化委員会(10名)が塘井手清掃や加藤清正公の井手作り等について発表しました。

この交流会は、日本全国を巡回しており、本年は、熊本で開催することになり、また、会場が大津町生涯学習センターになったこともあり、永年子どもたちが取り組んできた塘井手清掃活動を中心とした取組に白羽の矢が立ちました。

子どもたちは、多くの聴衆の前で、堂々と発表し大津の井手のPRをしまし、参加された方から、「とてもよかった。」とお褒めの言葉もたくさんいただきました。

これからもこの取組を継続していきたいと思います。

学力調査実施

11月27日(水)・28日(木)の2日間にわたり学力調査を実施しました。

日頃受けている単元テストと違い、範囲が広いだけでなく、問題を理解する力、表現する力等が求められるなど難しかったようです。

1年生にとって初めての学力調査。日頃の学習の成果がだせていることを祈りたいと思います。

学習発表会

11月22日(金) 令和元年度学習発表会を実施しました。平日の午前中にもかかわらず、120名を超す保護者、地域の皆様にご来校いただき、子ども達の学習の成果を見ていただくことができたことは大変嬉しく思っています。

今年度の発表は、授業で学習した内容を劇にしたり、クイズ形式で会場に伝えたり、平和・環境・人権についてのメッセージを発信したり、合唱・合奏を披露したりと内容も充実した学習発表会となりました。陣内幼稚園さんや三気の里さんも発表していただき、感謝しています。

発表への温かい拍手、励ましをいただきましたことに感謝申し上げます。これからも南小学校の子ども達を支えていただきますようお願いいたします。

大変ありがとうございました。