御船小ニュース

カテゴリ:3年生

教科書

新しい教科書に胸を膨らませるのは3年生です。はじめに担任から「教科書はたくさんの人たちの『子どもたちに勉強をがんばってもらいたい』という気持ちが込められた大切なものです。」という話がありました。すると、子どもたちは、1ページずつ慎重にめくったり、机の上に教科書を並べて眺めてみたりする様子がありました。

大事な箇所に線を引いたり、メモ書きしたり等、学習をすればする程、見た目は崩れていくものです。3月になり、最後まで学び終えた自分の教科書を見て「がんばって勉強ができた」と充実感を得られた時、初めて「大切に使う」の意味がわかるかもしれません。

良い日になるのは、良い日にしているから

一人の仲間に喜んでもらうために、学級のみんなで話合い、行動する。そんな素敵な一幕が、3年生のある学級で見られたので、ご紹介致します。

この日は、一人の男の子の誕生日でした。4時間目の理科を終え、教室に戻ると、いつもと様子が違います。机は主役(誕生日の男の子)を中心に、それをみんなで囲むように配置され、黒板には学級のみんなからのお祝いメッセージが書かれていました。担任も子どもたちの優しい心意気に驚いたそうです。給食が始まり、バースデーソングと同時に「いただきます」、そして牛乳で乾杯をしました。

 主役にインタビューをしたところ、こんな感想を聞かせてくれました。

「本当に嬉しいです。いつの間に!ってびっくりしました。このクラスで良かったです。」

4月25~26日は体力テストが予定されています。それに向け、各学年で動きの確認や練習を始めました。写真は3年生の体育の様子です。反復横跳びでは、回数を重ねるうちに「体重のかけ方を工夫したらスピードが上がった!」等、コツやポイントをつかんだ声が聞かれました。20mシャトルランでは、目の前で精一杯に走る友達を、自分のことのように応援をする声が体育館に響き渡りました。

体力テスト当日は「目標を上回った!」という声が沢山聞かれることを、楽しみにしています。


「伸びる」ではなく「伸ばす」

新学期が本格的にスタートしました。写真は3年生の「学級の係決め」の場面です。「電気係(教室内の点灯、消灯)」「名札係(下校時の名札の回収)」「遊び係(学級全員で遊ぶ内容の提案)」等、一人一役、活躍の場が用意されています。「初めてする係にチャレンジしよう」「経験のある係をもう一度担い、力を伸ばそう」等、それぞれが思いをもって、自分の係を慎重に選ぶ様子がありました。