日誌

2021年11月の記事一覧

11/30 学校生活

持久走大会後の休み明けでしたが、1年生から5年生まで欠席なしで、みんな元気に登校することができました。6年生だけは、週末の金曜土曜と行われる修学旅行のため休みでした。
1時間目の授業です。
1年生国語、ペアで話したり聞いたりする学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生国語、新しい物語の学習に入っていました。物語文をペアで読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生国語、説明文のテスト、終わったら自分の課題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生国語、慣用句の学習、国語辞典で意味を調べて文を考えていました、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生、教室は5年生だけ、算数、難しい割合の問題を解いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から12月です。2学期のまとめをしっかりしていきます。

11/28 持久走大会

本日の持久走大会、学級懇談会、たいへんお世話になりました。
持久走大会では、保護者の皆さんや地域の方々の応援が、子どもたちの力強い走りにつながりました。
今朝は、かなり寒さを感じましたが、持久走大会が始まるころには、日差しもあり、風もなく、絶好のコンディションとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式です。体育委員さんの開会の言葉のあと、選手宣誓でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技上の注意、準備運動の後、スタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の周りを低学年(約1.2km)、中学年(約1.7km)、高学年(約2.9km)の順番で走りました。

低学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


走り終わると、みんなやり切ったホッとした表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教頭先生の講評、表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保護者の皆様、持久走大会へのご協力お世話になりました。また、沿道からの力強く温かい応援は、子どもたちの走りのエネルギーになりました。ありがとうございました。

 

11/26 木工教室(5・6年生)

今日、5・6年生が“くまもとの木を学ぶ授業”として「木工教室」を行いました。
この「木工教室」は、天草地域森林・林業・木材産業振興協議会の方々が行っておられる事業です。森林・林業への理解を深め、“木のよさ”を体感することを目的にしたものです。始めに教室で森林や林業、木のことを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会や理科で学習したことがある内容とも関係のあるお話で、みんな一生懸命聞いていました。クイズもあり楽しく学ぶことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室での学びが終わった後は、体育館で「木工」です。イスを作りました。材料は天草産の木材でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にはできあがりませんでしたが、完成したイスはどれも立派で素敵なイスでした。家で大切に使うことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験を通して、森林・林業・木材のよさを学ぶことができました。ご指導頂いたみなさん、ありがとうございました。

11/26 学校生活

朝は冷え込みましたが、暖かい日でした。校長室の裏にある銀杏の木に光が当たってきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は全学級が28日の持久走大会に向けて走っていました。みんな自己記録更新を目指して頑張っています。
2時間目の授業です。1年生は図工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2・3年生は算数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4年生、算数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は図工、木工教室

11/25 学校生活・全校朝会

業間は全校朝会でした。ちょっと早いですが11月の月目標の振り返りでした。「外で元気よく遊ぼう」「手をまっすぐ挙げて発表しよう」の目標について、各学級の代表が取り組んだ結果を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学級もよく守れていました。来週はいよいよ12月、最後まで頑張って欲しいと思います。
3時間目の授業です。
1・2年生は生活。収穫したさつまいもを使った調理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は体育。持久走でした。日に日にスピードがあがっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は理科。理科室での実験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は社会。調べ学習でした。