【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
2月20日(火)、10時25分から火事の避難訓練を行いました。
家庭科室からの火災という想定で、児童は家庭科室を避けて運動場に避難をしました。
4年生と5年生は非常階段を使いました。
1年生もきちんと整列ができています。
3年生は体育館から避難をしました。
その後、校長先生の話、担当の先生の話を聞きました。
校長先生からは、「大切な物が燃えてしまうと悲しく、つらい気持ちになります。
そのような思いをすることがないよう、火事を起こさないようにしましょう。
火遊びは絶対にだめです。」と話がありました。
冬はストーブを使ったり、空気が乾燥していたりすることで火事が起こりやすい季節です。
火事を起こさないように気をつけましょう。
また、火事になった場合は、消火・通報・避難など適切に行い、命を守るようにしましょう。
(文責 M.U)
国語で、「みんなできめよう」というのを学習しています。
班になり、決めたい内容について話し合いをしていきます。
「何か意見はありませんか。」
「はい」と手を挙げているところです。
1つの班の話し合いの様子をみんなで見て、良かったところを
言います。
「話をしている人の方をよく見ていたと思います。」
「みんなが意見を言っていたところが良かったです。」
本日のテーマは、「生活科の発表会で、どんなことを発表すればいいか。」
でした。発表の日が楽しみですね。
文責 M.K
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之