【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
金剛小は、縦割り班活動が充実している学校です!
1~6年生混合で合計24班を作り、花植えや強歩会のときに活動することにしています。
5月の連休明けには、第1回の縦割り班活動が予定されています。
第1回は、その班の目印となる「旗」づくりを行います。
6年生は、その下準備を進めています。
どんなデザインにするとみんなが喜んでくれるかなぁ、と真剣に悩み、下絵を描いていました。
今日は、決まったデザインを旗にする布へ描き写していく作業です。
各班とも、凝ったデザインです(^^)
「こうした方がいいんじゃないと?」
「そうかなぁ~。」
と話し合いながら進めていました。
完成したのがコチラ
かわいく仕上がっています。
班員もきっと喜んでくれるでしょう!!
縦割り班活動本番が楽しみになりました。
文責:C.M
今日は、朝の時間に全校集会が行われました。
まずは、運営委員会から、今年度の取組テーマの発表です。
今年度のテーマは、『全力で挑戦し協力し合う金剛っ子』です!
どんなことにも100㌫の力で臨んでいきたいものですね。
全員が全力を出せば、ものすごいパワーが生まれそうです。
それから、各委員会の委員長から、今年度の取組についての話もありました。
それぞれの委員会で、目標や年間を通して頑張りたいことを述べてくれました。
よりよい学校にするため、みんなで協力していこうと思います。
校長先生から、委員長へ“任命状”を渡していただきました。
「令和」のスタートとなるこの1年が実りある1年となるよう、
「がんばるぞ!」と、気を引き締めた様子でした。
文責:C.M
6年生は、全てが”最後”となります。
クラス一丸となって1日1日を大切にして卒業に向かおう、とみんなで声を掛け合い、過ごしています。
そこで始めたのが、
全員揃った記念写真を撮りためていこう、というプロジェクト。
こんな所で撮ったり、
こんな所で撮ったり・・・。
目指せ200枚、という合言葉で撮り進めているところです!
今日もみんな元気に過ごせたことに感謝です!!
文責:C.M
今日は、図書室のオリエンテーションがありました。
図書クイズに答える形で、本の利用について考えていきます。
改めて考えると、分からないものや、間違えているものもあって、私も勉強になりました。
「今年は、昨年以上にたくさん本を借りるぞ!」
と心に誓った6年生でした。
文責:C.M
6年生のある教室には、級訓「響」という字が掲示してあります。
こんな感じです。
みんなで響き合う学級を目指して、という願いが込められています。
今日は、自分の名前を入れた作品づくりに取り組みました。
響き合う、ということで、音符の形にのせて~♫
左に名前、右は大好きなワンちゃんを表現してくれたようです。
5年生での経験があるからか、みんな比較的スムーズに作業に取り組んでいました。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之