給食☆食育コーナー

カテゴリ:和食

給食で、日本旅行!  in「鹿児島」

1月16日(火)の給食
☆切り干し大根サラダ
☆手作りさつま揚げ
☆さつま汁
☆むぎごはん
☆牛乳

「手作りさつまあげがごはんとあっておいしかったです。」(3年生)
今日の給食は『日本の味旅in鹿児島』です!鹿児島名物のさつま揚げは、魚のすり身を調味して油で揚げた物です。鹿児島では「つけ揚げ」、関西では「天ぷら」とも呼ぶそうです。練りものの主原料である魚のすり身には、良質なタンパク質と必須アミノ酸が豊富です。また、さつま揚げには日本人に不足しがちなカルシウムも豊富に含まれているそうです。今日のさつまあげは、給食センターで、魚のすり身からつくってあげられたものだそうです。
できたてをいただきました。ごちそうさまでした。

伝統的な正月行事

1月11日(木)の給食
☆むぎごはん
☆イカと大根の煮物
☆ゆかり合え
☆小豆団子
☆牛乳

「小豆団子が美味しかったです。1月11日が鏡開きということを知りました。また、小豆団子をつくってください。」6年生
 1月11日は鏡開きなので「鏡開きメニュー」になっています。鏡開きとは、お正月に年神様にお供えしていた鏡餅を、お雑煮やお汁粉にして食べることで、家族が1年間無事に暮らせるように祈ることです。お家の方でもぜひお餅を食べられてはいかがでしょうか。

花丸 明けましておめでとうございます。

1月10日(水)の給食
☆むぎごはん
☆樺太ししゃもフリッター
☆五分漬け合え
☆親子煮
☆牛乳

「親子煮が美味しかったです。また作ってください。」5年生
 今年も美味しい南阿蘇村の給食を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。新年1発目はししゃもについてです。ししゃもは漢字で書くと「柳の葉の魚」と書きます。日本では、秋に旬を迎え、北海道地方の秋頃に取れるそうですが、基本的に食べられるのはアメリカ、ロシアなどの「樺太ししゃも」です。頭からしっぽまで食べることができます。残さずしっかり食べましょう。

江戸の文化蒲焼き

12月20日(水)の給食
☆むぎごはん
☆鰯の蒲焼き
☆白菜の胡麻あえ
☆かき玉汁
☆牛乳

「鰯の蒲焼きが美味しかったのでまた食べたいです。」3年生
 蒲焼きを調べたら、江戸の郷土料理とあります。その昔江戸開発時の干拓によって出来た泥炭湿地に住み着いた鰻を労働者の食べ物とした事から始まったのが、鰻の蒲焼きです。今日は、鰻ならぬ鰯を醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせた濃厚なタレをつけて焼きました。副菜は、白菜のごま和え、今日は熊本県で取れた白菜を使っています。白菜の原産地は中国で、英語では「チャイニーズキャベツ」と呼ばれます。霜の降りる時期になると柔らかくなり、甘みも増すそうです。白菜には、ビタミンA、カリウムなどの栄養を始め、風邪を引きにくくするビタミンCが多く含まれています。病気で寝込むことがないように白菜を食べて楽しい冬休みが送れるようにしましょう。
 

福岡の郷土料理

12月13日(水)の給食
☆むぎごはん
☆大豆入り筑前煮
☆きゅうりの酢の物
☆牛乳

「今日のおかずは、ご飯に合っていて、きゅうりも好きだったので美味しく食べることができました。」5年生
 筑前とは福岡県北・西部に位置していた旧国名です。この筑前地方で好んで食べられていた料理が「筑前煮」であり、「がめ煮」とも呼ばれています。調理法も独特で、煮詰める前に一度油で炒めることから「筑前地方で作られる独特の煮物」という意味を込めてこの名前がついたそうです。