学校生活

学校生活

5年生 防災出前授業

12月16日(水)に、5年生児童を対象に「防災出前授業」を行いました。
今年7月の豪雨では、緑ケ丘小学校の校区でも家屋の浸水など大きな被害が出ました。
今回は、荒尾市役所防災安全課の松藤さん(本校PTA会長)を講師としてお招きし、荒尾市の災害の状況や災害への備えなどについて学びました。

地域の方にも参加していただき、7月の豪雨災害の体験談を聞くことができ、あらためて災害の恐ろしさを感じました。
授業の後半は、各グループに分かれ、地域の方と一緒に「非常持ち出し袋」の中身について話し合いました。自分や家族の命を守ることを最優先に、何が必要か?数量は?限られた大きさに収められるか?などしっかり考えることができました。

 

6年生「租税教室」

12月8日(火)の5時間目に、6年生を対象に「租税教室」を実施しました。

講師として、荒尾市役所税務課の職員の方に来ていただき、税金についてお話ししていただきました。

私たちの生活と税金について、しっかり学ぶことができました。

5年生「性に関する指導」

12月10日(木)の5時間目に、「まつおレディースクリニック」の松尾院長先生を講師にお招きし、5年生を対象とした「性に関する指導」(講話)を実施しました。

お母さんのおなかの中の赤ちゃんの様子を映像で見ながら、受精から誕生までの過程を説明をしていただきました。また、命の誕生に関わる仕事をされている中での体験談などを交えながら、生まれることの奇跡と命の大切さについてお話をしていただきました。

自分の命は大切なものであり、同じように友だちの命も大切であること。そして、一人一人が周りのたくさんの人の宝物であることを学びました。

校内持久走大会

 大会前は雨模様の日が続き、天候が心配されましたが、1月31日(金)は好天に恵まれ、予定通り校内持久走大会を開催することができました。2時間目から4時間目にかけて、高学年、低学年、中学年の順番に運動場をスタート・ゴールとした周回コースを走りました。

 これまで、体育の時間を中心に、業間の時間(ランニングタイム)にも練習に取り組んできました。

 当日は、コースいっぱいにたくさんの保護者やご家族の方、地域の方に応援に来て頂き、子どもたちは大きな声援を受けながら力走しました。これまでの練習と熱い応援のおかげで、自己記録を更新した子がたくさんいましたし、学年の歴代新記録で走った子もいました。惜しくも目標に届かなかった子もいましたが、みんな真剣な表情で一生懸命に走る姿が輝いていました。

 持久走大会の取組を通して、体力を高めることはもちろんですが、挑戦する気持ちやきついこともやり通す力、互いに励まし合う心などが育ち、充実感や達成感を味わうことができたと思います。たくさんの声援、ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

令和2年1月30日(木)の5時間目に、学校薬剤師の山田耕太郎さんを講師にお招きし、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

お酒やたばこをはじめ、いろいろな薬物が脳や体に及ぼす影響について、画像や動画を用いてわかりやすくお話頂きました。

目の前で実験もしていただき、薬物の怖さを実感できたと思います。

今回の学習が、将来の子どもたちの健康で安全な生活につながっていくことを願っています。