学校生活

もりかわっ子日誌

持久走大会

       

    

 とても寒い日でしたが、保護者の皆様の応援を力にして、子どもたち、本当によく頑張りました。歯を食いしばって走る姿に感動しました。持久走は自分との闘いです。きついですが投げ出さずに最後まで頑張ることは大切なことです。走り終わった子どもたちの顔を見ていると、満足そうにしている子がたくさんいました。でも、中には悔し涙を流す子もいました。悔しさは次のステップにつながります。来年こそという気持ちをしっかりともって、来年の目標を立ててほしいと思います。

0

スポーツの森 1年生

    

 1年生は、秋空の下、スポーツの森で秋探しをしました。落ち葉やドングリを拾ったり、思い切り体を動かしたりして楽しみました。とても広い場所ですので、子どもたちものびのびと過ごすことができていました。

0

しめ縄作り 3年生

    

 3年生は地域の方の協力を得て、しめ縄作りに挑戦しました。縄をなう経験はなかなかできませんので、とても貴重な経験になりました。お手伝いをしていただいて、最後は全員がしめ縄を完成させていましたので、きっと来年のお正月には各家庭の玄関に飾ってあることでしょう。

 地域の皆様、お世話になりました。

0

見学旅行 2年生

     

 2年生の子どもたちは、町のバスで、大津町図書館と中央公園に出かけました。図書館では真剣に話を聞いたあと、館内の見学をしました。「おうちの人とも一緒に来たい」という声がたくさん聞かれました。その後、中央公園に移動してお弁当を食べ、遊具で遊びました。

0

6年生研究授業

    

 本校の6年生担任奥添先生が町内の若手の先生方に先輩教師として授業を公開されました。大勢の先生方が見ていらっしゃる中、6年生の子どもたちは、自分の考えを友だちと交流させ、堂々と発表していました。とても頼もしい6年生です。また、タブレットも使いこなす姿に参観された先生方も感心されていました。

0

芋掘り~2年生

      

      

 今年は例年以上に大収穫で、2年生の子どもたちも大喜びでした。とても大きくてきれいな色のサツマイモがたくさん収穫できました。芋掘りの後、一部は子どもたちが持ち帰りましたが、後は貯蔵庫に保管していただいています。もっともっと甘くなるのが楽しみです。

 協力していただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

0

6年生 修学旅行

        

    

    

 天気はあまりよくありませんでしたが、子どもたちは元気いっぱい、修学旅行を楽しみました。学習するときは真剣に、遊ぶときは思いっきり楽しんでというふうにメリハリのある態度で、立派な6年生でした。

0

生活科の勉強中・・・

   

1年生の子どもたちが生活科の時間にタブレットを持って外に出かけていました。運動場や花壇で思い思いに花や虫の写真を撮っていました。1年生でもさすが現代っ子で、どの子も上手にタブレットを使いこなしていました。1年生から1人1台、しかも自分で操作をするなんて、ほんの数年前までは考えられないことでした。この数年、いや1年間のICT導入のスピードに目を見張ります。

0

「いのちの日」のお話

  

 護川小学校には、毎月「いのちの日」を設けています。過去に護川小学校の1年生の女の子が交通事故で亡くなったという大変悲しいできごとから、子どもたちに命の尊さや大切さを改めて伝えたい、考えてほしいという願いからこの日が設定されています。「いのちの日」の担当は猿渡先生です。10月のお話担当は小笠原先生でした。小笠原先生は、大変お世話になった先輩の先生が今年、お亡くなりになったお話をされました。とてもとても悲しかったこと、その先生に感謝の気持ちを伝えたかったことなどを話されました。心に響くお話でした。

 子どもたちに職員が自分の経験を直接語りかけることで、子どもたちが改めて命について考えてくれたらいいなあと思っています。

0

前期終業式

    

 ZOOMでの集会や式もすっかりお馴染みになってしまいましたが、今回の終業式も感染防止のためにZOOMで行いました。1年生、3年生、5年生の3人の代表の人が前期に頑張ったことをしっかりと発表してくれました。また、自由研究の表彰もありました。今年はとてもよく頑張ってくれて、金賞、銀賞、銅賞受賞者が何人もいます。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送ります。また、図書室の工藤先生からは各学年の多読賞の人の発表もありました。

0

枝豆収穫 ~5年生~

    

 5年生が枝豆の収穫をしました。1本にたくさんの枝豆がついていましたので、子どもたちは大喜びでした。例年以上に、今年のできは上々だったようです。家に持ち帰りましたが、味はいかがだったでしょうか?

0

落花生収穫~2年生~

    

 2年生が落花生の収穫をしました。今年は、例年以上にたくさんの落花生を収穫することができました。なかなか抜けない落花生をみんなで力を合わせて抜きました。実がたくさんついていましたので、大きな歓声が上がっていました。

0

2年生読書感想画

    

 のびのびと書いてほしいので、今回は、床の上に紙を敷いて描いていました。ゴッホ画用紙の画面からはみ出しても良いように下にもう一枚紙を敷いて描いていました。その様子がとても楽しそうで、迫力満点の絵ができあがっていました。

0

オンライン授業進行中

 

      

    

 オンライン授業も3日目になり、子どもたちも先生方も操作にずいぶん慣れてきたようです。学校への問い合わせの電話もかなり少なくなりました。

 臨時休業中ではありますが、画面を通してでも子どもたちとつながっていられることは、とてもうれしいことです。オンライン授業では、いつもと違う姿を見せる子どもさんもいました。いつもより手を挙げて発表してくれた子、ちょっと恥ずかしそうにしている子、画面の向こうで眠そうにしている子・・・学校とは違う様子も見られたようです。明日もオンライン授業です。頑張りましょう。

0

ZOOMで全校集会

    

 9月の全校集会をZOOMで行いました。連絡のある委員会からのお知らせでは、伝えたいこと、みんなに知ってほしいことを工夫して伝えることができました。さすが、上級生の子どもたちです。

 また、9月からスクールサポートスタッフとして大塚先生に来ていただきましたので、大塚先生の紹介もありました。これからよろしくお願いします。

0

分散給食&黙食をしています

    

 クラスの人数の多い学年については、夏休み明けから、音楽室やなないろルーム、家庭科室を使って、分散給食をしています。また、給食中は、全学年「黙食」です。それぞれの教室を見て回ると、静かにもくもくと食べる子どもたちの姿がありました。新型コロナウィルス感染拡大が終息する日まで、もうしばらく我慢する日が続きそうです。

0