~みんなが活躍! みんなで創る!~
2020年10月の記事一覧
ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました
10月中旬から月末にかけて、中央企画委員会の呼びかけでユニセフ募金を行っていました。
毎朝昇降口で
「ユニセフ募金にご協力お願いします」
の声かけを行っていた中央企画委員会の子供たち。
それに応じて、募金をしてくれた子供たち。
約2週間で集まった募金額は、14004円でした。
募金の行方ですが、今年は新型コロナウイルス関連にも使用されるとのこと。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
全力で走った運動場!~白熱のリレーカーニバル~
延期となっていたリレーカーニバルが、さわやかな秋晴れのもと開催されました。
開会式では、しっかりと整列し、元気いっぱいに挨拶や返事をする姿が見られました。
運動会の代替大会ということで、優勝旗返還も行われました。
そして、いよいよ競技開始。
最初は元気いっぱい3年生。
校長先生のスタートの合図で競技開始です。
6年生を中心に、赤と白の応援も力が入ります。
次の競技は4年生。赤も白も意地のぶつかり合いです。
次は入学して半年が過ぎた1年生。リングバトンを使っての折り返しリレーでした。見てください、このフォーム。とってもいい走りです。
次は2年生。「ゴー」「はい」のかけ声で、バトンパスをつないでいきます。
そして、カーニバルも終盤戦。高学年らしい走りを見せてくれた5年生。
そして、最上級生の6年生。ゴールの瞬間までもつれます。
最後は、各学年の代表による「紅白代表リレー」
万田小のスピード自慢たちが、1年生から6年生までバトンをつなぎながら、風のように運動場を駆け抜けていきました。
そして、勝敗の行方は・・・
わずかの差で、優勝を手にしたのは「赤団」でした。
子供たちの一生懸命の姿は、見ている人たちの心を熱くさせるとともに、大きな感動を与えてくれました。
今年はなかなか全校で取り組める行事が少ないのですが、今回のリレーカーニバルを通して、子供たちはまた一つ成長してくれたと思います。
最後に、平日の開催にも関わらず、たくさんの応援に来ていただきありがとうございました。
決戦は土曜日!~リレーカーニバル~
土曜日が だんだん 待ち遠しくなる~♫
はりつめた 気持ち 後押しする~♪
今日は土曜日に行われるリレーカーニバルのリハーサルを行いました。
まずは、全校が運動場に集合です。
さすが6年生。自分たちが一番に出てきて、整然と並んでくれていました。
それを見て、下級生たちもしっかりと並ぶことができていました。
全校が赤白に分かれて、先生の指示を聞いています。
運動会の練習がなかった今年は、とても新鮮に映ります。
開会式と各学年のリレーの入退場を練習して、代表リレーは本番と同じようにバトンをつないで走りました。
全校での応援も大盛り上がりでした。
万田小十周年記念を冠したリレーカーニバルです。
どの学年も体育の時間に精一杯頑張っています。
天気が少し心配されますが、ぜひ、当日は熱い走りを会場でご覧ください。
近づいてく 近づいてく 決戦の土曜日~♩
昼休みの陸上教室
10月17日のリレーカーニバルに向けて、万田小学校では各クラスの体育の時間にリレーの練習が行われています。
そんな中、昼休みに運動場で希望者を対象に「わくわく陸上教室」が開かれています。
いろいろな動きを取り入れながら、短距離走のフォームづくりを中心に活動をしています。
この日の参加者はおよそ30名。
10月1日から開催していますが、中には毎日参加してくれる子もいます。
大切なのは腕の振りで足を動かすテンポを上げて、地面をしっかりと蹴って一歩で進む距離を伸ばすこと。
来週末のリレーカーニバルに向けて、いい走りを身につけられるようがんばっていきましょう!
日曜日の除草作業
10月4日、午前7時よりリレーカーニバルに向けた除草作業が行われました。PTAにボランティアを呼びかけたところ、保護者、児童、職員合わせておよそ110名の参加があり、運動場の草刈りに励みました。
まずは、PTA会長の挨拶。日曜日の早朝にも関わらずたくさんの人に集まっていただきました。
コロナ禍による活動の制限などいろいろな条件が重なり、運動場の草はトラックにまで浸食していました。
みんなの力で、運動場の草は刈り取られ、みるみる内に土の表面が姿を現します。
最後に、副会長の新宮さんがトラックでタイヤとブラシを引いて整地してくださいました。
それにラインを引いたのがこれです。
まるで、運動会前のような美しさ。本当にありがとうございました。
これで、今日からのリレーカーニバルに向けた練習にも一層力が入ることでしょう。
6年生の算数で子供も教師も学び会いました
9月30日に6年1組で算数の研究授業がありました。
単元は「円の面積」です。
円の面積を求める公式「半径×半径×3.14」を使って、いろいろな図形の面積を求める内容です。
子供たちは、自分なりの考えを図形に書き込みながら友達と試行錯誤して課題に立ち向かっていました。
ぱっと見は「求められるのかな~?」と難しそうな図形でしたが、線を引いたり組み合わせたりする中で、簡単な解決法にたどりつくことができました。
その後、我々教師も算数の授業について講師の先生をお招きして協議を行いました。
子供たちの学びの姿や授業の組み立て方などをもとに話し合いを行いました。
学級ではとても落ち着いた様子で学習に取り組む6年生の姿が見られました。
今年度も半分が過ぎました。6年生は半年後には中学生です。
これからもしっかりと学習を続けて、学びを深めてほしいと思います。
下にあるリンクから「こんだて」を見てください。
みんな残さずしっかり食べよう。すききらいなく。
令和6年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。