ブログ

高学年の部屋

かかしをたてました!

夏休み前7月と夏休み中の8月の2回に分けて、子供たちと保護者の方々で協力し作り上げたかかしを5年生の田んぼへ立てに行きました。

ちゃんと立つか不安でいっぱいでしたが、3体ともしっかり立ち、とても田んぼに「映えて」いました!この3体のかかしが、鳥を追っ払ってくれるといいねと子供たちと話しました。さらにたくさん実をつけ成長してほしいと思います。保護者の皆様2回にわたってたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

6年 スマホ・ネット安全教室

9月9日(火)スマホ・ネット安全教室が開かれました。

SNSを上手に楽しむために、知っておかなければならないルールやモラルについて自分の考えをワークシートに書いて、友達と交流しました。情報発信する際に気を付けることをしっかりと学ぶ機会となりました。そのあと、人権擁護委員の山下様から人権についての話を聞き、悩み事や不安は、一人で抱え込まずにだれかに相談して解決していくことが大切だと教えていただきました。

かかしづくり

 8月24日に親子レクレーションとして「かかしづくり」を行いました。たくさんの方に参加していただき、無事に完成することができました!とてもクオリティーの高い3体のかかしができ、私も感動しました。

 かかしは9月上旬に5年生の田んぼに設置したいと思っています。保護者の皆様、2回にわたり協力していただき本当にありがとうございました。

 

7月10日通学学習

人権学習 

6年生は、南関町教育委員会主催の「通学学習」を受けました。人権学習では、「失敗は成功のもと」「覆水盆に返らず」という言葉に込められた意味を納得しながら聞いていました。他にも、人権感覚の大切さを教えていただき、日頃の友達との付き合い方を考えていました。この時間をきっかけに、6年生がステップアップするのを予感しました。総合的な学習「大好き!南関町」にて、南関町の文化財「南関城跡」「御茶屋跡」「旧石井家住宅」を見学しました。講師の先生から詳しい説明を聞きながら、自分たちのふるさとの魅力を肌で感じていました。

 

調理実習「ゆでる」

6月24日に調理実習を行いました。地域の方々のご協力をいただき、2時間でスムーズに調理することができました。今回は「ゆでる」がテーマで小松菜のおひたし・ゆでいも・ブロッコリーと人参とキャベツのいろどりサラダをつくりました。ボールいっぱいあった野菜たちはゆでることでかさが減り、たくさん食べることができました。ゆであがり、小さくなった小松菜を見て「すごい!」「こんな小さくなるんだ!」と驚きの声を上げていました。とても楽しく、勉強になった調理実習でした。

田植えを行いました。

6月19日に田植えを行いました。子供たちは田んぼに入り、倒れそうになりながらも自分たちで育てた苗を一生懸命植えていました。地域の方々から「目印になるひもを移動させた後、一歩前にでてきてください。」と言われ、最初は言われたとおりに黙々とやっていた子供たちでしたが、後半に入ると一人が「一歩!」というと全員が大きな声で「前進!」と言って前に進んでいました(笑)それだけでなく、「考える力!」「やり抜く力!」「協力する力!」などいろいろなかけ声で前に前に進んでいる姿をみて、5年生いいなあ…と思いながら見ていました。(かけ声は決して仕込みではありません。)大変なことにもみんなで楽しく、そして声を掛け合って協力する。5年生の素晴らしい姿が見れて、やってよかったと担任は大満足です!!!

苗を植える様子

 

 

 

 

 

 

図工「すかして重ねてわたしの光」

図工では、光の透け方を考え、工夫して作品を作りました。みんなのホールを暗くして、完成した作品を鑑賞したときは、「うわあ、きれい!」と、子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。暗闇に浮かび上がる光と影は、とても美しく心に残りました。

6月19日(木)青菜と卵の炒め物(6年生)

家庭科にて、炒め物シリーズ第2弾の調理実習がありました。野菜を炒めることにだいぶん慣れてきた6年生です。また、十分に熱したフライパンで卵を炒め、素早くかき混ぜる姿も見られ、ますます自信がついていました。まとめでは、「要は火加減だね。」と満足に話す姿が見られました。校長先生にもほめていただきました。

租税教室(6年生)

  17日に、六年生を対象に租税教室が開かれました。自分たちの暮らしが税金に支えら

れていることを学んだ子どもたち。振り返りでは、「消費税は、払うのがめんどうだなと

思うことがあったけれど、安全な生活のために必要だと分かった。」という声が聞かれま

した。

 「税金がなかったらどんな暮らしになるか?」をテーマにした話やアニメを通して税金

の大切さを学んだ時間となりました。

 

 

 

 

 

 

理科「脈拍と拍動」

6月4日(水)、6年理科の時間に「脈拍と拍動」を学習しました。

「拍動」は心臓の動きで、「脈拍」は心臓の動きが血管を伝わってきたものです。

自分の手首や首に指を当てて脈拍を調べ、聴診器を使って拍動を調べました。

脈拍や拍動が感じとれないという子は、心音計を使って調べることができました。

調べた結果、脈拍数と拍動数は同じだということがわかりました。

中には、「初めて心臓の音を聞いた。」という子もおり、体験が活かされた学習になったのではないかと思います。

聴診器で拍動数を調べています。心音計で拍動の音を聞いています。