学校生活

2023年11月の記事一覧

ランニングタイム

持久走大会に向けて練習をしています。

11月27日より、業間の時間のランニングタイムが始まりました。

みんな、がんばれ~♪

楽しい音楽の授業

各学年部で研究授業が行われました。

3年生は音楽の授業。ストーリーの中に入れる「魔法を使うときのBGM」をグループで作り出す学習でした。

マラカスやギロ、太鼓、トライアングルなどでBGMの音源を各自作成した子どもたち。本時ではそれをグループ内で出し合い、どのように組み合わせてBGMを作り出すか考えました。ツールはタブレットと音カード。それらツールを使いながら、譜面のようなシート上で「これ、いいんじゃない」「ここは音をずらすと良いよ」と話し合う姿がありました。とても楽しそうでした。音作りの楽しさを味わう未来の作曲家の姿でした。

4年生見学旅行

11月22日(水)、4年生一行がエコア熊本と通潤橋を見学にバス旅行に出かけました。

エコア熊本は南関町にある県の産業廃棄物最終処分場です。環境負荷の少ない施設になっています。子どもたちはここで環境学習を行いました。

また、山都町の通潤橋はご存じのとおり近世最大級の石造アーチ水路橋です。通潤橋により水不足に悩む白糸台地に水が送られました。今年国宝に指定されました。子どもたちは放水を見たり資料館で説明を聞いたり、水を分配する円形分水嶺を見学したりしました。昔の人々の知恵と困難に負けずやり遂げたすごさに、子どもたちも驚いたことと思います。

児童集会 人権リボンのこと

11月21日(火)、児童集会がありました。

運営委員会より「人権リボン」のお話がありました。

すでに児童が名札に着用している「人権リボン。」呼び捨てにしない、自分からあいさつ、友だちの輪を広げる、自分がされていやなことを人にしない、・・・など色によって込める意味が違います。児童は自分で色を選び、着用しています。

運営委員会さん、素敵な取組ありがとうございます!

第10回みどりまつりに参画しました

11月19日(日)、緑ケ丘地区協議会による「第10回みどりまつり」が本校を会場に開催されました。

6年生が司会進行やテナント活動等で参画しました。

7,800人ほどの来場があったようです。好天でもあり、大変賑わいました。

有明高校太鼓部や大牟田市アンサンブルクラブ等のステージ、のど自慢、ハイハイ競争などなど、充実したプログラムでした。トリは本校児童の大先輩であるラッパー、KEN.a.k.aDEMIGODさんのライブ。「夢はあるかい?きっと叶うよ。大人も子どもの夢を馬鹿にしないでサポートして!」と会場にメッセージを伝えられていました。

みなさま、おつかれさまでした!

花の道プロジェクト第2弾

荒尾市の「花の道プロジェクト」に本校も参画しています。春に続き、11月17日、飼育栽培委員会のみなさんが学校近くのスクランブル交差点付近にパンジーを定植してくれました。ありがとうございました!

火災避難訓練

11月14日、理科室から火災発生という想定で避難訓練を実施しました。

避難完了まで約3分。昨年より短い時間でできました。

市内で相次いだ火災対応のため消防署からのご指導は頂けませんでしたが、各学級でしっかり子どもたちに伝えました。

ようこそ、先輩!

11月13日、緑ケ丘出身のタレント・西村赤音さん、ラッパーのKENa.k.a,DEMIGODが来校くださいました。

近く開催のみどりまつりでお二人を紹介する予定であり、司会等で参画する6年生と打合せのため来られました。

お二人とも大変素敵な方。6年生も大喜びでした。ありがとうございました!

器楽演奏の発表

11月9日、4年生が全校集会で器楽演奏を発表してくれました。

「つなしの会」に向けて練習してきた4年生。昼休みも使って練習しています。

この日の全校児童に向けた発表では、ピリッとした良い緊張感の中、本当にすばらしい演奏を聴かせてくれました。

みんな、うっとりしました。

学校生活に本当に心地よい潤いを与えてくれました。ありがとうございました!