学校生活

6年生の算数で子供も教師も学び会いました

9月30日に6年1組で算数の研究授業がありました。

単元は「円の面積」です。

円の面積を求める公式「半径×半径×3.14」を使って、いろいろな図形の面積を求める内容です。

子供たちは、自分なりの考えを図形に書き込みながら友達と試行錯誤して課題に立ち向かっていました。

ぱっと見は「求められるのかな~?」と難しそうな図形でしたが、線を引いたり組み合わせたりする中で、簡単な解決法にたどりつくことができました。

 

その後、我々教師も算数の授業について講師の先生をお招きして協議を行いました。

子供たちの学びの姿や授業の組み立て方などをもとに話し合いを行いました。

学級ではとても落ち着いた様子で学習に取り組む6年生の姿が見られました。

今年度も半分が過ぎました。6年生は半年後には中学生です。

これからもしっかりと学習を続けて、学びを深めてほしいと思います。