学校生活(本校)

2024年1月の記事一覧

避難訓練

今日は、火災の避難訓練を行いました。

授業中に理科室から火災が発生したという想定です。放送をしっかり聞いて、すばやく避難する姿が見られました。

消防署の方から消火器の扱い方を教わりました。

合い言葉は「ピノキオ」です。話を聞きながら、「ピンを外して、ノズルを持つ、・・・。」と唱えている子供たちも多くいました。

自分の身は自分で守ることができるよう、日頃から備えたいと改めて感じる時間となりました。

文責:C.M

朝のランニング

朝から冷え込む日が続きます。

朝から少し走って体を温めている子供もいます。

こつこつ走って、ランランカード(70周)をクリアした人が続々と出ています。

「次は2枚目!」と意気込んでいました。

寒さに負けず体を動かし、元気に過ごしていきたいと思います。

 

文責:C.M

研究授業が行われました

5年1組の研究授業が行われました。

伝記の学習を通して、自分の生き方について考えました。

自分の経験や考え方をノートに書いて友達と交流する人、考えがまとまらず友達にアドバイスを求めにいく人、「その気持ち、分かるよ!」と経験を共有し合う人など、交流ではさまざまな姿が見られました。

友達の考えを知り、また自分の思いも伝えることができた時間となりました。

 

研究授業の次の日の国語では、伝えきれなかった思いを積極的に交流していた5年生でした。

 

文責:C.M

かかとをそろえよう!

最近、靴箱をのぞくと、かかとがそろっていない人がちらほら見られるようになりました。

そこで、かかとをそろえる取組を始めました。

5年生が考案したキャラクター「かかとマン」を使って、ポスターやちらし、表などで意識づけをはかっています。

かかとがそろっていたクラスには、かかとマンシールを貼っていきます。少しずつみんなが意識し始め、シールが増えてきました。

残念ながら、かかとがそろっていなかった人には、カードを置いてメッセージを伝えるようにしました。

 

かかとがそろって、気持ちの良い靴箱になるといいなと思います。

 

文責:C.M

5年生 図工の授業

5年生は、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしています。

針金を曲げたり丸めたりして形を作っていく学習です。

初めて扱うラジオペンチ・ペンチ・ドライバーに苦戦しながらも、楽しんで作品作りに取り組んでいました。

できあがりが楽しみです。

 

文責:C.M

代表委員会を行いました

今回は、学校スローガン「やさしさあふれる金剛っ子~笑顔で落ち着いた学校生活をすごそう!~」の振り返りと、今後の取組について話し合いを行いました。

「落ち着いた」の部分について、達成できていない人が多いようでした。残り3ヶ月間で、みんなが楽しみながらスローガンを達成できるような取組を考えて実施していこうと思います。

文責:C.M

3学期の始業式がありました

いよいよ3学期が始まりました。

校長先生からは、3学期は“つなぐ”学期だというお話がありました。今の学年のまとめ、そして次の学年に向けて準備をする、そんな学期にしていきたいと思います。

 

また、新しい友達も加わりました。

3学期もみんなで力を合わせて、益々パワーアップできるようにしていきたいと思います。

 

文責:C.M