【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
家庭科の学習で洗濯を行いました。
体育と昼休みにしっかりと体を動かし、
たっぷりと汗をかいた体育服の洗濯です。
汚れに合わせていろいろな洗い方を試していきます。
みるみるうちに、水の色が変わってきました。
“こんなに汚れていたんだ!”
体育服を洗う手にも力が入ります☆
汚れが落ちていく喜び、
洗濯の大変さ、
洗濯機のありがたさ など、たくさんの学びがあった実習でした。
文責:C.M
今、金剛小では
“目指せ!あいさつ名人への道~第1弾~”の取り組みが行われています。
これは企画委員会による取り組みで、
気持ちのよいあいさつを目指そうというものです。
低・中・高学年ごとに設定された「あいさつ名人のポイント」をクリアすると、
名人カードがもらえます。
見て下さい!こんなにたくさん!!
もらえる名人カードにはさまざまな色があるので、
全色揃えようと、6年生も進んであいさつをしていました!
学年問わず良いあいさつが学校中に響いています★
文責:C.M
6年生は、学校が再開してから
KMP(金剛小を盛り上げようプロジェクト)を進めています。
第1弾は、入学した1年生に向けた動画づくり☆
1年生へのメッセージや学校のきまり、クイズなどを撮影して
1年生にプレゼントしました。
そして、第2弾は・・・
“学校を花いっぱいにしよう!”という内容のプロジェクトです★
種から育てた花たちが大きく育ってきたので、
今日は花壇やプランターへ植え替えを行いました。
これから水やりなどの世話をしっかりと行い、
学校を花で華やかにしていきたいと思います!
文責:C.M
今日は、図工で“ひらめきワールド”という単元の学習を進めました。
材料の性質を利用し、作品を作っていきます。
こちらは、紙バンドを使って天井から吊す飾りを作るグループ。
円く作るのは、なかなか難しいようです。
新聞紙を丸めて束ねたり、
段ボールをつなぎ合わせたり・・・。
設計図に沿って楽しそうに作業をしていました。
すてきな作品に仕上がりました★
文責:C.M
金剛小では、毎年安全教会の方々にご協力いただき、全学年“交通教室”を行っています。
6年生は、交通ルールや自転車の安全な乗り方について学習しました。
自転車の点検の仕方も、代表の友達と共に振り返ります。
急ブレーキは危険です。
交差点があると認識したら、数回に分けてブレーキをかけることで、
自分にも車を運転する人にも優しい運転になります。
正しい運転をし、「自分の命は自分で守る」そう誓った6年生でした。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之