学校生活

学校生活

最後の卒業式練習、そして修了式・・・

本日3月23日は最後の卒業式練習と6年生の修了式でした。

今年の卒業式は6年生と5年生の代表10名、そして保護者の皆様と本校職員で執り行います。

 

今日は最後の練習ということで、6年生の姿を目に焼き付けようと、5年生全員が練習に参加しました。

6年生が気持ちを込めて「別れの言葉」を伝えている様子です。

きっと、5年生の心にも届いています。

 

今日の練習での6年生の姿は、万田小の卒業生としてふさわしい立派なものでした。

 

その後、6年生は体育館に残り、そのまま修了式となりました。

まずは、各クラスの代表が校長先生から修了証(通知表)をいただきました。

小学校最後の通知表です。

その後、6年生代表の発表がありました。6年間を振り返るとともに、今年1年間の自分の成長を堂々と発表してくれました。

特に、「自分から動き出すことで未来は変わる」という言葉がとても印象的で、中学校生活を控えた今の6年生にぴったりの話でした。

 

卒業生のみなさん、いよいよ明日は卒業式です。

きっと万田小学校の伝統にふさわしい立派な姿で、巣立っていってくれることでしょう。

劇的「畑のビフォーアフター」

3月も中旬になりすっかり春めいてきました。

万田小学校では来年度に向けた準備も始まっています。

この日は、理科や生活科で使う畑の整備を行いました。

理科園の土は固くて、学校にある耕運機では歯が立ちません。

左の方にスコップでチャレンジした後があるのですが・・・。

1時間かけて、これくらいです。

 

途方にくれていたところに、思わぬ助っ人の登場。

PTA副会長の新宮さんとお知り合いの門田さんに来ていただきました。

今回登場したのはトラクター。

固い地面がみるみる耕されていきます。

あっという間にふかふかの土になりました。

そこに、雑草が生えてこないように草よけのシートをはっていただきました。

校長先生と教頭先生も参加していただきました。

そしてできあがった畑がこちらです。

なんということでしょう。荒れ放題だった畑は、匠たちの力でよみがえったのです。

ここにはこの後じゃがいもを植えて、新年度の学習に役立てます。

今回の畑作りにご協力いただいた門田さんと新宮さん、本当にありがとうございました。

 

 

創立10周年記念式典&学習発表会

2月28日に、万田小学校創立10周年記念式典&学習発表会が開催されました。

記念式典では、万田小学校が開校したときのことを現荒尾市教育長の浦部先生から話していただき、校章に込められた思いについて知ることができました。

 

また、校歌を作詞、作曲されたお二人の先生にもきていただき、歌詞に込められた思いを、作詞された右田先生にお聞きしました。

その後、作曲をされた森島先生に指揮をしていただき、校歌を斉唱しました。

体育館は6年生の元気な歌声に包まれました。

 

その後、舞台は第二部の学習発表会へ。

1年生から6年生まで、それぞれの学年の特徴を生かした発表が披露されました。

当日の模様はYouTubeライブ配信でお伝えしたとおりです。

それぞれの学年の子供たちが輝く姿をご覧いただけたことと思います。

また、記念にいただいた紅白饅頭を朝から仕分けるためにPTAの役員さんにもお手伝いいただきました。

こうやって、いろいろな方に支えていただいて、創立10周年を迎えることができていることを改めて感じました。

これまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

準備完了

2月28日の創立10周年記念式典&学習発表会に向けて、どの学年も練習をがんばっています。

上の写真は2年生の練習風景です。本番に向けて、担任の指導にも熱が入ります。それに応えようとがんばる2年生の姿がすてきでした。

また、6時間目には6年生を中心に式場の準備を行いました。

ステージの装飾も終わり、いよいよ28日の本番を待つのみとなりました。

 

お伝えしていますように、今回の学習発表会は蜜をさけるために、多くの制限をかけています。

そのため、保護者の皆様へはYouTubeのライブ配信で視聴いただくことになります。

当日の会場の雰囲気やこどもたちのがんばりを、少しでも詳しくお伝えできるように、テストを重ねてきました。

初めての試みですので不安はぬぐえませんが、当日は児童も教師も一丸となってがんばります。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

 

 

まとめの児童集会

19日(金)に、今年最後の児童集会がありました。

例年とは違い体育館での集会ができない中、6年生の各委員長たちが音楽室でYouTubeを使ったライブ配信を行いました。

今年1年間それぞれの委員会でがんばってきたことや次年度に取り組んでほしいこと、そして、感謝の言葉が発表されました。

委員長として各委員会をとりまとめることは大変だったと思いますが、この経験は自分自身をきっと成長させてくれたことと思います。

本当にお疲れ様でした!そして、学校のために力を注いでくれてありがとう!

 

2月の大雪

昨日からの雪が降り積もり、本日(2月18日)は朝から銀世界。

万田小学校の運動場も一面真っ白です。

昨日は休み時間に雪が降りしきる中、元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

きっと、今日は昨日にも増して運動場は子供たちの歓声で沸き上がることでしょう。

だれが、第一号で運動場に足跡をつけるのか。

 

そんな思いで待っていると、運動場に現れた本日の登校第1号。

真っ白な運動場をぜいたくに独り占め。

 

そして、着々と人が集まってきました。

自然と始まる雪合戦。1年生から6年生まで運動場を走り回り、歓声が響き渡ります。

さすが、万田小の子供たち。元気に遊び回ります。

時計を見ると・・・

・・・雪で見えません。

 

それでも、8時15分のチャイムを聞いて、みんな名残惜しそうに教室に戻っていきました。ちゃんと時間を守る子供たち。さすがです。

 

最後に、子供たちが遊んだ後の運動場の様子です。

真っ白に塗り尽くしていた雪は、子供たちの熱気でとけて、もとの茶色い土をのぞかせていたのでした。

 

「目指せ、あいさつ100点」代表委員会

1月16日に代表委員会が行われました。

今回の議題は「自分からあいさつをするにはどうすればいいか」

ということで、あいさつについて話し合いを行いました。

事前に各学級で話し合ってきた案をもとに、代表委員会に出席したメンバーで話し合いをしました。

どのようにしたら、自分からあいさつをする人が増えて、万田小に活気がみなぎるかを話し合っています。

限られた時間の中でしたが、いろいろなアイデアが出てきました。

何よりも、「自分からあいさつ」について意識を高めてくれたことが大きな成果でした。

 

今回話し合ったことをもとに、来週(1月25日)より、あいさつクラスマッチを行います。自分からあいさつができたかを帰りの会で調べます。自己申告になりますが、何よりもあいさつに対して意識を高めることが大切です。

 

万田小学校のあいさつが100点満点になるようにがんばっていきましょう!!

 

真心のこもった募金

現在、万田小学校では中央企画委員会が「赤い羽根共同募金」の活動に取り組んでいます。

そんな中、第1号として1年生児童が募金をしてくれました。

募金用のお金をなんと筆箱に入れて、大切に大切にもってきてくれていました。

そして、筆箱を開けて、大事そうに募金の箱に入れてくれる様子が何ともほほえましい光景でした。

その後、赤い羽根をもらって「ありがとうございます」と言いながら教室に向かっていきました。

寒い朝でしたが、とても心が温かくなりました。

募金やボランティアがあるおかげで、私たちはより安心な社会生活を営むことができます。赤い羽根共同募金は1月22日まで行われますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします。

後期後半が始まりました

冬休みが明け、本日(1月7日)より後期後半の学校が始まりました。

風が強く、とても寒い中での登校でしたが、子供たちは元気に挨拶をして門をくぐって行きました。

 

朝からは冬休み明けの集会を、ライブ配信で行いました。

校長先生からは「努力」と「感謝」のキーワードで話がされました。

 

久しぶりの学校では、相変わらず元気な子供たちの様子が見られました。

寒くても運動場に出て遊ぶ子供たち。

業間の時間が終わり教室に戻ろうとするときには雪が舞い出しました。

 

今日を含めて今年度の登校は残り54日です。

進級・進学に向けて、学年のまとめなどをしっかりとがんばっていきましょう!

冬休みの職員作業

今日は12月25日、冬休み初日です。

万田小学校では、職員作業として夏休みに引き続き、校内のワックスがけを行いました。

まるで専門の業者さんに見えますが、万田小の先生方です。

5チームに分かれ、北棟、南等それぞれの廊下や階段の艶を取り戻すために、黙々と作業を行いました。

上の写真でおわかりいただけますでしょうか?

ワックスを塗る前と塗った後の違いに。

万田小の校舎には木材がふんだんに使用されていますので、見違えるようにきれいになりました。

 

 

冬休み前集会

明日から始まる冬休みを前に、本日は「冬休み前集会」を行いました。

例年ならば、体育館を使用しますが、今年は各教室の電子黒板に、オンラインでのライブ配信を行いました。使用したのはYou Tubeのライブ配信機能です。

画面越しに、校長先生のお話を聞いている6年生児童の様子です。

みんな、真剣に話を聞いています。

 

その頃、スタジオと化した音楽室では、

教頭先生がカメラマンとして、配信をサポートしてくださいました。

限定公開機能を使用していますので、外部からのアクセスは制限されていますが、万田小学校もとうとうユーチューバーデビューです。

体育館での集会に比べて、伝えたいことが伝わりやすいというメリットもありました。

最後には、6年生のピアノ伴奏による校歌斉唱も行うことができました。リハーサルでは何度も練習をしてくれて、とても上手な伴奏でした。

配信にこぎつけるまで、いくつかの問題もありましたが、いろいろな人たちの協力を得て本日に至りました。

 

さて、次回は「学習発表会」での配信を予定しています。こちらも限定公開機能を使用して、各学年の発表を教室で見られるようにします。

コロナ禍だからこそ知恵をしぼって、できることをやっているのですが、思わぬ副産物として、いろいろなことに詳しくなっているのも事実です。

 

 

持久走大会に向けて~朝ラン開始~

12月19日の土曜授業では、「万田小学校開校10周年記念校内持久走大会」が開催されます。

それに向けて、各クラスで体育の時間に持久走の取組を行っています。

さらに、今週木曜日からは登校後の8時5分から「朝ラン」が始まりました。

体育委員会の呼びかけで運動場に集まる子供たち。

運動場には軽快な音楽が流れ、朝からわいわい言いながら走る子供たちの姿が見られます。担任の先生方も子供たちと一緒に朝ランを楽しまれています。

持久走では体力の向上とともに、精神力の向上も目指します。

残り1週間ですが、来週も頑張って走りましょう!

 

タイピング&プログラミングに挑戦!

先週から今週にかけて、万田小学校のパソコン室を利用して、タイピングとプログラミングの学習を行っています。

講師には荒尾市教育委員会の牧野さんにおこしいただいています。

 

この日は5年生がタイピングやプログラミングの基礎を学びました。

パソコンの画面を見つめながらキーボードをたたく姿は真剣そのものです。

この日、使ったタイピングソフトは「タイプ君」というもので、牧野さんによればこれが容量も軽くて使いやすいとのことでした。

 

スマホなどではフリック入力や音声入力が行えますが、キーボード入力はこれからもなくならないとのことです。

また、今後はどのような職業についてもパソコン等のICTを活用することになると言われていました。

キーボード入力にはローマ字の知識も欠かせません。

これからもたくさんのことを学んで活用できる大人になっていってくださいね。

 

 

 

高校生との花植え体験

11月20日に北陵高校の生徒さんたちをお招きして、花の苗植えを行いました。

これは、北陵高校の園芸科で育てられた花の苗を使って、高校生に植え方を教えていただきながら、楽しく活動するものです。

 

当日までに搬入された花の苗はなんと500本以上。

それを、一人につき一苗ずつ植えていきます。

高校生のみなさんに優しく教えていただきながら、1年生から6年生まで全員が花の苗を植えることができました。

それにしても、愛情をこめて育ててあった花の苗はどれも立派でした。

次は、それぞれの苗が立派に育つよう、万田小学校でお世話をしていかなくてはいけませんね。

素敵な体験を提供してくださった北陵高校の園芸科のみなさん、ありがとうございました。

集団宿泊速報4

今日のメイン活動は「観音岳ハイキング~天狗杉コース~」でした。

全員で目的地の天狗杉を目指して山登りです。

途中には、きれいな紅葉の様子を見ながら進みます。

昨日の活動の疲れもありますが、お互いに声を掛け合ってがんばりました。

そして、たどりついたその先に見えたのが・・・

「天狗杉」!!

なぜ「天狗杉」という名前なのか説明する必用もないでしょう。

太い幹に登りたくなる気持ちもよく分かります。

これは一生に一度の体験となるかもしれませんね。

 

子供たちはパワースポットで力をみなぎらせて、午後からの活動に入ったのでした。

 

 

集団宿泊速報3

おはようございます。

集団宿泊教室も二日目となりました

朝からみんな検温を終え、発熱等もなく健康だそうです。

 

さて、昨日は午後から「Qハンティング」を楽しみました。

これは、地図と写真をもとに敷地内に隠されたクイズを解きながら散策するゲームです。

天気にも恵まれ、とても気持ちよさそうですね。

 

そして、夜はナイトゲーム。班ごとに暗い山中を歩きながら、コース内にあるミッションをクリアしていくゲームです。

途中途中には、お化けも出てきます。

写真をよく見ると・・・左の方に・・・

 

正体は帰ってきた子供たちに聞いてくださいね。

 

この後の活動は、観音岳へのハイキングとなります。しっかり歩いて野山の自然に親しんできてください。

集団宿泊速報2

無事、菊池少年自然の家に着いた一行は、まず入所式を行いました。

自然の家の職員の方からの説明をとても真剣に聞いています。

 

次に、最初の体験活「ニジマスつかみ」です。

素手でニジマスをつかみ、さばいて、炭火で焼いて食べることで命をいただいていることを実感として学び取る活動です。

自分でさばいて食べるニジマスはとてもおいしかったそうです。

 

午後からは「フライングディスクゴルフ」にチャレンジ。

その名の通り、フライングディスク(フリスビー)を使って行うゴルフに似た活動です。

自然の家の敷地内に広がる素晴らしいコースを、できるだけ少ない投数で回りました。

すっかりと秋の模様に衣替えした山の中で、自然を感じながら楽しく活動ができたことでしょう。

まだまだ活動は始まったばかり。これからも楽しみですね。

 

集団宿泊速報1

今日から1泊2日の日程で、5年生が集団宿泊に出かけました。

場所は菊池少年自然の家。

まずは、まだ薄暗い7時から出発式をおこないました。

集団行動の大切さを学びにいく、集団宿泊教室にふさわしく、整然とした態度で臨むことができていました。

 

出発の時刻になると朝日が差し込んできました。

そして、そのまま日の昇る方角に向かって、バスで旅立っていきました。

菊池では、集団での生活を通して、さらに成長して戻ってきてくれることでしょう。

やるべきことをきちんとやり、守るべきことをしっかりと守り、自然とふれあいながら大いに楽しんできてください。

修学旅行速報5

おはようございます。修学旅行二日目となりました。

まずは、ホテルでの朝食です。

今日も朝から元気いっぱい、おなかいっぱいです。

その後、一行はホテルを出発し、グラバー園へと向かいました。

 

高台から見る長崎の景色は最高です。

ここ、グラバー園には明治維新とゆかりの深いものがたくさんあります。その歴史と結びつけて考えると、観光もまた違った味わいとなるでしょう。

そういえば、ハート型の石が園内に何カ所かあったような気が・・・。

記念写真に収まる子供たち。

旅のいい思い出ですね。

この後は、ハウステンボスへと向かう予定です。

少し天気が心配されますので、どうか最後までもってくれますように。

 

 

修学旅行速報4

一行はホテルでの食事を楽しんでいます。

まずは、食事の会場をご覧ください。

純和風の大広間で、豪華な夕食です。

友達に皿を取ってあげたり、料理を取り分けてあげたりと、修学旅行の食事ならではの様子が見られます。みんなで食べる料理はおいしさも格別ですよね。

日中の活動を頑張った分、箸も進んだことと思います。

 

さて、今日は晴天のもと、平和集会も行うことができました。歌声も平和公園内に、とても響いていたそうです。

子供たちにとって、思い出に残る1日になったことでしょう。

 

最後に、長崎の夜景を一枚。

今夜はゆっくりと寝て、明日の活動も充実させてほしいと思います。

修学旅行速報3

昼食後は、原爆資料館の見学とフィールドワークで、長崎市内の原爆関連施設を見て回りました。

 原爆資料館では、丁寧にメモを取りながら、現地ならではの学習を行っていました。

その後、平和公園ではお土産探しのお買い物タイム。

長崎での思い出の品は見つかったでしょうか?

もうすぐ、今日の活動を終えて、ホテルへと向かいます。

ホテルで友達と過ごす夜も楽しみですね。

 

 

修学旅行速報2

平和学習~昼食編

万田小修学旅行の一行は、無事に長崎へとたどり着きました。

まずは、最初の平和学習「語り部さんの講話」です。

ご自身の体験をもとに、貴重なお話をしていただきました。

子供たちも真剣に聞いています。

原爆投下と戦争終結から75年。子供たちの心に響くものがきっとあったはずです。

 

その後、昼食会場へと移り、おいしい料理をいただきました。

そのときの様子をよく見ると・・・

気づかれたでしょうか?水色のビニル手袋に。

ここでも感染予防の対策がとられていました。

 

さて、この後は原爆資料館や関連施設のフィールドワークです。まだまだ子供たちの平和学習は続いていきます。

 

 

 

修学旅行速報1

本日(11月5日)から一泊二日の日程で、万田小6年生の一団が長崎へと修学旅行に旅立ちました。

今朝の最低気温は5度と、今年一番の冷え込みの中、7時前には学校に集合した子供たち。

朝日が昇る前に出発式が始まりました。

校長先生からのお話を、真剣に聞く6年生。

保護者の皆様も、たくさんお見送りに来ていただいていました。

 

出発式の終わりの言葉のタイミングで、ちょうど日が昇り始め・・・

 

6年生は、そのまま日の出の光に見送られながら、万田小を後にしていくのでした。

バスの中を見せていただいたのですが、前後の席の間には透明のシートで仕切りが設けられており、コロナ対策が施されていました。

今回の修学旅行は、コロナ禍での大きな行事となります。校長先生の言葉にもあったのですが、旅行先の様々な施設で、感染予防策が為されています。

子供たち自身も、感染対策をしっかりと行いながら、長崎での平和学習や思いでづくりに励んできてほしいと願っています。

 

 

 

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました

 10月中旬から月末にかけて、中央企画委員会の呼びかけでユニセフ募金を行っていました。

 毎朝昇降口で

「ユニセフ募金にご協力お願いします」

の声かけを行っていた中央企画委員会の子供たち。

それに応じて、募金をしてくれた子供たち。

約2週間で集まった募金額は、14004円でした。

募金の行方ですが、今年は新型コロナウイルス関連にも使用されるとのこと。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

 

全力で走った運動場!~白熱のリレーカーニバル~

 延期となっていたリレーカーニバルが、さわやかな秋晴れのもと開催されました。

開会式では、しっかりと整列し、元気いっぱいに挨拶や返事をする姿が見られました。

 

運動会の代替大会ということで、優勝旗返還も行われました。

 

 

そして、いよいよ競技開始。

最初は元気いっぱい3年生。

校長先生のスタートの合図で競技開始です。

6年生を中心に、赤と白の応援も力が入ります。

次の競技は4年生。赤も白も意地のぶつかり合いです。

 

次は入学して半年が過ぎた1年生。リングバトンを使っての折り返しリレーでした。見てください、このフォーム。とってもいい走りです。

 

次は2年生。「ゴー」「はい」のかけ声で、バトンパスをつないでいきます。

そして、カーニバルも終盤戦。高学年らしい走りを見せてくれた5年生。

そして、最上級生の6年生。ゴールの瞬間までもつれます。

 

最後は、各学年の代表による「紅白代表リレー」

万田小のスピード自慢たちが、1年生から6年生までバトンをつなぎながら、風のように運動場を駆け抜けていきました。

 

そして、勝敗の行方は・・・

 

わずかの差で、優勝を手にしたのは「赤団」でした。

子供たちの一生懸命の姿は、見ている人たちの心を熱くさせるとともに、大きな感動を与えてくれました。

今年はなかなか全校で取り組める行事が少ないのですが、今回のリレーカーニバルを通して、子供たちはまた一つ成長してくれたと思います。

 

最後に、平日の開催にも関わらず、たくさんの応援に来ていただきありがとうございました。

 

 

決戦は土曜日!~リレーカーニバル~

土曜日が だんだん 待ち遠しくなる~♫

はりつめた 気持ち 後押しする~♪

 

今日は土曜日に行われるリレーカーニバルのリハーサルを行いました。

まずは、全校が運動場に集合です。

さすが6年生。自分たちが一番に出てきて、整然と並んでくれていました。

それを見て、下級生たちもしっかりと並ぶことができていました。

 

全校が赤白に分かれて、先生の指示を聞いています。

運動会の練習がなかった今年は、とても新鮮に映ります。

 

開会式と各学年のリレーの入退場を練習して、代表リレーは本番と同じようにバトンをつないで走りました。

全校での応援も大盛り上がりでした。

 

万田小十周年記念を冠したリレーカーニバルです。

どの学年も体育の時間に精一杯頑張っています。

天気が少し心配されますが、ぜひ、当日は熱い走りを会場でご覧ください。

近づいてく 近づいてく 決戦の土曜日~♩

昼休みの陸上教室

10月17日のリレーカーニバルに向けて、万田小学校では各クラスの体育の時間にリレーの練習が行われています。

 そんな中、昼休みに運動場で希望者を対象に「わくわく陸上教室」が開かれています。

 いろいろな動きを取り入れながら、短距離走のフォームづくりを中心に活動をしています。

 この日の参加者はおよそ30名。

 10月1日から開催していますが、中には毎日参加してくれる子もいます。

 大切なのは腕の振りで足を動かすテンポを上げて、地面をしっかりと蹴って一歩で進む距離を伸ばすこと。

 来週末のリレーカーニバルに向けて、いい走りを身につけられるようがんばっていきましょう!

日曜日の除草作業

 10月4日、午前7時よりリレーカーニバルに向けた除草作業が行われました。PTAにボランティアを呼びかけたところ、保護者、児童、職員合わせておよそ110名の参加があり、運動場の草刈りに励みました。

 まずは、PTA会長の挨拶。日曜日の早朝にも関わらずたくさんの人に集まっていただきました。

 コロナ禍による活動の制限などいろいろな条件が重なり、運動場の草はトラックにまで浸食していました。

 

みんなの力で、運動場の草は刈り取られ、みるみる内に土の表面が姿を現します。

最後に、副会長の新宮さんがトラックでタイヤとブラシを引いて整地してくださいました。

それにラインを引いたのがこれです。

まるで、運動会前のような美しさ。本当にありがとうございました。

これで、今日からのリレーカーニバルに向けた練習にも一層力が入ることでしょう。

6年生の算数で子供も教師も学び会いました

9月30日に6年1組で算数の研究授業がありました。

単元は「円の面積」です。

円の面積を求める公式「半径×半径×3.14」を使って、いろいろな図形の面積を求める内容です。

子供たちは、自分なりの考えを図形に書き込みながら友達と試行錯誤して課題に立ち向かっていました。

ぱっと見は「求められるのかな~?」と難しそうな図形でしたが、線を引いたり組み合わせたりする中で、簡単な解決法にたどりつくことができました。

 

その後、我々教師も算数の授業について講師の先生をお招きして協議を行いました。

子供たちの学びの姿や授業の組み立て方などをもとに話し合いを行いました。

学級ではとても落ち着いた様子で学習に取り組む6年生の姿が見られました。

今年度も半分が過ぎました。6年生は半年後には中学生です。

これからもしっかりと学習を続けて、学びを深めてほしいと思います。

 

 

NIEタイム

 万田小学校は平成30年度から令和元年度にかけて「NIE教育実践指定校」として、新聞を教育に活用する取組をおこなってきました。

その中に、学力向上に効果的だった取組として、新聞記事を使ったワークシートがあります。今年度もそれに継続して取り組んでいます。

昨年までは5~6年を中心として行っていましたが、今年からは全校を挙げて月に1回のNIEタイムで行います。

これが、今日の様子です。

1年生もがんばって取り組んでいます。

 

記事の中身が難しいときは、担任からの補足が入ります。

 低学年、中学年、高学年用の3種類のシートにそれぞれ取り組んでいます。

 

取り組んだ結果は、図書室前のNIEコーナーに掲示されています。

掲示コーナーは昨年以上に充実しています!

万田小のNIEの取組はこれからも続いていきます。

台風の後始末

 2日(水)は台風9号の接近に伴い、4時間授業で給食を食べた後、下校となりました。

 夕方は思ったほど風が強くなかったのですが、深夜から早朝にかけての強風で、学校にも影響がありました。

 校庭には葉が飛び散り、樹木の枝も折れていました。中には太い枝が折れているのもあり、風の強さを物語っていました。

 さて、校庭に散乱した枝や葉っぱの片付けをどうしたものかと考えていると、6年生がボランティアで校庭の掃除をしてくれました。

初めは2~3人での作業でしたが、すぐに人が集まり初め、終了時には50人以上が作業をしてくれました。

 もちろん、道具は人数分ありませんが、そんな時は、

「先生、道具がないけれど何をすればいいですか?」と、積極的に尋ねてくれました。

昨年も6年生が台風の後始末をしてくれたのですが、今年の6年生も進んで手伝ってくれて、とてもうれしかったです。

こうやって、万田小のよき伝統が受け継がれていることを改めて感じました。

 

 日曜から月曜にかけて台風10号が九州地方に接近しています。だいぶ離れて通過した9号でも影響がありましたので、次は今回以上の被害が予想されます。どうぞ、災害に備えてしっかりと準備をされてください。

読み聞かせ、再開!

早いもので9月になりました。朝晩は、少しずつ秋の訪れを感じます。

万田小学校では、9月より「くじらぐも」のみなさんによる読み聞かせが再開されました。

初日は1~2先生。

1年生は小学校での初めての読み聞かせということで、興味津々の様子。

もちろん2年生も楽しくお話を聞いていました。

コロナ禍の中、くじらぐもの皆様にも細心の注意を払って読み聞かせを行っていただいています。本当に感謝です。

次は、2週間後に3~4年生です。

楽しみにしています。

PTA美化作業お世話になりました

8月22日に、PTA美化作業を行いました。

今年はこのような社会情勢の中、例年とは違い、ボランティアという形での実施となりました。

早朝6時半の開始にも関わらず、なんと大人も子どもも合わせておよそ120名の参加者がありました。

 

集合時も例年とは違い、ソーシャルディスタンスを心がけています。

 

さて、作業では、梅雨の長雨と夏の日差しで成長していたたくさんの草刈りが中心でした。子どもたちも花壇の除草作業や草集めを中心にがんばってくれました。

大人の腰の高さほどまでのびていた草も・・・

 

ご覧の通り、きれいに伐採されました。

たくさんのご協力のおかげで、校庭が見違えるように美しくなりました。本当にありがとうございました。

10周年記念の航空写真撮影

7月31日に万田小学校開校10周年を記念しての航空写真撮影が行われました。子どもたちは運動場に出て「万田小学校」「2020」「10」の人文字を作成。

その様子を上空からセスナ機で撮影してもらいました。

これは、別角度からの写真です。

これを上空から撮影してもらっています。

きっと素晴らしい写真になっているかと思います。

できあがりが楽しみですね。

児童会スローガン決定!

7月18日に今年最初の代表委員会が開かれました。

代表委員会とは、児童会が中心となり、学校をよりよくするための話し合いの場です。中央企画委員会、各委員長、5~6年の学級代表が参加し、会議を行います。

今年度初めの議題は、「児童会スローガンを決めよう」でした。

まずは、各学級で使いたい言葉を決めて、それをもとに中央企画委員会がスローガンの3つの案をたたきだいとして作りました。その後、代表委員会で話し合いを設け、最終的に決まった児童会スローガンがこちらです。

「笑顔いっぱい、みんなで助け合ってきずなを深めよう」

ここでの「笑顔」は「幸せにあふれているときの笑顔」です。みんなが幸せを感じられるように、お互いを助け合いながら万田小のきずなを深めていこうという願いがこめられています。

今回の代表委員会では6年生から活発な意見が出されて、さすが学校のリーダーという姿が見られました。また、5年生からもするどい意見が出てきました。

とてもいい話し合いの場となりました。

 

 

七夕に願いを込めて

先週からの大雨で、毎日心配な日々が続いています。

万田小学校でも2度にわたってのお迎えのお願いをしたり臨時休業になったりと、大きな影響を受けました。

 

そんな中、少し古いニュースになるのですが、今年は中央企画委員会が七夕飾りを企画してくれました。

 

気持ちをこめて願い事を書き、丁寧に笹の葉に結びつけていました。

今年はやはり、「コロナが収まるように」という願いが多かったです。

 

それを昇降口付近の渡り廊下に設置して、七夕通りの完成。

万田小の子どもたちの願いがどうか届きますように・・・。

 

それにしても、地上に降り続く雨は、天の川の水があふれ出しているのでしょうか?

今回の大雨では自然の恐ろしさを感じるとともに、被災地の一日も早い復興を願ってやみません。

英語って楽しい!

今年度、万田小学校では子どもたちの学力向上に向けて、8時30分~8時45分の朝活動を見直しました。

毎週水曜日はスキルアップタイムとして、英語に親しむ時間です。

今日は各教室から、英語の挨拶やゲームに親しむ声が聞こえてきました。

もちろん1年生もがんばっています。

今日は色を表す言葉の学習をしていました。

それぞれ「ミッシングゲーム」や「キーワードゲーム」を楽しむ子どもたちの様子です。

とても盛り上がっていました。

さて、来週はどんな楽しい活動がまっているでしょう。

お楽しみに!

 

布製マスクの仕分け作業

今週、布製マスクが国から届きました。5月に引き続き第2回目の配付です。

どうやって届くかというと、大きな段ボールと小さな段ボールに分けられてきます。全校児童と職員分が入っていました。

 

それを各クラスに分けるのですが、その作業を6年生の子どもたちが進んで手伝ってくれました。

一枚一枚、丁寧に見ながら、各クラスの人数分を袋に入れていました。

手伝ってくれた人たちありがとう!

 

さて、今回のマスクは本日(6月26日)に全校児童に配っています。

どうぞ、ご家庭でご活用ください。

飛び出しぼうやに気をつけて

あれは5月のことでした。

ミスターヴォルターズこと小林選手モチーフの飛び出しぼうやが、万田小学校に来たのは・・・。

 

それから約1ヶ月の月日を経て、とうとう万田小学校前の道路にデビューしました。

 

万田小の正門に向かう道路を上ってくると・・・見えますか?

 

子どもたちの安全な登下校を願っている飛び出しぼうやの姿が・・・

 

ババーン!!

 

正門前の道は幅も狭く小上がりになっているため、視界がよくありません。

ここをたくさんの子どもたちが登下校で利用します。

どうか、ドライバーのみなさん、この道は制限速度20kmですので安全運転でお願いします。

 

もちろん、万田小の子どもたちも交通ルールやマナーを守ってくださいね!

 

クラブ活動スタート

今日は今年度最初のクラブ活動が行われました。

今年度の万田小のクラブは

○アウトドアスポーツ

○インドアスポーツ

○工作

○一輪車

○百人一首

○イラスト

○ゲーム

○読書

○折り紙・切り絵

○ペタンク・グランドゴルフ

の10の活動を行います。

 

今年は新しくペタンク・グランドゴルフが始まりました。

これは、ペタンクやグランドゴルフの楽しさを味わい、地域の大会にも興味を持って参加できる子たちが増えることを期待して始めたものです。

今回は講師として、万田中央地区協議会から田中様と田端様においでいただき、ペタンクを体験しました。

 

まずは、ボールを的に投げる練習からスタート。

簡単なようで難しい。子どもたちはひざをうまく使ってチャレンジです。

次にゲームを体験。赤と青に分かれて試合開始です。

点数の付け方を知り、子どもたちも熱くなります。

初めて行うという子も多かったのですが、ペタンクの面白さを存分に味わうことができました。

 

他にもたくさんのクラブでクラブ長や年間計画を決めたり、活動に取り組んだりとしていたようです。

今年もそれぞれの活動をしっかりと楽しんでください!

今年最初の委員会活動

遅ればせながら、本日今年度最初の委員会活動を行うことができました。

本来ならば4月に第1回を開催する予定でしたが、臨時休業や4時間授業を挟んで、ようやくスタートできました。

 

 委員会活動は5~6年生で行います。6年生は昨年度から所属する委員会を決めており、順調に始められました。

 5年生は高学年になったことで初めての委員会活動です。これまでの先輩たちの活動から自分の興味があるものを見つけて参加しています。

 

委員会活動は、子どもたちが自分たちの学校生活をよりよいものにするために主体的に取り組む活動です。当番活動などで、学校生活を支えてくれているものもあります。

これから、高学年として万田小をさらに引っ張ってくれることでしょう。 

 

初めての5時間授業

今週から、完全に学校活動が再開され、今日は5時間授業でした。

 

1年生にとっては、初めての5時間授業、初めての自分たちだけでの下校となりました。

 

先週は登校班長さんたちが迎えに来てくれて並んでいましたが、今日からは自分たちだけで並びます。

下校の見守りボランティアの方々にも来ていただき、元気よく帰って行きました。

 

1年生だけでなく、2年生以上も5時間、そして6時間授業が始まります。慣れないうちは疲れもたまるかと思いますが、こんなときこそ規則正しい生活習慣で、しっかりと睡眠と食事を取って生活していきましょう。

今週もがんばりましょう!

 

 

元気な声が戻った校舎

 6月1日より学校が本格的に再開しました。といっても、今週は慣らしのための4時間授業です。

 しかし、久しぶりに400人を超える児童が集合すると、校舎にも活気がよみがえりました。

 

 みんな、マスクを付けて登校してしています。また、班長と副班長でしっかりと班員を連れてきてくれる班がたくさんあります。

 

 姿勢良く、放送で行われた校長先生の話を聞いています。

 

 休み時間、運動場に出て友達と遊ぶ姿はやっぱり楽しそうです。

 

 授業をしていても、子どもたちのやる気や落ち着いた雰囲気のおかげで、すごくやりがいを感じることができます。

改めて、学校の主役は子どもたちだなあと感じました。

 コロナ禍の中では、これまで当たり前に行っていたことができなくなり、大変な思いや寂しい思いをしました。

 しかし、こうやって学校に来た子どもたちからは、たくさんの元気をもらいます。何気ない日常の中こそ幸せがあるんですね。

 この平穏な日々を続けるためにも、できる限りの感染対策を行っていきましょう。

 

学校再開に向けて

 全国の緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスの流行も山場を超えたようです。

 しかし、まだ新規感染者が完全にゼロになったわけではありません。また、この秋にも第二派がやってくるという話もあります。

 

 万田小学校では6月1日からの再開に向けて、今週は分散登校を行っています。午前中の4時間授業では、学校生活のリズムを取り戻すために頑張っています。

 そんな中、環境も整えようと、職員で清掃作業を行いました。例年だと運動会前に校庭の美化作業を行うのですが、今回はこのような状況のため、職員での草刈りとなりました。

伸びきった草を刈り取り、とてもきれいになりました。

来週からは4時間授業で学校生活が再開します。

今週と週末でしっかりとリズムを整え、またみんなでがんばっていきましょう!

 

とびだし防止の贈呈式

突然ですが、問題です。

これのモデルはだれでしょう?

 

 

 

 

正解は、ミスターヴォルターズこと、熊本ヴォルターズの小林選手でした。

ユニフォームと背番後からぴんと来たあなたはなかなかのバスケ好きですね。

これは、先日、マルハン荒尾店から店長さんとマネージャーさんたちがいらしゃって、万田小学校に寄贈された物です。

子どもたちの飛び出し防止のために役立ててほしいとのことでした。

みなさん、これを見たら、もちろん見なくても、飛び出しには十分気をつけてください。もちろん、運転する側もよろしくお願いします。

 

登校日の様子

今日は登校日でした。

臨時休業中に行う短時間の投稿です。

ゴールデンウィーク明けという感覚はありません。

 

学校では、5月からの家庭学習に向けて計画を立てたり図書室で本を借りたりしました。

密にならないように、隣同士で間隔を空けたり人数が多い学級は別の教室を使ったりと工夫して過ごしました。

本日登校した子たちは、1週間の家庭学習のプリントを持って帰ります。(明日の登校日でも同じ物を配付します)

低学年ではご家庭でのご協力をいただきながら進める物もあるかと思います。

このような時で大変ですが、どうぞお子様のためにもご協力をよろしくお願いします。

 

それにしても久しぶりに会えた万田小の子どもたち。明るく元気に挨拶をしたり落ち着いて話を聞いたりする子がとても多かったです。

笑顔で過ごす子どもたちを見ながら、やっぱり学校の主役は子どもたちだなと改めて感じました。

早く今の状況が収束するのを願うとともに、こんなときだからこそできることをこつこつとやり続けて、自分の力に変えていってほしいと思います。

 

万田小の校庭の様子

今日は、万田小学校の校庭の様子を写真でお伝えします。

本来ならば理科や生活科で学習予定だった「春をさがそう」の単元に少しでも役立てば幸いです。

校庭の春の様子 その1

「幸せを探そう、シロツメクサ」

四つ葉のクローバーでもおなじみですね。たくさんの花があちこちに咲いています。

 

校庭の春の様子 その2

「2年生のチューリップ」

昨年植えたチューリップも花を咲かせる時期を終えようとしています。

 

校庭の春の様子 その3

「学級花だんに咲きほこる花」

今がとても見頃です。とても美しく咲いています。

 

校庭の春の様子 その4

 「葉桜へと移り変わる桜の木」

花も咲きほころび、新しい葉が出始めました。

 

校庭の春の様子 その5

 「いつかえるのかな? かまきりのたまご」

これを見てすぐにかまきりのたまごだと気づいた人は昆虫博士。

4年生の理科の課題にも出ていますよ。

 

校庭の春の様子 おまけ

 「おいしく葉っぱを食べるうさぎたち」

ぽかぽか陽気に誘われて、うさぎたちも活発に動いています。

 

以上、万田小の春の様子をお届けしました。

家の周りでも、春の様子を見つけられるといいですね。

 

 

臨時休業中に・・・

さっそくですが、問題です。

「次の物を使って何ができるでしょうか?」

 

正解は・・・

 

 

「紙マスク!!」

 

昨日、支援員の先生方が300枚ほどの紙マスクを作ってくださいました。

サイズも大・小の2種類を用意しています。

世間では深刻なマスク不足が続いており、なかなか手に入りません。

簡易的ではありますが、登校してきた子どもたちのために役立てることができたらと思います。

 

 

正門でのあいさつ運動

今日は民生児童委員さんたちにご参加いただき、正門でのあいさつ運動を行いました。

先週までの陽気とはうって変わって、春の嵐が吹き荒れる中で行われました。

 

また、今日はあいさつボランティア大使の平岡さんもお越しいただき、すごく元気な挨拶のお手本を見せていただきました。

元気に「おはようございます!」と返す子どもたちを見て、

「万田小のみなさんは、すごいポテンシャルを持っている!」

と褒めていただきました。

 

寒い朝でしたが、たくさんのあいさつが飛び交った正門前でした。

明日からまたしばらく臨時休校となりますが、家庭でもあいさつをしながら過ごしてほしいと思います。

入学式と初めての登校班

4月9日に行われた入学式では、49名の新入生が初々しい姿で学校生活を始めました。

話を聞く様子や返事をする姿などが、とても素晴らしかったです。

これで令和2年度の万田小が、児童数409名で始まりました。

 

そして、翌日の4月10日。この日は1年生にとって初めて登校班での登校となりました。

上級生に連れられて、たどたどしくもしっかりと前を見て歩く1年生。

そして、それを優しく見守りながら連れて行く上級生。

そのような情景が、今朝の万田小の正門前の桜の花道を彩りました。

今年の春は新型コロナウイルスの影響で本当に大変です。

しかし、子どもたちは今できることや為すべきことに一生懸命です。

思いやりのある登校の様子を見て、万田小の子どもたちをさらに頼もしく感じるとともに、しっかりと支えていきたいと改めて思いました。