日誌

最近の一コマ

学習発表会2年生

国語で学習した「スイミー」の楽しさを歌・振り付け・小道具を巧みに使って表現してくれました。みんなで協力することの大切さを教えてくれました。

0

学習発表会1年生

春夏秋冬「のはらうた」をテーマに、いろいろな生きものの詩を工夫して音読してくれました。みんなの声が揃っていてとても上手でした。また、とてもかわいかったです。

0

給食委員会の発表

給食委員会が給食週間への取組などを発表してくれました。

クイズ「今日の給食に入っている食品を赤・黄・緑のそれぞれのグループに分けましょう。」各学年とも自分の考えを出し合いながらしっかり取り組んでいました。全問正解した班もありました。

 

感謝の気持ちを込め、「手を合わせて、いただきま~す。」

0

租税教室

 山鹿税務署からお二人の方をお招きし、6年生を対象に租税教室を行っていただきました。

 学校、コンビニ、道路・橋、消防署・警察署などのカードを税金が「使われているもの」と「使われていないもの」に子どもたちが分類しました。8枚のうち間違えたのは1枚だけでした。驚きました。アニメを見て、なぜ税金が必要なのかをしっかり学ぶことができました。最後に、一億円の束を抱えて、その重さに感動していました。

0

書き初め大会

 毎年恒例の書き初め大会を行いました。昨年よりも寒さ控えめな天候でしたので、防寒着を着用せず書きやすそうでした。書き初めは、新年を迎えての心構えや書写への関心を高めるために取り組んでいます。さらに、日本の伝統文化・伝統行事である書き初めを体験することは、新たな気持ちで目標に向かっていく心を育てるという重要な役割があると考えます。ほどよい冷たさのある空気としーんとした空気が張り詰めた体育館にて、心を落ち着かせ、精神を集中させて書き初めに取り組んでいました。

観賞した感想発表

 全児童の作品を並べ、全児童が観賞します。その後、書き初めへの思いや作品鑑賞の感想を発表しました。

 お忙しい中に、ご鑑賞いただきありがとうございました。

 

0