11月18日(木)よい天気に恵まれて社会科見学に出発しました。
巡る順番は、エコエイト→通潤橋→緑川ダムです。
コロナの感染状況も落ちついて、久しぶりの校外学習、
しかもバスを使っての見学ということでみんな
とてもわくわくしていました。
まず、エコエイトやつしろでは、何をする施設か、
どのようにごみを処理しているか動画で見ました。

↑話している人の方を見てよく話を聞いています。
メモをしっかり取っている人もいました。
次に、施設内を見学して回りました。

↑タッチ式のクイズがありました。

↑大きなごみクレーンにびっくりです。
※ゴミピット内のごみをかき混ぜ、水分量などを均一に
しているそうです。

↑ごみが施設に搬入されてくる様子を見学しています。

↑圧縮して資源にされたものを見学しています。

↑発電の体験コーナーもありました。(テレビを30秒つける
だけでもこんなにエネルギーを使うんだね!)
八代市のごみがどのように処理されているのか、
ごみを減らすためには何をすることが大切なのか
しっかり学んできました。
次に通潤橋に行きました。
史料館で通潤橋の仕組や通潤橋がどのようにできたのか
を学びました。
そして美味しいお弁当を食べ、大迫力の放水を見学しました。
布田保之助の努力や白糸台地の人の思いを感じられたでしょうか・・・

↑アーチ橋の仕組みを体感しています。

↑お弁当タイム☆

最後に緑川ダムに行きました。
初めて間近にダムを見た児童も多く、その大きさに
驚いていました。

↑ダムの上を歩いています。

↑ここで水を流して緑川の洪水を調節しているんだね。

↑資料館もありました。
全員揃って、そして約束を守って一日行動することができました。
とても楽しく学びの多い一日になったようです。
文責:N.H