「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
本日の算数では8の段の九九を作りました。子どもたちは,これまで「同数を足していく方法」,「答えにかけられる数を足していく方法」を使って九九を作ってきましたが,
今回は,それらに加えて「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」ということや「答えを出したい九九を分配して考える方法」の2つの方法も使って考えてみました。
考えを発表していく中で「その考えもいいですね。」や「いい考えですね。」など認め合う言葉も聞こえてきました。素敵ですね。
いよいよ九九も残すところ9の段と1の段のみとなりました。最後まで楽しみながら学んでほしいと思います。
本日の生活科では,先日行われた見学旅行について,まとめを行いました。また,お世話になった熊本市動植物園のみなさんに向けて,お礼のお手紙を書きました。子どもたちは,お手紙の中に,一番心に残った動物たちを描いていました。
また,見学旅行のまとめでは,印象に残った動物の「気づいたこと」や「思ったこと」についてまとめていきました。
本日の算数では,6の段の九九の練習をしました。九九カードを使って,2人組で6の段の九九カルタをしました。子どもたちは楽しみながらカルタを行っていました。すでに6の段を覚えている子は,カードを取るのが早く,それを見ていた他の子たちのモチベーションを上げていました。
最後は,友だちと協力して片付けました。
本日の国語では,手作りおもちゃの作り方を説明する文章を考える学習をしました。子どもたちは紹介したいおもちゃを決め,そのおもちゃの作り方を説明するための写真を撮りました。準備する物,作る手順に合わせて写真を撮りました。どこからどこまでを表す写真にするのか試行錯誤したり,一人で撮るのが難しい場面の時は,友だちと協力したりしながら写真を撮っていました。
これから文章を考えていきます。
11月11日の朝の時間に、PTAの保護者の方による読み聞かせがありました。1年生は「おやおや、おやさい」という絵本を読んでいただきました。子ども達は、楽しそうに野菜の名前を言いながら、聞いていました。ありがとうございました。
本日,2年生は見学旅行で熊本市動植物園に行きました。さまざまな動物を見ながら,その大きさや迫力,かわいさに感動しながら見学をしていました。中でも,ゾウの餌やりは見たことがない子が多く,竹を割って食べる様子に釘付けになっていました。
飼育員さんの話では,動物の赤ちゃんのことについて教えていただきました。人間の赤ちゃんとキリンやカンガルーニホンザルなどの赤ちゃんを比べ,お腹の中にいる期間や大きさなどの違いを教えていただきました。
また,動物の赤ちゃんに関するクイズも出題していただき,楽しみながら学ぶことができました。ありがとうございました。
熊本市動植物園のみなさん,本日はたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
今日の図工の時間では,紙版画を行いました。今日は作品をインクで刷って,印刷を行いました。子どもたちにとって初めての経験で,完成した作品を見て「おぉ~すごい!!」と感動していました。どれもとてもいい作品となりました。
11月6日に1年生は生活科見学旅行に行っていました。
はじめに、大牟田市にある諏訪公園で、「あきさがし」を行いました。
どんぐりや松ぼっくりを拾うことができました。
その後、大牟田市動物園に行きました。さまざま動物を見ることができて、子ども達は楽しそうでした。飼育員さんのお話も熱心に聞き、たくさんの質問も出てきました。
班別行動も行い、自分たちで考えて行動できました。
たくさんの学びのある見学旅行になりました。
今日は学活の時間で第4回学級会を行いました。本番は5時間目でしたが,直前の昼休みまで,計画委員会の子どもたちは熱心に準備をしていました。
子どもたちは意見をたくさん出し合ったり,進行を頑張ったりし,自分たちで会を進めようと一生懸命学級会を行っていました。
今回の議題は「みんなで楽しくすごすにはどうしたらいいか」で,柱①が「けんかや悪口をなくすためにはどうしたらいいか。」,柱②が「ルールを守るためにできることは何か。」という内容でした。
柱①では,優しく注意する。仲良く協力する。いい言葉をつかう。悪口を言いたくなったら深呼吸するということが決まりました。
柱②では,ルールをわかっていなかったら,優しく教えたり,注意したりする。ルールを紙に書いて理解する。みんなでルールを決める。という事が決まりました。
次回は,今回出てきた「ルールをみんなで決める」というところから,「学習のルールと,生活のルール」を学級会で決めていきたいと思います。
今日の算数では,3の段の九九を練習しました。みんなで「三一が3」と言って練習したり,隣の友だちと九九カードを使って,クイズを出しながら練習をしたりしました。みんな楽しく練習をしていました。
次は4の段の九九をみんなで考えて作っていきます。
今,2年生では次の学級会に向けて準備をしています。今日は計画委員会の子どもたちが会議をしました。内容は「柱①と柱②で何を話し合うか。」というものでした。今回話し合ったことを,学級会ノートに記入して全員に配っています。柱①と柱②の意見を自分たちで学級会ノートに記入し,学級会の前に計画委員会に提出してもらいます。
今後,計画委員会では,学級会の進行の練習をしたり,提出された学級会ノートを基に,どのように学級会を進めるか話し合ったりしていきます。
今日の体育のマット運動では,発表会の本番を行いました。本番では,緊張感漂う中での演技となっていました。演技が終わるとほっとした表情も見られ,一生懸命頑張ったんだなと思いました。
算数では,かけ算の学習で,身の周りの環境をかけ算で表す学習を行いました。子どもたちはタブレットを持って,教室やそれ以外の場所でかけ算で表せそうな場所を写真に撮りました。撮った後は式に表し,みんなに紹介しました。みんな楽しみながら生活の中の算数を見つけていました。
今日の体育のマット運動では,発表会のリハーサルを行いました。本番通りにマットを並べ,計画した通りにできるか確かめました。リハーサルをしながら子どもたちは「せーの!」と言ってタイミングを合わせたり,改善した方がいい点を話し合ったりしていました。最後の決めポーズまで考えている班もあり,良い演技がたくさんできていました。
今日の体育のマット運動では,発表会の練習を行いました。友だちと一緒に苦手な技を一緒に練習したり,タブレットを使って録画をしながらフォームを確認したりしていました。積極的に練習しており,素晴らしかったです。
算数では,かけ算クイズ大会を行いました。友だちが出題したかけ算を,タブレット上にあるおはじきで表し,正解だったらポイントをもらえると言うルールで行いました。制限時間内にポイントをたくさんかせげるように,みんな楽しみながら出題したり,答えたりしていました。
図工の学習「すいすいぐるーり」では、絵の具を使った絵に挑戦しました。筆のお散歩をテーマに、3色の色を選んで、絵を描きました。子ども達は楽しそうに活動に取り組みました。
今日の体育ではマット運動を行いました。近々行われるマット運動の発表会に向けての計画を考えました。今回の発表会はチーム対抗戦です。どんな技をするのか,どんな並びでスタートして,どの方向に技をするのか,チームで考えました。それぞれの技で獲得できる点数が決められており,チームの総合点がより高いチームの優勝になります。難しい技は点数が高く設定してありますので,是非チャレンジしてほしいと思います。
これからチームごとに助け合いながら練習していきます。
今日から算数では「かけ算」の学習を始めました。今回は教科書に載っている2枚の絵を見ながら,どちらが数えやすいかということと,その理由について考えました。子どもたちからは「5人ずつ並んでいるから数えやすい。」や「5人ずつまとまっているから数えやすい。」,「ならんでまとまっているから数えやすい。」という考えがでてきました。「同じ数ずつのまとまりで考えるといい。」というポイントに近づいていました。
この学習をした後の昼休みでは,かけ算九九が子どもたちの中で話題になっていました。2年生の山場の1つであるかけ算の学習をこれから頑張ってほしいと思います。
また,下の写真は体育の授業中のワンシーンです。片付けを急いでしなくてはいけなくなった時に,重いマットを協力して運んでいました。助け合いながら1つの目標に進んでいく姿が素敵でした。
今日は1,2年生で,ニューガイアアグリさんのキウイ農園でキウイの収穫体験をしました。スタッフの方からキウイの秘密をたくさん教えていただきました。子どもたちにとって,初めて知ることが多く,たくさんの学びをえることができました。収穫したキウイは家でおいしくいただきます。ニューガイアアグリの皆様ありがとうございました。
毎週水曜日は、Happy English dayで、朝から英語の歌を歌っています。
今回は、5年生と一緒に曜日の歌を楽しく歌いました。
また、NLTのコーリン先生の授業も頑張っています。40から60まで英語で数える練習をしました。また、体を使って、時計の読み方も学びました。
今日の算数では,タブレットを使って,2色の直角三角形や長方形を隙間なくしきつめて模様作りをしました。模様を作りながら,直角三角形同士,長方形同士を合体させていくと,長方形や正方形など様々な図形が模様の中に隠れていることを学んでいきました。
子どもたちは楽しみながら模様作りをしていました。
今日は国語の学力充実タイムがありました。プリントの問題を解いて,基礎学力の定着を目標にして行いました。問題文の大事なところに線を引きながら解いたり,問題を解くのにポイントとなる言葉を見つけたりしながら,解いていきました。普段の学習の時にも是非活かしていってほしいと思います。
また,算数の学習では,「長方形と正方形を切ってできる三角形に,どんな特徴があるか。」という問題に対して,実際に紙を切ったり,三角定規などを使ったりしながら調べていきました。最終的には,子どもたちはできた三角形が直角三角形であるということを学びました。
1年生の学年レクレーションを兼ねて、給食センター見学に行ってきました。
どのように給食が作られるのか、調理の様子を見学しました。
また、お家の人と一緒に給食を食べました。
とても楽しく学びのある時間を過ごすことができました。
今日の算数では,三角形や四角形を提示してある図形の中から見つけたり,実際に三角形や四角形を描く学習をしました。
友だちと協力して,答えや理由を一生懸命考えていました。三角形や四角形を描く活動では,辺が直線になっていなかったり,頂点を構成するための直線が離れていたりし,苦戦していたようでした。
生活科では,秋探しで,タブレットを使って写真を撮ったり,様子をまとめたりしたものを発表しました。
図工の学習で、風で動くおもちゃ「ふわっふわっゴー」を作りました。お家から持ってきたトレーに風か通るように切り込みを入れて、飾りをつけました。完成後、みんなでうちわで扇いでふわっふわっゴーを動かして遊びました。とても楽しい活動になりました。
今日の算数も「三角形と四角形」の学習を行いました。 前回使った三角と四角を仲間分けしました。分けた理由から三角形と四角形のきまりを発見する活動を行いました。タブレットを使って友だちと一緒に考える事で,見事にきまりをみつけることができていました。
今日の算数は「三角形と四角形」の学習を行いました。いろいろな種類の三角形と四角形を使って,ロケットや家,船などの形を作りました。子どもたちは作ることを通して,三角形や四角形を使えばいろんな形を作ることができるということや,三角形と四角形にもいろんな種類があることに気づいていました。
図工の学習「ふわっとぎゅっとおはながみのえ」では、お花紙を使って立体的な絵に子ども達は挑戦しました。恐竜の世界やお菓子の世界、オバケの世界などテーマを決めて作品を作りました。子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。
今日の体育の時間では、跳ぶ運動遊びをしました。フープを並べて、片足だけで跳んだり、両足で跳んだり、ジグザグに跳んだりしました。子どもたちは楽しみながらも、「左で跳ぶのが難しかったから、次は頑張りたい。」や「ジグザグが楽しかったからもっと上手くなりたい。」など、次回どうしたいのかを考えながら活動していました。
次回は動きのレパートリーを増やして活動します。
9月19日(木)の体育の時間では,走る運動遊びをしました。コーンとフープを使って折り返しリレーをしました。今回は自分たちでオリジナルのコースを作ってみんなで走って遊びました。班でタブレットを使ってコース作りをしましたが,「幅はどうしようかな?」,「どの順番でコーンとフープを並べようかな?」などなど,みんな試行錯誤しながらコース作りをしていました。完成したコースをみんなで楽しみながら走っていました。
また,国語の時間では,「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。今回は,保健室の先生の仕事を聞いてまとめました。どうぶつ園の獣医の仕事と比べながら聞き,紹介する文章を書きました。
生活科の学習で、1年生で大切に育てたあさがおのたねを、来年入学してくる新1年生へプレゼントすることになりました。プレゼントの封筒に、新1年生に向けて、あさがおを育てるためのアドバイスを書いて、お友達同士で読み合いました。2月の体験入学でプレゼントをする予定です。お楽しみに。
今日の算数の時間では,「引き算の筆算の仕方のパターン②」について考えました。前時のパターン①と比べながら考えることで,素早くパターン②を見つけることができていました。考えたことは,電子黒板を使ってみんなで考えを共有しました。
今日の道徳の時間では,熊本の心の「ぬぎすてたぞうり」を学習しました。「物を大切にする心」について考えました。子どもたちは自分たちが持っている物を見たり,これまでの経験を思い出したりしながら,物が悲しむ使い方をしていないか,物が喜ぶ使い方をしたことがあるか,これからどのように物を使っていきたいか自分のことを振り返ったり,考えたりしました。みんなよく振り返ることが出来ていました。
9月の学級会では、どうすれば集中して話を聞けるかを話し合いました。
そのときに、姿勢を正す、話す人の方向へ体を向けるなど、子ども達からアイディアが出ました。
学習姿勢に力を入れて頑張っています。
ぐう・ぺた・ぴんを合い言葉に、とても良くなっています。
今日の国語の時間では「どうぶつえんのじゅうい」の学習をしました。じゅういの仕事と工夫について表にまとめました。発表する際には,「○○さんと似ていて」や「ちょびっと似ていて」などのつなぎ言葉を使って発表をしていまいした。子どもたちが,子どもたち自身の考えをつないで授業を進めようとしていました。
また,体育では走る・跳の運動遊びとして,カラーコーンを走りこえる折り返しリレーをしました。「頑張れ!」という言葉を自分のチームだけでなく,他のチームにもかけている子どももいました。クラスのみんなで仲間なんだという気持ちが表れていました。
今日の生活科の学習では,子どもたちがお家の方から聞いてきた,「お家の人の仕事」について,発表しました。
発表を聞きながら,子どもたちは「そんな仕事もあるんだ。」と仕事に興味を示したり,「大変そうな仕事ですね。」と感想を言ったり,「私のお家の人も同じ仕事だよ。」と共感を示したりしていました。家族の仕事や生活について深く考えており,感心しました。
今日は朝から読み聞かせがありました。「ジャックと豆の木」の紙芝居を読んでいただきました。子どもたちは,楽しみながら聞いていました。ありがとうございました。
また,体育の時間では多様な動きをつくる運動遊びをしました。今回はバランスをとる運動として,二人組で肩を組んで立ったり,二人組で背中合わせになり,ボールを挟んでゴールを目指したりしました。ボールを落とさないように「1,2,1,2」や「エビ,カニ,エビ,カニ」や「ザリ,ガニ,ザリ,ガニ」などのかけ声をしながら移動する様子も見られ,創意工夫する姿に感心しました。
今日は算数の時間に「計算のくふう」のテストをしました。テスト前の復習をする時間では,テストに向けて黙々と教科書やノートを見なおしていました。テストにかける思いがひしひしと伝わってくる時間となりました。
今日はALtのコリーン先生と英語の学習をしました。子どもたちが考えたコリーン先生への質問を英語でしたり,時刻の言い方を勉強したりしました。英語で質問する時には,緊張しながらも,頑張って伝えようとしていました。一生懸命に頑張る姿,素晴らしいですね。
今日の算数では「計算の仕方を工夫しよう」の学習を行いました。26+7の計算を,筆算を使わずに計算するにはどうしたらいいか考えました。タブレットを使用し,友だちと考えを出し合ったり,電子黒板を使って発表をしたりしました。
ペアで話し合う姿や,指し棒を使い,ポイントを示しながら発表する姿が見られ,子どもたちの発表する力がついてきているな,と感じました。
今日の国語では「言葉で道案内」の学習をしました。どのように言葉を使い,道案内をすると,相手に間違いなく伝わるかを考えました。活動の中で「これがいいんじゃない?」や「これでもいいんじゃない?」という言葉も聞かれ,試行錯誤している様子がうかがえました。
また,身を乗り出して話し合いに熱中する姿も見られました。素晴らしいですね!
本日の体育では,体ほぐしの運動遊びをしました。みんなで遊んだり,運動したりすると,心と体はどのように変化するのかに注目して遊んだり,運動したりしました。今回は全身を使ったじゃんけん,2人組,4人組でのエレベーター遊びなどをしました。
活動をしていく中で,「せーのって言うと立ちやすいよ。」や「みんなで遊ぶと楽しいね。」,「運動すると体が熱くなったよ。」などの言葉が聞かれました。次の体育でも体ほぐしの運動遊びをします。新たな気づきがあるといいなと思います。
本日から前期後半が始まりました。元気いっぱいで登校した子どもたち。夏休みの思い出を楽しそうに話したり,前期後半からの目標について話したりしていました。明日から授業が本格的に始まります。一生懸命に頑張る姿が,前期後半からもたくさん見られることを期待しています。
6月から7月にかけて1年生は、三小にいる4匹のウサギさんとふれあいました。環境飼育員のお兄さんやお姉さんが、ウサギさんとの関わり方を教えてくれました。子ども達は優しくなでたり、キャベツを食べさせたりと、とても楽しかったようです。
授業参観で「いただきますってなに」という学習をしました。「いただきます」「ごちそうさま」には意味があり、「いのちをいただきます。」「いのちをごちそうさまでした。」というように、私たちが口にするものには全て命があり、命あるものをいただいているということを改めて感じ取っていました。その後、「いのちをいただきます」という絵本を読み聞かせしました。食肉加工をされている方の話でとても感動する話です。主人公の気持ちを考える時に、お家の方も一緒に考えてもらいました。みんな命を大切にしなければならないということをしっかり考えていました。保護者の皆様、どうもありがとうございました。
1年生の体育は、ボールけり遊びです。キックベースボールに挑戦しています。ボールを遠くに蹴るのも初めて、ルールも初めて。初めてだらけですが、みんな元気にボールを蹴ったり、目印まで走ったり、転がったボールを取ったり、全力で楽しんでいました。
10月に植えた大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗も大きく育ち、収穫の時期になりました。収穫をする前、子ども達は「こんなに大きくなるなんて凄い!」「お店に売ってある野菜もこれくらい大きいよね。」と嬉しそうに話していました。
「大きな大根が採れた!食べるのが楽しみだな。」「白菜を使ってだご汁を作るの、とても楽しみ。」「お家に持って帰って皆で食べるのが楽しみだな。」と話しながら一生懸命収穫しました。
次の日、子ども達は大根を食べたことを報告しに来てくれました。
「おでんにして食べました。」「お家の人が大きな大根を喜んでくれました。」など、ニコニコの笑顔で話す子ども達。一生懸命育てた甲斐がありましたね。
収穫祭では、育てた野菜を使ってだご汁を作りました。たくさんの保護者の皆様に協力していただいて、おいしいだご汁を作ることができました。普段、野菜を食べることができない子もおいしそうに食べていました。子ども達は、だごを丸める作業を行いました。心に残る収穫祭になったようです。
2年生の音楽で、2曲のわらべうたの学習をしました。
1曲目は、「ずいずいずっころばし」です。歌を歌いながら、班になって手遊びもしました。
幼い頃にしたことのある子が多く、「懐かしいな。」と呟きながら楽しんでいました。
2曲目は、「あんたがたどこさ」です。「さ」のところで手拍子をしたり、皆で手をつないで前後に跳んだりして、楽しみました。
ボールを使って楽しむ方法もありますね。
子どもも大人も一緒に歌ったり遊んだりすることのできるわらべうた。
世代を超えてつながることができる貴重なものですね。
子ども達にもこれらの歌を歌い続けてほしいと思います。
2年生の生活科では、「みんなでつかう 町のしせつ」という学習で公共施設の利用の仕方や大切さについて学習しています。
12月14日(木)には、南関町にある2つの公共施設に町探検に行きました。
1カ所目は、三小校区にある「南関町交流センター ゆるっと」です。
どのような施設なのだろう、どんな人たちが利用しているのだろう、とたくさんの疑問をもっていた子ども達。
実際に施設に入ってみると、大浴場があったり高齢者の方々が集まって体操をしたりカラオケを楽しんだりする部屋がたくさんありました。
「家族で大浴場に入りに来たいな。」
「私たちも学習をする時に使えるなんて、素敵なところだな。」
と感想を話していました。
案内してくださった方にたくさんインタビューをし、自分たちの町の公共施設について
詳しくなりました。
2カ所目は、子ども達もよく利用している南関町図書館です。
南関町図書館には、なんと約6万5千冊の本が置いてあるそうです。
「そんなに本が置いてあるなんて、すごい!」
「全部読んでみたい!」
と感想を話していました。
本を読むのが大好きな子ども達。お気に入りの1冊を見つけ、本を借りました。
利用の仕方を学び、たくさんの本と出会うことができる図書館を魅力的な場所だと感じた子も多かったようです。
2年生は国語科で、「そうだんにのってください」の学習を行いました。
これは話すこと・聞くことの学習で、1人の相談に対して班の人達で話し合い、解決策を見出していく学習です。
子ども達は
「兄弟とよくケンカをしてしまいます。どうしたら仲良くできると思いますか。」
という日常生活の悩みや、
「算数の九九を覚えるのが大変で困っています。どのように練習していますか。」
「はさみが上手く使えません。どのようにすると、上手く使えますか。」
などの学習に関する悩み。
「学校がない日、どのように過ごしているかを教えてください。」
というこれからのことに関する悩み。
「悩みがないのが悩みです。」
という面白い悩みも出てきました。
それぞれが抱える悩みに向き合い、解決するために色々質問しながら話し合った2年生。
学習の終わりには、「班の人に相談して、解決することができたのでよかったです。」と振り返りを言っている子もいました。
これからも悩みを相談できる友達を大切にし、相談されたら一緒に向き合う仲間でいてほしいと思います。
2年生では、生活科の学習で冬野菜を育てています。
育てている野菜は、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根です。
毎日の水やりも欠かさず行い、とても大きく成長しました。
先日、冬野菜の観察をしました。
子ども達の観察絵日記には、
「大きくなってうれしいです。」
「表はつるつるしているのに、裏はざらざらしているのが不思議だと思いました。」
「本物の野菜と同じようなにおいがしました。」
「これからももっと大きくなってほしいです。」
という言葉が書いてありました。
さわり心地や匂いまで観察する2年生。観察名人が増えてきましたね。
収穫祭では、これらの野菜を使って料理を振る舞います。
これからも愛情たっぷりに育てていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。