学校生活

学校生活

ふるさとウォーク

3月2日、ふるさとウォークを行いました。

校区を知ることが目的のこの行事。地域の方々、保護者の皆様にご協力いただいています。

広い校区であり、自分たちの住むエリア以外はなかなか知らないものです。登校班で地域を歩きながら、ポイントごとに説明を聞き、たくさんの発見があったのではないかと思います。

ボランティアの皆様のご協力、誠にありがとうございました。

6年生を送る会

3月2日、6年生を送る会が開かれました。

各学年より工夫を凝らした笑いあり涙ありの出し物がありました。

6年生と過ごすのもあとわずか。在校生の皆さんはたくさん思い出を作りましょう。

いのちの授業

2月15日、2年生が「いのちの授業」に参加しました。

助産師をされている保護者の方が講師を務めてくださいました。

子どもたちはきっと自分が生まれてきたことを嬉しいと感じ、家族の大切さを感じたと思います。

ご講話、ありがとうございました。

なまけにんじゃ

2年生道徳の授業公開がありました。

題材は「なまけにんじゃ」、誰にでも怠けたい心はありますよね。

指導者は、子どもたちの本音を引き出し、葛藤させ、高めたい価値をつかませていました。

子どもたちの一生懸命伝える姿、聞く姿が印象的でした。

ありがとう集会

2月15日、ありがとう集会を開きました。

本校はたくさんの学校支援ボランティアの皆様のサポートを受けています。

登下校の見守り、読み聞かせ、学力充実タイムの丸付け、ミシンの指導補助、・・・

いつも本当にありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、ありがとう集会では運営委員のみなさんからお礼状を渡したり、みんなでお礼を言ったりしました。ボランティアの皆様からも温かい言葉を聞かせて頂き、とてもうれしかったです。

皆様の支えを糧にして、みどりっ子、ますますがんばって参ります!

大谷選手から寄贈されたグローブのお披露目会

大谷選手が各学校に寄贈されたグローブが、本校にも届きました。

全校集会でお披露目をしました。大谷選手のすごいところ、憧れるところを校長先生が児童から引き出され、野球をしている児童を前に出して、大谷グローブでキャッチボールをさせられました。児童のとても嬉しそうな表情が見られました。

この後各学級にグローブは回ります。児童も皆、楽しみにしていると思います。

大谷選手、本当にありがとうございました。

クラブ活動

クラブ活動が行われました。今回も各クラブで多様な活動が繰り広げられていました。児童も教員も楽しそうな姿ばかりでした。今回は今年度最後の活動。3年生も来年度に向けて見学して回りました。

薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

講師は、学校薬剤師の山田先生が務めてくださいました。

薬物のことを正しく知り、違法薬物等の恐ろしさ、危険性を認識できたと思います。

山田先生、ありがとうございました。

性に関する指導講話

5年生を対象に性に関する指導講話を行いました。

講師は、校医の松尾先生が努めてくださいました。

命の誕生や神秘、生まれた一人一人が奇跡であり宝物であることをお話いただき、児童は聞き入っていました。

松尾先生、ありがとうございました。