日誌

学校行事・PTA行事の様子

東部地区音楽会

東部地区音楽会(3・4年)
 
 11月6日(火)、本校体育館において東部地区音楽会が開催されました。
 本校からは3・4年生が出場し、これまで一生懸命に練習してきた「豊年太鼓」を披露しました。
 練習初めの頃は大丈夫かなと思っていましたが、中満さんのご指導もあり、みるみるうちに上手になってきました。
 本番はみんなの心も一つになり、響きわたる素晴らしい演奏となりました。
0

修学旅行

修学旅行(6年)~長崎・佐賀方面~
 
 
 
 10月31日(水)から11月1日(木)にかけて、6年生は三小(稲田小・来民小・中富小)合同で長崎・佐賀方面へ修学旅行に行ってきました。
 貸し切りバスに乗り、長州港よりフェリーで長崎県に入り、1日目は城山小、原爆資料館、浦上天主堂、如己堂、山里小、平和公園等での学習を行いました。
 特に原爆資料館での平和に関する講話では、語り部の八木さんより原爆の恐ろしさや平和の大切さについて話を聴くことができました。子どもたちは八木さんより「平和のバトン」をしっかりと受け取りました。
 2日目は、大浦天主堂、グラバー園、出島資料館等で学習し、午後は武雄市の宇宙科学館へ行って、科学の楽しさを実感することができました。
 この2日間で、子どもたちは教室では学ぶことのできないことを、たくさん学ぶことができました。これからの学習や生活に生かしてほしいと思います。
 お世話いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
0

鹿本文化協会文化祭

鹿本文化協会文化祭(1・2年)
 
 10月28日(日)、鹿本市民センターにて鹿本文化協会の文化祭が開催されました。本校からは、1・2年生が出場し、5月の運動会で披露した「獅子の舞」を踊り、その後校歌を歌いました。
 多くの皆様から拍手をいただき、子どもたちも大喜びでした。
 子どもたちの送迎、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0

稲刈り

稲刈り(10月26日)
 
 10月26日(金)、全校児童と保育園の年長さんで稲刈りを行いました。
 これまで5年生が稲作アドバイザーの方々のご指導・ご協力の下、育ててきた大切な稲(お米)です。
 みんなで収穫をお祝いするために、稲刈りをがんばりました。
 アドバイザーや保護者の皆様、お手伝いやご指導、ありがとうございました。
0

授業参観・PTA講演会

授業参観・PTA講演会
 
 10月18日(木)、授業参観を行いましたが、多くの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちは、緊張の中にも意欲的に学習している様子が印象的でした。
 また、その後のPTA講演会にも多数参加していただきました。
 講師は、市学校教育支援員の松尾先生です。「子どもたちの素晴らしい成長を願って」という演題で、子育てについてご講演いただきました。
 講師の松尾先生、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
0

シルバー人材センター奉仕作業

シルバー人材センター奉仕作業
 
 10月18日(木)、シルバー人材センター28名の皆様が来校され、樹木の剪定や校庭の除草等を行っていただきました。
 毎年お世話になっていますが、とてもきれいになりました。美しい環境の中で、子どもたちは学習することができます。
 ご多用の中、ありがとうございました。
0

わくわく集会(1年)

わくわく集会(1年)
 
 10月16日(火)、わくわく集会において、1年生はアサガオの生長について発表しました。
 毎日の水かけや観察など、お世話をする中で双葉や本葉が出て、つるが伸びきれいな花が咲いたことなどを、クイズを交えて全校児童に知らせることができました。
 アサガオも生長しましたが、1年生も心身ともに大きく成長しました。
0

県人権子ども集会

県人権子ども集会への参加
 
 10月13日(土)、パークドームにて県人権子ども集会が開催され、県内各地より多くの子どもたちが参加しました。
 本校からは、企画運営委員(6名)が参加し、人権の大切さについて学ぶことができました。
 集会では、小学校、中学校、高校の代表の子どもたちの体験・活動報告があり、その報告について感想等を述べ合いました。
 また、「踏み出す勇気を~あなたの一歩で伝わる・繋がる・広がる~」をテーマに、手話を交えて全員で「ビリーブ」を合唱しました。
 この集会で学んだことを本校でも広げ、いじめや差別のない稲田小にしていきたいと思います。
0

太鼓練習

太鼓練習(3・4年)
 
 11月6日(火)の東部地区音楽会に向けて、3・4年生は太鼓の練習をがんばっています。
 太鼓指導の中満さんのご指導のもと、声を出しながらリズムに合わせ、敲いています。太鼓はみんなの心が一つにならないと響きわたりません。
 心を一つにし、感動的な音楽会になるよう、がんばっていきましょう。
 なお、音楽会の会場は本校体育館です。
0

児童集会(図書委員)

児童集会(図書委員会)から
 
 10月9日(火)、体育館において児童集会が行われ、図書委員会が発表しました。
 内容は、お勧めの本の紹介です。今月(10月)の生活目標は、「たくさんの本を借りて読もう」です。“読書の秋”です。たくさん本を読んで、頭も心も豊かにしていきましょう。
 1ヶ月の目標、1・2年生は20冊、3・4年生は15冊、5・6年は10冊です。
0

市陸上記録会

山鹿市小学校陸上記録会(5・6年)の開催
 
 10月3日(水)、カルチャースポーツセンターにおいて、第3回山鹿市小学校陸上記録会が開催され、市内の小学校5・6年生全員が出場しました。
 全員が100Mを走り、それぞれが800M走、走り幅跳び、ソフトボール投げにも挑みました。
 最後は、400Mリレーで本記録会を締めくくることができました。
 本校の子どもたちも、練習の成果を発揮しながら、それぞれの種目で自己ベストを目指してがんばっていました。
 また、あいさつや応援態度もとてもりっぱでした。
 保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
0

中学生職場体験

中学生職場体験(9月19日~21日)
 
 9月19日(水)より3日間、鹿本中学生3名が、本校にて職場体験を行っています。
 3名とも本校の卒業生で、牛嶋くん、宮下さん、伊藤くんです。
 この3日間で小学生(後輩)ともしっかりとふれあいながら、小学校の職場の雰囲気を感じ取ってくれたらと思っています。
 よろしくお願いします。
0

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座(4年)
 
 9月13日(木)、4年生が認知症サポーター養成講座に参加しました。
 当日は、鹿本町サポートリーダーや山鹿市地域包括支援センターなどの皆様にご指導いただきました。
 認知症に関する紙芝居や話、そして、にわか(寸劇)まで披露していただき、子どもたちもよく理解していたようです。
 その後、ワークショップ形式でグループ活動を行いました。
 今後、この講座で学んだことを生かして行動してほしいものです。
 お世話になりました皆様、ありがとうございました。
0

陸上部活動開始

陸上記録会に向けた部活動のスタート
 
 9月11日(火)、10月3日に実施される市陸上記録会に向けた練習を開始しました。
 参加者は、5・6年生全員と4年生の部活動加入者です。
 放課後の時間(火・木・金)を使って、走ったり、跳んだりするなど、記録会に向けて様々な練習をがんばっています。
 今後、全体練習に加え、種目別の練習も行う予定です。
 10月3日の記録会には、多くの皆様の応援をよろしくお願いします。

0

わくわく集会(3年)

わくわく集会(3年)
 
 9月11日(火)、朝の活動「わくわく集会」において3年生が発表しました。
 3年生は、これまで育てた草花や生きものについて、クイズとしてまとめ、みんなに紹介しました。
 知らなかったこともたくさんあり、みんな驚いていました。
 しっかりと観察したり、調べたりすることが大切ですね。
 また、リコーダー演奏と歌も披露してくれました。
0

集団宿泊教室

集団宿泊教室(5年)9月6日~7日
 
 
 9月6日(木)から7日(金)にかけて、5年生は水俣・芦北地区で集団宿泊教室を行いました。
 1日目は、水俣病資料館や環境センター等において学習を行い、環境の大切さについて学びました。
 その後、あしきた青少年の家に移動し、ナイトゲームやカヌー体験などを行い、集団行動・集団生活の大切さ、自然と触れあうことの楽しさ等を学ぶことができました。
 この2日間で多くのことを学んだと思います。これからの学校生活や家庭生活等でぜひ生かしてほしいと思います。
0

市P連球技大会

市P連親善球技大会(9月1日)
 
 9月1日(土)、菊鹿グリーンパルスにおいて、市P連親善球技大会が開催されました。
 本校PTAからも最強(?)の1チームが参加しました。
 フラバールバレーボールということで、バウンドしたボールがどっちにいくか分からないのですが、皆さんタイミングよくプレーをし、気持ちよい汗をかくことができました。
 参加していただいた選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
0

親子愛校作業

PTA親子愛校作業(8月26日)
 
 8月26日(日)、午前6時30分よりPTA親子愛校作業が実施されました。
 8月29日(水)の2学期スタートを迎えるために、学級園や農園、運動場の草取り、落ち葉掃き、校舎周辺の草刈りなど、早朝より作業を行っていただきました。
 おかげで気持ちよく新学期を迎えることができそうです。
 保護者の皆様、そして子どもたち、ありがとうございました。
 また、作業後に児童の引渡訓練も行いました。
0

招魂祭

招魂祭への参加
 
 8月13日(月)、14日(火)と鹿本市民センターを中心に招魂祭が開催されました。
 本校PTAも13日の大綱引きと14日の総踊りに参加しました。
 大綱引きでは、みごと優勝することができました。
 また、総踊りでも特別賞をいただくことができました。
 これまでの練習の成果と参加者が一体となって表現できたからだと思っています。
 参加された皆様、大変お疲れ様でした。
0

1学期終業式

1学期終業式(7月20日)
 
 7月20日(金)、1学期の終業式を行いました。
 式では、代表4名の子どもたちが、1学期の反省と、夏休みや2学期に向けてがんばりたいことを発表しました。
 いよいよ明日から夏休みとなります。暑い日が続きますが、健康で安全な生活を送ってほしいものです。
 そして、8月29日(水)の2学期始業式には、全員が元気な姿で登校してください。
 保護者や地域の皆様には、この1学期間、様々な教育活動等に対してご協力・ご支援いただき、ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いいたします。
0

わくわく集会(2年)

わくわく集会(2年)
 
 7月17日(火)、朝の活動で「わくわく集会」がありました。
 本日の発表は、2年生です。
 どんな発表になるのか、わくわくしていました。
 2年生は、鍵盤ハーモニカを使っての音楽演奏と自分たちが飼育していた生きものに関するクイズでした。
 2年生の皆さん、楽しい発表をありがとうございました。
 その後の感想発表もよくがんばっていました。
0

校内童話発表会

校内童話発表会の開催

 7月6日(金)、本校体育館において校内童話発表会を行いました。
 これまで各学年において発表会を行い、そこで選ばれた代表者による発表会です。自分で選んだ童話をしっかりと覚え、全校児童の前で堂々と表現豊かに発表することができました。どの発表も素晴らしい内容でした。
 学校代表となったうたさん、8月18日に行われる市の発表会でもがんばってください。
 また、参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
0

研究授業(1・2年)

研究授業(生活科1・2年)の実施
 
 7月4日(水)、1年生が単元「なつと ともだちになろう」について、2年生が単元「生きもの大すき」について学習しました。
 1年生は、いろいろな道具を使ってシャボン玉を作り活動を楽しみました。「ハート型の道具だったけど、シャボン玉はハートではなかったよ。」という発表もありました。
 2年生は、ザリガニやカナヘビなど、自分たちで育てている生き物のことを、1年生に紹介するためにはどうしたらよいか、しっかりと考え発表していました。
 活動や体験を通して、様々な気づきを出し合い、これからも学習を深めていってほしいものです。
0

社会を明るくする運動

社会を明るくする運動(あいさつ運動)

 7月2日(月)、「社会を明るくする運動」の一環として、委員の皆様が本校において、あいさつ運動を実施されました。
 子どもたちも気持ちのよい「おはようございます。」のあいさつができていました。
 「いつでも どこでも 誰にでも 心伝わるあいさつ」ができるように、これからもがんばっていきます。
 委員の皆様、ありがとうございました。
0

研究授業(3・5年)

研究授業(理科3・5年)の実施
 
 6月27日(水)、3年生と5年生の研究授業(理科)を行いました。
 3年生は単元「植物を育てよう(2)」について、5年生は単元「生命のつながり(3)メダカのたんじょう」について学習しました。
 どちらの授業も植物やメダカの卵を観察し、気づいたことや変化したことなどをまとめ、全体の場で発表し合い、考察へとつなげていました。
 日々の観察が大切です。様々なことに気づき、考えを深め、発表できるといいですね。
0

田植え

田植え(6月27日)
 
 6月27日(水)、学校田において全校児童と保育園児(年長)で田植えを行いました。
 これまで稲作アドバイザーの方々のご指導で、5年生が種籾まきや苗とりを行い、本日、田植えを行うことができました。
 最近は手植えすることが少なくなってきましたので、子どもたちは貴重な体験をすることができました。
 アドバイザー、保護者の皆様、ありがとうございました。
0

着衣泳

着衣泳「浮いて待て」の実施
 
 6月26日(火)、全校児童で着衣泳(浮いて待て)を実施しました。
 水の事故を防ぎ、自分の命を守るために、毎年実施しています。
 今年度も着衣泳会のご指導で、水に浮く練習をしました。
 ペットボトル1個で浮くことができます。
 大切な命です。しっかりと守っていきましょう。
0

水泳部活動

水泳の部活動がスタートしました!
 
 本日(6月22日)から水泳の部活動が始まりました。
 本校の4年生から6年生までの子どもたちが参加します。
 7月14日(土)には、菊鹿小のプールで東部地区水泳記録会が行われ、全員が選手として出場します。
 各自自己ベストが出せるように、練習をがんばっています。
 保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。
0

紙飛行機づくり

サイエンスタイム(紙飛行機づくり)
 
 6月15日(金)のサイエンスタイムで、紙飛行機づくりを行いました。
 どんな折り方をした方がいいのか、どんな形にした方が遠くまで飛ぶのか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
 また、サイエンスサポーターの先生からアドバイスも受けながら完成させ、いよいよ飛行です。
 さて、どの飛行機がよく飛んだのかな?
0

交流給食

交流給食(6月13日~19日)
 
 6月は食育月間です。本校では、1年生と他の学年がもっと仲良くなり、楽しく会食できるように、交流給食を実施しました。
 この日(13日)は、1年生と4年生が一緒に会食をしました。
 今後、他の学年も1年生と交流給食を行います。
 1年生は、とても楽しみにしているそうです。
0

プール開き

プール開き(6月11日)
 
 6月11日(月)、午前中は雨が降っていましたが、午後からは雨もあがり、無事プール開きを行うことができました。
 最初にプールの決まりなどを確認し、準備運動、シャワーを浴びた後、いよいよ入水しました。
 これから水泳学習がスタートします。各自自分の目標を達成できるように、頑張ってほしいものです。
 4年生以上は、7月14日(土)に菊鹿小学校で東部地区水泳記録会が開催されます。
 保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。
0

読み聞かせ

読み聞かせ~本好きな子どもに~

 6月7日(木)、朝の活動として読み聞かせがスタートしました。
 本年度も地域や保護者の皆様のご協力で、読み聞かせを行っています。
 本は頭と心の栄養です。
 これからも本にたくさん触れさせ、本好きな子どもを育てていきたいと思っています。
 読み聞かせへのご協力、ありがとうございます。
0

研究授業(4・6年理科)

研究授業(4年・6年理科)の実施
 
 6月6日(水)に4年生と6年生の研究授業(理科)を行いました。
 4年生は単元「とじこめた空気や水」について、6年生は単元「からだのつくりとはたらき」について学習しました。
 どちらの授業も子どもたちの意欲的な学習態度が印象的でした。
 「科学が好きな子ども」が育ってきています。
 これからも理科の研究実践に全校あげて取り組んでいきます。
0

あいさつ運動

あいさつ運動
 
 毎朝、児童会活動としてあいさつ運動を行っています。
 本日(6月1日)は、中学生も一緒に参加してくれました。
 先輩方の姿を見て、いつもより大きな声であいさつができていたようです。
 これからも「いつでも どこでも 誰にでも 心伝わるあいさつ」ができるよう、全校で取り組んでいきます。
0

スイカの寄贈

スイカとメロンをいただきました!
 
 5月15日(火)、本年度もJAかもとより、スイカとメロンをいただきました。
 本校を代表して、給食委員会の子どもたちが受け取りました。
 とてもおいしそうなスイカとメロンです。
 これからの給食に出てくると思いますので、楽しみにしていてください。
 JAかもとの皆さん、ありがとうございました。
0

サイエンスタイム

サイエンスタイム(5月15日)
 
 5月15日(火)、朝の活動で本年度最初のサイエンスタイムを行いました。
 本年度も縦割り班で、「みんなの木」を決めました。
 これから春、夏、秋、冬と季節の変化を調べていきます。
 樹木の変化への気付きとともに、子どもたちの成長も楽しみです。

0

サッカー5月大会

サッカー5月大会(5月12日)
 
 5月12日(土)、本校運動場で市サッカー5月大会が行われました。
 本年度最初の試合でしたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、みごと初戦に勝利することができました。おめでとうございます。
 しかし、2試合目は勝利することはできませんでしたが、この大会を通じてこれからの課題が見つかったのではないでしょうか。
 これからの子どもたちの頑張りに期待しています。
 保護者の皆様の応援やお手伝いなど、ありがとうございました。
0

結団式

運動会結団式(5月10日)
 
 5月10日(木)の朝、運動会に向け赤白に分かれて結団式を行いました。
 本年度から春に運動会を行います。期日は5月26日(土)です。
 結団式では、応援団の紹介があり、みんなで応援歌を練習しました。
 いよいよ運動会の練習も本格的にスタートします。
 本番に向けてがんばっていきましょう。
0

スポーツテスト

スポーツテストの実施(5月9日)
 
 5月9日(水)、全学年でスポーツテストを行いました。
 昨日まで雨が降っていたので、本日実施できるのか心配していましたが、無事晴天の中、実施することができました。
 50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、シャトルランと種目がたくさんあります。
 昨年と比べて結果はどうだったでしょうか。ふだんからの体力づくりが大切ですね。
0

卒業おめでとう 3月23日

卒業おめでとう!
  3月23日(金)
 15名の卒業生が稲田小を旅たちました。
早朝の「挨拶運動」はもちろん、縦割り班掃除や縦割り班活動、
縦割り班遊びと下級生をリードすることが多く大変だったこと
と思います。異学年同士の仲間づくりに貢献してくれました。
 また、今年も「全国ソニー子ども科学教育プログラム論文」
にて4年連続の受賞を果たしました。子どもたちの科学する心
が認められて何よりです。
 鹿本中学校での皆さんの活躍をお祈りいたします。
「努力をあきらめない」「あきらめなければ成功する」です。
そして、「尚文昌武」! 忘れないでください。
卒業おめでとう!
0

5年稲作感謝の会 3月14日

5年生「稲作感謝の会」
 3月14日(火) 
~ 稲作アドバイザーの皆様をお迎えして ~
  
 
毎年お世話になった稲作アドバイザーの皆さんを招待し、「稲作感謝の会」を
行っています。5年生は、担任の先生方と特別支援学級の先生方に協力していた
だき「おはぎ」を上手に作っていました。今年も立派な「もち米」が沢山収穫で
きたのもアドバイザーの皆さんのおかげです。
 お礼の言葉を伝えつつ、自分たちで作った「おはぎ」をメインに会食をしまし
た。来年度も、ご協力よろしくお願いいたします。本当に、地域の皆様のご協力
に感謝です。ありがとうございました。
 
0

送別旅行 3月9日(金)

楽しかった「送別旅行」
 3月8日(木) ~阿蘇火山博物館・阿蘇神社~
  
 今年も一年間、生活科と理科の学習を子供たちが頑張ってきました。そのご褒美
も兼ねて、阿蘇火山博物館に送別旅行に出かけました。朝からの雨で、天候には恵
まれませんでしたが、火山博物館ではガイドの方々が火山の成り立ちを詳しく、分
かりやすく説明してくださいました。
 学習のコースが、「資料コース・映像コース・実験観察コース」と分かれていて
90分で学べるユニットになっていました。1年生から6年生までの縦割り班での
活動でしたが、ガイドの方々からは、「低学年の反応もよく、1年から6年まで幅
広い学年だけど良くまとまっている」「あいさつもしっかりしていますね」など、
お褒めの言葉をいただきました。また、「『やる気いっぱい あいさつ ひびかせ 
自然大好き 稲田っ子』どおりだね。」とガイドさんが話されていたので、子供た
ちが、児童会スローガンを伝えたのかな?と思いました。
 また、阿蘇神社でもガイドさんが、学年に応じて分かりやすく説明をしてくださ
いました。ここでも地震の被害が大きかったことがよく分かりました。
 今日も縦割り班での活動もあり、お弁当も縦割り班で一緒に食べるなど、6年生
と一緒に活動することができ、良き「お別れ旅行」になりました。楽しく思い出に
残る1日になりました。  卒業まで、あと10日です。          
0

読み聞かせ感謝の会 3月1日(木)

読み聞かせ感謝の会
 3月1日(木)
  
 今日は、最後の読み聞かせです。毎年、恒例の「読み聞かせ感謝の会」を行いまし
た。読み聞かせボランティアの方々による大型の絵本の読み聞かせです。絵本の題名
は「給食番長」、子どもたちはお話の内容に笑い声をあげながら聞き入っていました。
 お話が終わると、感想や意見を出し合います。
 そして、最後に、読み聞かせをしてくださった一人一人の方々に全校児童の感謝の
言葉を贈ります。
 今年も沢山の本に出会わせていただきました。読み聞かせボランティアの皆様に心
から感謝申し上げます。
 おかげさまで、今年の貸し出し冊数10000冊目指して、子どもたちも頑張って
います。本好きになっているのも、皆様方のおかげです。来年度もよろしくお願いい
たします。
0

6年 食育体験 2月22日(木)

鹿本町青年連絡協議会「食育体験」
  2月22日(木) 
 
 
 鹿本町の3小の6年生による「食育体験」です。JA青年部の伊藤さん(保護者)の
いちごハウスで「いちご狩り」をしました。県下でただ一つの有機栽培によるいちごを
生産しておられます。「ひのしずく」という品種で、とても甘いいちごです。
 いちご狩りのあとは、水辺プラザへ移動してアイスクリームやホットケーキを作り試
食をします。
 鹿本町青年連絡協議会、JA青年部の皆さん方が、鹿本町で有機栽培によるいちごが
生産されていることと3小の6年生の交流の意味を込めて、この食育体験を計画された
ということでした。
 お忙しい中に大変お世話になりました。
 試食後の感想は、子どもたちが帰校してから、尋ねたいと思います。
0

科学の祭典in鹿本 2月10日(土)

科学の祭典in鹿本
 2月10日(土) お世話になりました
   
 
今年も山鹿の小中学校理科部会を主体に、鹿本中、山鹿中、鹿本農業高校、
鹿本商工高校、城北高校、鹿本高校の生徒さんをはじめ、現職・退職の先生
方、御船恐竜博物館、県立教育センターの皆様のご協力により開催すること
ができました。雨模様でしたが、多くの幼児、小中学生、保護者の皆様のご
参加により、各ブースとも大盛況でした。科学することやものづくりの楽し
さを感じた子どもたちだったと思います。 今年は、中嶋山鹿市長様もご多
用な中にお立ち寄りいただき、稲田小の子どもたちのブースにも参加してく
ださいました。
 山鹿ロータリークラブ、山鹿ライオンズクラブの皆様方の予算面のご支援
により実施できましたこと、心からお礼申し上げます。
0

学習発表会 2月4日(日)

学習発表会お世話になりました! 
                                                2月4日(日)
  
 
 
 全校合唱        2年 劇        1年 発表 
 「スマイルアゲイン」    「ないた赤おに」  「できるようになったよ                 
                           むかしあそび」
                           
     

  5年「ラストメッセージ」 3・4年発表        6年 英語劇
 ~私たちの伝えたいこと~ 「今年も豊作 豊年太鼓」  「MOMOTARO」
                          「The Giant Turnip」  

 寒い1日でしたが、稲田っ子が私たちの心を「ほっかほっか」にしてくれました!
全員合唱:スマイルアゲインは、寒い中、笑顔を会場の皆さん方に届けようと、爽やか
     で、元気一杯の歌声を響かせてくれました。ピアノ伴奏の先生も手が冷たく
     大変だったかと思います。(会場の皆さんに、歌声が届きましたよ!)
2年生 :「ないた赤おに」、先生の読み聞かせを涙を浮かべながら聞いたことで、こ
     の劇に取り組みました。2年生は国語の物語文の役割音読もとても上手で、
     役になりきっての表現力は抜群です。赤おにと青おに、村の人達の心の動き、
     素晴らしい表現力でした。ものおじせじ、伸び伸びと演技できるのが2年生
     の良さですよね、日頃の授業もそんな感じです。
1年生 :「できるようになったよ!むかしあそび」では、地域の老人会の皆さんから
     教えていただいた、竹とんぼや竹馬、お手玉、折り紙など、何度も何度も練
     習をしてできるようになりました。1年生らしく、とてもかわいらしく、参
     観に来ていただいた老人会の皆さんにもお返しができたようです。1年生の
     この1年の成長を実感します。     
5年生 :総合での「水俣病の学習」をはじめ「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で学んだこ
     とをメッセージとして伝えてくれました。語り部の方のお話は、5年生の心
     に深く刻まれたようです。病気の症状、原因、社会で起きた事柄、そして患
     者さんたちを苦しめていたこと、など学びを発信してくれました。命の尊さ
     大切さとともに人権という視点から考えを深めた5年生でした。
3年生 :音楽会やふる里子ども自慢祭りで演奏した「豊年太鼓」の演奏です。今回は、
4年生  豊作を祝う祭りをテーマにして、」「お囃子」や「村祭り」をリコーダーで
     演奏し、最後の「豊年太鼓」の演奏につなげていたので、すごいなあと思い
     ました。「お囃子」も自分たちで工夫してあり聞き応えもありました。テー
     マをもって構成されているのが良かった!先生たちのアイデアですね。
     「豊年太鼓」は、いつ聞いても素晴らしいです!3・4年最高!
6年生 :5年生から、外国語の学習がはじまり2年目となりました。せっかく学習し
     ているので英語劇をとなったことと思います。「ももたろう」と「大きなか
     ぶ」のお話でしたが、英語で表現しながら、演技も必要なので苦労もしたよ
     うです。英語でのリフレインの響きは良かったですね。6年生も頑張って、
     英語で表現できていました。会場からの笑いもありましたね。中学校の英語
     暗唱の小学生版のようで、よい雰囲気でした。

※ 今年1年の子どもたちの成長を感じた発表会でした。本当に体育館も冷え込んで
  いましたが、保護者・祖父母の皆様、地域の皆様、稲光園の先生方、ご来場ありが
  とうございました。皆さん、子どもたちの発表に感激されていました。地域の方に
  も「昔の学芸会を思い出しました。子どもたちから元気をいただきました。」との
  言葉をいただきました。また、稲光園の先生方も「楽しかった~。」と笑顔で話さ
  れていました。皆さん、寒い中、ありがとうございました。
 
0

2年道徳 講師招聘研究授業 1月31日

2年道徳 講師招聘研究授業1月31日(水)
  主題名 みんなのものを大切に (規則の尊重)   
    
教材「黄色いベンチ」 (わたしたちの道徳)
 
  
 
  道徳の研究授業を行いました。来年度からの「特別の教科 道徳」の実施
に向けて、授業づくりや評価について考えていかなければなりません。
 今日は、県立教育センターの安武指導主事をお招きして、これからの道徳
について学ばせていただくことにしました。
 2年生の授業については、模擬授業を行ったり、低学年部で何度も授業づ
くりについて検討をされたりしました。子どもたちは学習意欲満々、集中し
て教材に向かい、自分の言葉でいろいろな考えを発言することができていま
した。日頃の教科指導でも見られる子どもたちの姿でした。のびのびとして
自分の考えをはっきり伝えられる子どもたちです。
 さて、協議で話題になったことは、中心発問での子どもたちの考えを仲間
分けしながら板書していけば、整理されて考えやすく、価値に迫りやすくな
ったのではないか?また、「おこられるかもしれない。逃げよう。」などの
子どもの素直な考えも取り上げ、そこから深めていけば、本時の価値に迫っ
ていけたのではないか? ・・・ などの意見も出されました。
 
 指導主事の安武先生からは、中心発問での子どもたちの意見の出させ方の
工夫、価値の類型化、中心発問での選択肢を用いる例など、なるほどと感じ
るお話をいただきました。また、「2つの価値を追ってはいけない」との指
導がなされてきましたが、それもあり得ること。板書なども右から左へ流れ
るように書くだけではないこと(多面的・多角的に考える)など、目から鱗
のお話を伺いました。
 「特別の教科 道徳」が求めるものについて、具体的で分かりやすい資料
で説明をいただき、全職員で学ぶことができました。ご多用な中に、指導に
来ていただき本当にありがたかったです。

 先ずは、来年度の年間計画作成に全職員で取り組まなければなりません。
0

ソニー論文贈呈式 1月26日(金)

ソニー子ども科学教育プログラム
 4年連続受賞 「奨励校」贈呈式
~表彰に来校していただきました~ 1月26日
    
 ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)熊本テクノロジーセンター
の可沼総務部長様と西塔渉外担当課長様にご来校いただき、「奨励校」の表彰を
受けました。
 本校の理科教育の実践が評価され、とても嬉しく思っております。
本年度は、「優秀校」ではありませんでしたが、講評としていただいた中に、
来年度取り組むべき課題も示唆されておりました。もう一度、「自然大好き、
科学大好きな子ども」を目指して、取り組んでいきたいと考えております。
 可沼部長様、西塔課長様、ご多用な中に現地贈呈にお越しいただき、大変
ありがとうございました。
0

1年生活科「きたかぜとあそぼう」 1月24日(水)

「きたかぜとあそぼう」 1月24日(水)
 ~どうやって かざぐるまを まわすのかな? ~
  
 1月24日(水)は、1年生の生活科の研究授業でした。
きたかぜと遊ぼうの単元で、今日は、「かざぐるま」で遊びます。子どもたちが
作った「かざぐるま」、よく回るように工夫がなされ、冷たいきたかぜに向かっ
て力いっぱい走って回していました。
 かぜが強かったので、勢いよく回り、子どもたちも満足感たっぷり、いろいろ
な気付きもありました。
 ○かぜの向きのこと ○走ること ○かざぐるまのもようのこと
また、ゲストティーチャーの先生のお話や実験も、とても興味をひくものでした。
「空気とかぜ」「空気砲の実験」「かざぐるまの回り方」「羽の工夫」「竹とん
ぼ」など、生活科から理科につながるお話でした。
 最後の子どもたちの感想も素晴らしかったです。
「くもからかぜがくると思っていたら、空気がかぜになることが分かりました。」 
   (ゲストティーチャーの先生の話から)
「いろいろなところにかぜがあることが分かりました」
   (体験しての気付き)

■ 教材や環境の準備が良かったです。
■ 単元を通して、「季節を感じる」取組であった。(自然とかかわる)
  老人会を招いての「昔遊び」… 意図的な学習が仕組まれていた。
                 身近な人々とのかかわり
■ ねらいに沿って、「しっかりと体験させてあった」
  → いろいろ体験させると、いろいろな気付きが …
■ 「見る、聞く、ふれる、作る、探す、育てる、遊ぶ」などの具体的
  な活動や体験を通すことの大切さに気付かされました。
0

1年生活科 1月18日(木)

「昔遊びをしよう」1年生活科
             
1月18日(木)
   
 老人会の方々の協力により、「昔遊び」の学習ができました。事前に老人会
の方々と一緒に竹を切り出しに行き、今日の日を楽しみにしていました。
外では、「竹馬」「竹とんぼ」つくり、老人会の皆様もご苦労があったようで
す。なかなか思ったように作り上げるのは大変ですよね。
 また、部屋の中では、老人会の女性の方々が「折り紙」「お手玉」をいろい
ろと教えてくださいました。
 それぞれに作り上げたあと、「竹馬」「竹とんぼ」「折り紙」「お手玉」遊
びに夢中になっていた子どもたちでした。
 老人会の9人の皆さん、お忙しい中に大変お世話になりました。
0

サイエンスタイム 1月12日(金)

サイエンスタイム 1月12日(金)
   
霜や氷の観察
  
  今週は、気温が低く、雪が降ったり、氷が張ったり、霜が降りたりと
寒い1週間でした。12日(金)も朝から冷え込んでいたので、サイエン
スタイムの時間に「氷」や「霜」の観察をしました。
 寒い冬だからこそ、「学べる」ことがあります。霜を簡単な顕微鏡や
ルーペで観察をしました。また、運動場で発見した「厚い氷」を持って
きた子どもたちもいました。
 自然を実感することは、大事なことですね。
0

2018年のスタートです!

2018年 平成30年のスタートです!
 3学期がいよいよ始まりました。お正月気分をもっと味わいたかったかも知れませんが、
始まりです。
 始業式では、代表の子どもたちが、冬休みやお正月に楽しかったことや3学期の目標
について発表してくれました。3学期、「ドッジボールやかけっこなど外で元気に遊ぶ」「
進んで勉強を頑張る、縄跳びが上手になる」「学習やボランティアを頑張る」「勉強を楽し
む→ 何のためにするのか? →学習後をイメージする」「最高学年になる年」「意見を
相手に伝える」「学習内容をきちんと理解する」「部活動を最後まで」「友達と仲良くなる」
「胸を張って卒業したい」 … などなど自分の言葉で伝えてくれました。
 また、児童会からは、しめくくる学期、「あいさつ運動→進んで参加、低学年へも広げる」
「立ち止まってあいさつに挑戦しましょう」「ボランティアを頑張りましょう」「モーニングダッ
シュ後、かけ足でもどりましょう(きびきび行動)」と、児童会全員で頑張ることを具体的に
発表してくれました。
 3学期は、あっという間です。まとめの学期であるとともに、「つなぐ学期」です。
「後輩につなぐ・心をつなぐ・学習をつなぐ」、一日一日を大切に過ごしましょう。

 転入生が来ました。
0

あけまして おめでとう ございます 

あけまして
  おめでとう ございます
        
 2018年がスタートしました。
今日は、仕事始め、企画委員会を行いました。明日は、3学期始めの
職員会議です。
 稲田っ子学童クラブは、今日から始まっています。今日は、9人の
子どもたちが来ていました。支援員の先生方への年の始めの挨拶がて
ら学童の様子を見に行きました。みんな元気で頑張っていました。
将棋盤に向かっていた子どもたちもいました。いいですね~。
 明日の職員会議を受けて、3学期のスタートに向けて準備をしてい
きます。
 インフルエンザやかぜが流行っているようですね。私も年末年始と
咳が止まらず苦しかったです。
 皆さん、健康に留意して頑張りましょう!
0

門松登場!

2018年へ向けて
     「門松登場」
        
 用務員の先生方が、職員玄関に「門松」を作ってくださいました。
毎年、いち早く玄関が正月を迎えています。ありがたいことです。
自分たちで竹を切り出してきてくださって、上手に門松を作られま
す。2時間半くらいで完成したのではないかと思います。
 子どもたちも、それぞれ用務員の先生方に「門松、ありがとう
ございました。」とお礼を言っていたようです。
 年末にする大事な仕事がいくつかありますが、28日には校長室
もきれいに片付けて、「仕事納め」としたいと思います。
 来年もよろしくお願いいたします。
0

校内持久走大会 12月15日

「校内持久走大会」
       12月15日(金) 
  
 ~応援ありがとうございました~
 
この日に向けて、朝からのモーニングダッシュ、体育の時間の持久走の練習と子ども
たちは日々努力を積み重ねてきました。
  今日は、絶好の持久走大会日和(少し、温かかったかな?)でした。自分のペースで
精一杯走る子どもたちに感激しました。粘り強く最後まで、立ち止まることなく頑張る姿
は素晴らしいなあと思ったところです。今日が一番良い記録が出たのではないかと思い
ます。 
 稲田小には、先輩をはじめ歴代の学年一位の記録が掲示されています。その記録を
破りたいとねらっている子どもたちもいます。今日は、3人の子どもたちが新記録を出し
ました。すごいですね。毎年、記録を更新していく「稲田っ子」がすごいです!
 今日は、沿道に保護者の皆様、祖父母の皆様、稲光園の園児の皆さんが応援にかけ
つけていただきました。沢山、応援に来ていただき「びっくり」しました。応援の皆さんが
子どもたちの背中を押していただけたのだろうと思います。
 お世話になりました。 
0

6年生理科研究授業 12月6日

6年生理科研究授業 「土地のつくりと変化」
   
 6年生は、「土地のつくりと変化」の研究授業でした。
なかなか近くに地層がみられるところがなく、写真などの画像や映像に頼らざるを得なく
実感としてイメージすることが難しい単元です。
 本時は、「丸いれきや化石が入っている地層は、どのようにしてできたのだろうか。」
という問題に向けての検証実験です。「流れる水のはたらき」により、地層ができたの
だろうという予想のもと、市販されている堆積実験装置を使って実験を行いました。
白い粒(れき)、緑の粒(砂)、オレンジの粒(泥)に見立てた粒を使って行い、地層が
できることが確認できました。
 その結果から、考察に結び付けるときに、子どもたちはとても苦労していました。
堆積実験装置が実際には、「河口から海底につながっている部分」であることや、
「この実験をしたら、どのようになっていくのかという結果の見通しを持たせていない
といけなかったのでは?」 
 また、「問題が漠然としている。もっと本時にかかわる具体的な問題まで掘り下げて
いないといけなかったのでは?」 などの意見も出ました。
  確かに本時は、もう少し地層ができるところにつっこんで、結果の見通しまでやって
おくことが必要だったようです。
 難しいところですが、6年で身につける問題解決能力は「推論」になっています。
●地層には、「丸いれき(川原で見られるような)が入っている」
●地層には、「貝」の化石など、海に住んでいた生物の化石が見られる。
 → だから、川があり「流れる水のはたらき」で「れきや砂・泥」が運ばれて、地層に
  なったのではないか?また、海に住んでいた生物の化石も見られることがあるか
  ら、川や海でできたと思われる。
以上の様な、「予想や仮説」を作りだす思考が →「推論」
 また、以上のことを基に、実験結果から、「いくつからの前提をから結論を導きだす」
ことが →「推論」
 このことを深く掘り下げていて、本時での具体的な地層づくりを検証する実験へとす
すめると良かったように思います。
 なので、児童の実態からすると難しそうですが、以上のような力を付けなければなら
ないと思います。となると、近隣で見られる地層があれば、具体的な観察活動をさせる
とか、現地にいけなくても近くで見られる地層の写真やそこで採集した「れき」などを準
備するなど、子どもが実感してイメージできる工夫がいるのでしょうね。
 … 提案性のある授業でした。                       
0

授業参観(性教育) 12月3日

授業参観「性教育」 12月3日
   
 12月の授業参観は、「性教育」でした。本校の学年別年間指導計画に従って
行うものです。
 1年 「うれしいタッチ、いやなタッチ」、2年「わたしのたんじょう」
 3年「赤ちゃん誕生」、4年「育ちゆく体と育ち」
 5年「胎児の成長と誕生」、6年「エイズって何だろう」
授業参観を通して、保護者の皆様にも、学年に応じて子どもたちが学習してい
る性教育の学習の啓発になったことと思います。
 その後は、体育館で、「新鹿本小の校舎建築の説明会」、学級懇談会、
PTAバザーが行われました。 お世話になりました。 
0

4年生理科研究授業 11月29日

年 理科研究授業 「ものの温まり方」 
    

 「水は、どのように温まるのだろうか。」という問題に向けて、自分たちの予想を
もとに追究していきました。今日の関係付けは、「水の温度の変化」と「水の動き」
で、そのことに目を向けながら実験を行っていきます。
 示温粒(「本校の教諭が自作したもの」)を使って、水を入れたビーカーの端を
温め様子を観察していきます。水の温度が上がると「示温粒」の色が青から赤へ
変化します。そして、赤くなった示温粒は、温められたところから上にあがっていき
水面を循環するように動きます。そして、赤から青に変わった示温粒が下に動いて
いく様子を観察することができました。
 以上の「水の温度の変化」と「示温粒の動き」から、子どもたちは考察を行ってい
きます。考察のポイントを教師が示すことで、示温粒の変化から、「温められた水は、
上にあがっていき左へいって、上下とぐるぐる回っていきながら、全体が温まってい
く。」と考察に結び付けていました。
 本時の実験のカギは、「示温粒」にありました。
「・温度が高くなると青からピンクに変化する。」「・水の動き(対流)の様子が分かり
やすい。」「・ピンクになってから(温度が高くなってから)、上に上がる。」
ことが、よく理解できる素晴らしい「粒」です。 素晴らしい教材ですね! 

0

「おもちゃランド」年長さんを招待! 11月27日

1年生活科「おもちゃランド」
     年長さんを招待! 11月27日
  
 1年生は、稲光園の年長さんを招待して、「おもちゃランド」を行いました。
生活科の学習で「秋見つけ」を行い、保育園の年長さんが楽しんでくれる
ような「おもちゃ」を工夫して作りました。 「どんぐりめいろ」や「まつぼっくり
のけん玉」「落ち葉を使ったファッション」など、1年生が自分たちで相談して
作ったものです。
 当日は、年長さんたちに分かりやすく説明し、楽しんでもらっていました。
年長さんたちは、今日の経験を来年度1年生なってから生かしてくれるも
のと思います。
0

豊年太鼓 in八千代座 11月25日

「豊年太鼓」 ~in八千代座~
 
11月25日(土) 「ふるさと自慢子ども祭り」
   
    八千代座交流館舞台裏にて
 
八千代座に3・4年生の豊年太鼓が映えました。
舞台と客の距離感が絶好で、見応え、聴き応え、子どもたちのリズムを合わせ
る息づかいや心のタイミングさえも感じることができた感動ある演奏でした。
  観客の方も、これで終わりかと思いきや新たな演奏が始まり、鐘や締太鼓に
合わせる子どもたちのバチのリズム、演奏のバリエーション、巧みな技と巧みな
演舞 ・・・
 演奏終了後の「は~、すごいね~」という感動のため息と鳴りやまない拍手・・・
 3・4年生の皆さんの息づかいの聞こえる演奏が、観衆の心を響かせた「豊年
太鼓」でした。本当に素晴らしかった!

 太鼓を運んでくださったり、舞台に設置したり、演奏終了後も搬出から学校へ
運んでくださった保護者の皆様方、本当にお世話になりました。
 (感動して、涙が出てきました。本当に素晴らしい演奏でした)
0

市内親善球技大会 11月24日

市内親善球技大会(6年)
 11月24日(金) 鹿本体育館
  
 恒例の市内ハンドボール大会が、行われました。山鹿総合体育館と鹿本体育館
を会場で実施され、稲田小は鹿本体育館会場で中富小と三岳小と試合を行いまし
た。結果は、中富小とは1点差で惜敗、三岳小には勝ち1勝1敗でした。
 ハンドボールは、体育で数時間練習を行い、朝からも練習に励んでいました。
オムロンの選手の皆さんに2回指導に来ていただき、本当にありがたく思っています。
子どもたちもハンドボールを楽しむことができ、今日は満足できたことと思います。
すばやい動きやパスワーク、ポジション取り、シュートコースなどを考えないと得点
に結び付かないことが分かったことと思います。
 親善球技大会でしたが、いろいろなことを学べた大会だったと思います。
0

理科クイズ大会 11月17日(金)

平成29年度 理科クイズ大会
   
 恒例の稲田小理科クイズ大会は、今年も盛り上がりました。生活科や理科で学習したこと
の他に、稲田小に関係のある問題、班のみんなで相談して解答する問題など、自然や科学
に関するものが沢山出題されました。
 子どもたちも真剣に考え取り組んでくれました。優勝決定まで、もつれた結果、2班と7班
が優勝しました。優勝おめでとうございます!

0

川上優子さんのランニング教室 11月15日(水)

川上優子さんの「ランニング教室」!
  
11月15日(水) 10:30~11:30
  
 
 中長距離・マラソンで活躍された元オリンピック選手 「川上優子さん」に来ていただきました。
アトランタオリンピック10000m7位、日本選手権10000m優勝、バンコクアジア大会1000
0m金メダル、全日本実業団対抗女子駅伝で3度の総合優勝に貢献 ・・・など
輝かしい記録のもち主の川上優子さんです。
 ご自身の小学校の頃からのお話を交えながら、「何かに頑張る」気持ちを持つことが、目標
につながり、目標をもつことは「夢」につながる。失敗してもいいから、「夢に向かって努力する
ことの大切さ」を話していただきました。
 またランニング教室では、走るには、「バランス」「リズム」「タイミング」が大切であることや実
際に、片足走を体験し「股関節に体重をのせる」(バランス)ことの大切さを話していただきまし
た。さらに、早く動かす練習も大切であること ・・・
 最後には、「食べる」ことが大事であること、「栄養のあるものを摂取すること」が大事である
ことを話していただきました。
 やや肌寒かったですが、天気にも恵まれ良き「ランニング教室」になりました。今日、教えて
いただいたことを参考に、12月15日の校内持久走大会に向けて頑張って欲しいと思います。
 川上優子さん、ありがとうございました!
0

中嶋市長様「あいさつ運動」 11月14日(火)

中嶋市長様「挨拶運動」に来校!
  
11月14日(火) 
 
 
 毎年、中嶋市長様が学校に「挨拶運動」に来校されます。本当にありがたいことです。
子どもたちの「挨拶の声」、「横断歩道の渡り方」が大きな声でできるているので感心し
ておられました。
 毎日、4・5・6年生が児童昇降口で「挨拶運動」を行い、登校してくる友達に大きな声
で挨拶を交わしているので、どの班の挨拶もとても素晴らしいものになっています。
 「学校近くでの挨拶の声が、我が家まで聞こえてきますよ。」と保護者からの話を伺い
すごいなと思っていたところ、遠くの横断歩道を(姿は見えませんが)渡る時の「右よし、
左よし、右よし、安全進め!」の声が学校まで聞こえてきました。すごいです!
「いつでも どこでも だれにでも」 爽やかな挨拶の声を届けてほしいです。 
 中嶋市長様、教育委員会の皆様、本日はありがとうございました。
0

すごいね 稲田っ子 11月11日(土)

すごいね。稲田っ子!
 
 
 11月11日(土)の夕方、玄関のプランターの花に水やりに行った
時のことです。3年生の男子が2人、運動場にいました。遊びに来て
いるのだなと思って見ていると、なんと黙々とグランドを走っていまし
た。
 「おーい、どうして走っているの?」と尋ねたら、
 「持久走大会に向けて、走っています。」との返事。
そのあと、プール横の花壇に水をまき終え、グランドを見ると、やっと
練習を終えていました。(何周走ったのだろう?)
 誰から言われた訳でもなく、今年の目標(記録)を決めていたので
しょう。3年生で、目標を持って、真剣に練習している姿を見て、この
子たちはすごいな!と思いました。
 すごいぞ、稲田っ子! 

 
15日(水)の川上優子さんの「ランニング教室」楽しみだね!
0

県科学展入賞おめでとう! 11月4日

第77回熊本県科学研究物展示会 
           入賞おめでとう!
 
 3年「わたげのひみつをさぐれ」        5年「大発見!葉のひみつ」
   熊本県知事賞    熊日ジュニア科学賞
 3年生の皆さん「熊本県知事賞」、5年生の皆さん「熊日ジュニア科学賞」入賞
おめでとうございます。日頃から、「不思議に思っていること」「どうなるのだろう」
「どうなっているのだろう」という科学する目(芽)が育っていることが伺える作品
だなあと感じました。
 「先生方と一緒に粘り強く研究したことがよく分かる研究だなあ」と感じました。
 早速、熊本市環境総合センターに足を運びました。山鹿市の他の小中学校の
皆さんの作品をはじめ、県内の小中学生の作品に感動をしました。目の付け所
が大事だなと思ったところです。
 稲田小学校が、理科教育に力を入れていることが評価されて、とても嬉しく思
います。本当に、おめでとうございます! 良かったね。  
0

山鹿市特別支援学級合同運動会 10月28日

山鹿市特別支援学級合同運動会
 10月28日(土) みんなよくがんばりました
  
 今年は、鹿本体育館で実施されました。学年別に分けた徒走や巧ち走、
低学年の玉入れ、親子と来賓参加による「ふれあい競技」、全員ダンスなど
子どもたちも一生懸命取り組みました。
 ダンスでの子どもたちの「笑顔」や「テンポよい動き」が印象的でした。
保護者の皆様方も、応援ありがとうございました。
0

稲刈り 10月27日(金)

「稲刈り」日よりでした!  
  10月27日(金)

   
   5年生を中心にした「稲作」ですが、今日の稲刈りは、1年生から6年生、そして稲光園
の年長さんも参加しての行事です。どこでも害虫にやられて稲が倒れているところも多い
のですが、立派なもち米が育っていました。
 ことしは、苗を植える場所が例年の2倍になっていましたので、苗の間隔を広めて植えま
した。それで、「風通しが良かったのかも知れない。」と稲作アドバイザーの方が話しておら
れました。しばらく、かけ干しをして、乾燥させ、精米します。
 12月3日の授業参観の日のバザーで「もち米」を販売します。楽しみです!

0

鹿本文化祭 1・2年出場 10月22日

鹿本文化祭 がんばりました! 
       10月22日(日)鹿本市民センター

   
   ~ 1・2年生、頑張りました ~
「獅子の舞」と「恋ダンス」を踊りました。力強い「獅子の舞」、可愛らしい「恋ダンス」、
恋ダンスは、笑顔いっぱいで表現できましたでしょうか! 
 保護者の方から、「良かったですね~」とお褒めの言葉をいただいたそうです。
 先生方、保護者の皆様、祖父母の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

鹿本文化祭の練習! 10月20日

鹿本文化祭に出場します! 1・2年生  
10月22日(日)鹿本市民センター

   
   1・2年生は、今年も鹿本市民センターで踊りを披露します。
「獅子の舞」と「恋ダンス」を踊ります。獅子の舞は、獅子のように力強く、恋ダンスはとても
可愛らしく表現できています。
 保護者の皆様、祖父母の皆様、どうぞ、お出かけください。

0

豊年太鼓  10月11日

豊年太鼓 力が入ってきました 10月11日
  
   3・4年生の豊年太鼓の練習が、かなり力が入ってきました。指導者の先生が
来校されるまで、3・4年生でも担任の先生と一緒に練習の積み重ねがなされて
いるからです。昨年の豊年太鼓に今年の新しいバージョンの演奏が入っています。
指導者の先生から、子どもたちの意欲や集中力を感じるので、やりがいがあると
おっしゃってくださり、ありがたく思っています。
0

山鹿市陸上記録会  10月5日

山鹿市陸上記録会から 10月5日
   
    
 今年も山鹿市総合カルチャーセンターで、市内全ての5・6年生が参加する
陸上記録会が行われました。天候の心配もありましたが、途中晴れ間も見え
曇り空の中、絶好の記録会日和となりました。
 調子が悪かった子どもたちや、「頑張れませんでした。」と話に来た子どもた
ちもいましたが、自分との挑戦、精一杯競技することができたら、それで何より
です。走るのが苦手な子どもも、力一杯にトラックを走る姿を見せてくれました。
それが一番大切なことです。
 リレーのバトンも、多少詰まることもありましたが、上手に渡せたようでした。
陸上記録会は終わりましたが、これからも自らの体力向上を目指して、日頃
から頑張ってほしいものです。
 また、参加している仲間への「応援」もよくできていました。
 保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
0

豊年太鼓がはじまったよ! 9月29日

今年も「豊年太鼓」がはじまりました!     9月29日
  
 今年も「豊年太鼓」の練習がはじまりました。平成13年に「豊年太鼓」として稲田小の
ために曲を作ってくださった 中満育代さん に来ていただき練習に
励んでいます。今年
は、前奏のところを更にアレンジしていただくなど、毎年バージョンアップしています。
今年は、11月7日の山鹿東部音楽会と11月25日の子どもたちが語るふる里自慢で演奏
します。


0

子ども科学教育プログラム全国大会から 


2017年度「子ども科学教育研究全国
大会」から 
9月22日 ~研究主任が参加~
 
本校研究主任が、昨年度「ソニー子ども科学教育プログラム」にて最優秀校の
長野県諏訪市立中州小学校の発表会に参加してきました。本校の取組のポスタ
ーセッションも行ってきました。その折りに、東京都の八王子市の小学校の校長先
生から、本校の実践指導案等を参考にしていますとの言葉をいただいたそうです。
ありがたいことです。今年の授業実践についても整理してアップしたいと思っていま
す。
 新学習指導要領の説明会の内容についても、各学校で復講がなされていると思
います。新たな取り組みの授業実践例をネット等で公開し共有できるようになると
いいなあと思っています。
 本校の指導案も、それぞれの学校での児童の実態に合わせながら活用していた
だくと幸いです。                           


0

稲田小学校 運動会 9月20日

心に残る素晴らしい運動会!
   
  
 台風の影響で、延期になっていた運動会が、9月20日(水)に実施されました。
平日にもかかわりませず、沢山の来賓の皆様や保護者の皆様にご参加いただき
ました。
 入場行進から、開会の言葉、開会式と子どもたちの「凜」とした姿がとても素晴ら
しかったです。徒走も、精一杯全力で走る姿が見られましたし、1・2・3年生の表現
も4・5・6年の表現も、学年に応じた形で見応えがありました。
  また、紅白の応援合戦もそれぞれに「息がぴったり」と合っていて、練習の成果が
充分に発揮され、高学年の応援団も力一杯頑張っていたことが印象的でした。今年
の運動会スローガン「仲間とともに あきらめず 流した汗は 勝利への道」どおりの
子どもたちの姿でした。
 きっと「満足感や充実感」を得た子どもたちだったのではないかと感じたところです。
先生方と子どもたちと中学生(職場体験中)とのチームワークも最高でした。保護者の
皆様、地域の皆様の温かな支えのおかげだと思っています。
 本当にお世話になりました。 
                       ・・・ 明日も普通通りに学校です。
0

ソニー子ども科学教育プログラムに応募!

「ソニー子ども科学教育プログラム」論文に
応募しました!
   
 今年も夏休みに取り組みをまとめ応募しました。
今年は、これまでの研究を活かしながら、「授業づくりの3つの視点」と「地域との連携」
の点から取り組んだことをまとめました。地域の教材を活かす、地域の人材を活かす、
地域での取組を活かすなど、「地域との連携」を進めてきました。
 私たちの地道な取組が、どのような評価を受けるのか楽しみです。
0

運動会の結団式!  8月31日(木)

運動会の結団式!~いよいよはじまるよ~
   
 朝の活動で、紅白の結団式を行いました。6年生のリーダーは、夏休み中に応援団の
準備を始めていたので、早速、応援歌の練習を行っていました。本日の昼休みから、紙
花を作ったり、それぞれに係の仕事に取りかかっています。
 9月17日が運動会といっても、正味2週間です。先生方も早め早めに動き、子どもたち
へ声かけをしているようです。
 児童会の企画運営委員さんが、「稲田小の運動会もあと3回になりました。一つ一つが
思い出に残る運動会にしましょう!」と始業式の日に話してくれました。
0

2学期の始業式 8月29日(火)

2学期の始業式から ~ 頑張りましょう ~
    
  2学期が始まりました。 北九州の小倉から、6年生男子の転入生があり、96人での
スタートになりました。表彰式では、7月の東部地区水泳記録会の表彰や校内、山鹿市
童話発表会の表彰もありました。
  始業式では、各学年の代表の児童が、夏休みの思い出や1学期のふり返り、そして
2学期に頑張ることを発表してくれました。日頃できない体験や思い出も沢山できたこ
とが分かり(科学の祭典、映画、野球、天草や山口へ、サッカーの合宿、子ども会行事、
グリーンランド などなど)、充実した夏休みだったことが伺えました。また、2学期に頑
張ることでは、「運動会、モーニングダッシュ、勉強、きびきび行動、走力、ほめ言葉の
シャワー、あいさつ」などしっかりと目標を掲げている子どもたちでした。
 児童会からは、「①あいさつ(気持ちのよい爽やかなあいさつ→紹介をしていく)、②
やる気いっぱいで頑張ること ③くつならべ」 など、稲田小の「宝」を増やしましょう!
 児童会のスローガン「やる気いっぱい あいさつひびかせ 自然大好き 稲田っ子
に向けて頑張りましょうと呼びかけがありました。 
  遅くなりましたが、体育館への渡り廊下のところに、スローガンの横断幕を取り付
けています。 スローガン達成に向けて頑張りましょう!
0

親子愛校作業・災害時児童引き渡し訓練 8月27日(日)

PTA親子愛校作業
   
 夏休み恒例の「親子愛校作業」です。子どもたちは、
学級園の草取りを行い、保護者の皆さんは、運動場や
周辺、学校園の除草作業や体育館2階の清掃をしてい
ただきました。1時間でしたが、学校中がすっきりし
ました。2学期に向けての準備が整いました。
 ご多用な中に、大変お世話になりました。

災害時児童引き渡し訓練
  
 愛校作業に引き続き、災害時における児童引き渡し訓練
を実施しました。
 昨年の熊本地震をはじめ、今年7月の九州北部豪雨は大
きな災害をもたらしました。稲田小でも1学期には台風、
大雨の影響で登校時にご心配をおかけしました。
 ゲリラ豪雨から線状降水帯という言葉もよく聞くように
なりました。いつ、どこで、大雨による災害が発生するか
分かりません。
 今日は、災害時に子どもたちを確実に保護者の皆様に、
引き渡す訓練を行いました。また、学校への進入や退出を
確認し、事故等起きないように自家用車の誘導も行ったと
ころです。短時間で、終了できて良かったです。
 保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。             
0

山鹿市童話発表会 8月19日(土)

山鹿市童話発表会が開催されました!
                                          
   山鹿市民交流センターにて、童話発表会が開催されました。稲田小からは、5年生の女子が
代表として出場しました。 「母と暮せば」のお話を、情感たっぷりに発表してくれました。夏休み
中にもしっかり練習に励んでいたことと思います。落ち着いた立派な発表態度でした。
 この発表会での経験を、日常の学校生活にも生かしてほしいと思います。出場ありがとうござ
いました。
0

招魂祭綱引き大会 8月13日(日)

招魂祭 小学校PTA綱引き大会!
  8月13日(日)午後6:30 鹿本市民センター
   
 招魂祭が始まり、恒例の小学校pta対抗綱引き大会が行われました。
結果は、1勝1敗で2位となり賞状と賞金をいただきました。1試合目、
惜しかったですね。でも2位で良かったです。皆さん、ご協力ありがとう
ございました。 
 明日14日(月)は、総踊りがあります。明日も皆さん、頑張りましょう!
0

星空観察会 7月24日(月)

4年生 星空観察会
  
 4年生、恒例の「星空観察会」を実施しました。サイエンスサポーターの
先生を講師に招き、惑星の話や恒星の話を聞きました。特に、夏の大三角
を構成する星座についても詳しく説明をしていただきました。
 残念ながら、夜空が曇っていたので、星の観察をすることができませんで
したが、今日学習したことをもとに、観察をしてくれることだと思います。
 
0

ひまわりがきれいですよ! 7月23日(日)

ひまわりがきれいですよ!
   
 プール横の花壇のひまわりが、とてもきれいですよ!去年の
こぼれ種のコスモスの花も咲いているので、夏の花と秋の花が
同居しています。
 泳ぎにきたときに、「ひまわり、メランポジューム、あさがお、コ
スモス」もご覧ください。 ・・・ 暑さもしばし忘れるかも?
                              
0

明日からプール開放です! 

明日からプール開放です!
   
   明日(21日)から、PTAによるプール開放になっています。今年は、プール横の
花壇で、「ひまわり、メランポジューム、アサガオ」が、子どもたちが泳ぎに来るのを
待ちわびています。
   ちょうど、夏休みのプール開放とひまわりの開花が重なったので 「よかったなあ!」
と思っています。
 今年もたくさん泳ぎに来て、水慣れや泳ぎが上手になってほしいものです。
0

1学期の終業式 7月20日(木)

1学期の終業式 ~ よく頑張りました ~ 
     
   早いもので、1学期を終えることになりました。式の中で、「1学期、楽しかった
ですか?」と子どもたちに尋ねたら、「はーい!」と元気一杯の声が返って来まし
た。
 子どもたちの振り返りでは、支援学級の子どもたちが「へんしんトンネル」の発
表をしてくれて、とてもお話が上手でおもしろかったです。みんな、笑顔で聞いて
いました。また、「算数の勉強のこと、雲梯のこと、童話発表会のこと、リコーダー
のこと、あいさつのこと、委員会活動のこと、水泳のこと、米作りのこと」などなど
頑張ってできるようになったこと、あきらめずに頑張ったことなどを発表してくれま
した。 また、2学期に向けての強い思いも発表してくれました。
 児童会からは、児童会スローガン
「やる気 いっぱい   あいさつ ひびかせ   自然大好き 稲田っ子」について
の反省と2学期に向けて、話をしてくれました。
 稲田小の「宝」 … 「あいさつ」「モーニングダッシュ」「生活科、理科の勉強」な
どですが、「くつならべ」 「挨拶の言葉を先に、その後にお辞儀」 「返事」なども
「宝」になりつつあるなあと思っています。
 今朝の「登校班のあいさつ」 1学期で一番良かったです! 素晴らしい!
0

わくわく集会(3年) 7月18日(火)

わくわく集会(3年) 
 
 3年生は、今年 挑戦している科学研究の紹介をしました。「わたげ」を
詳しく観察して、いろいろと違いを調べているようでした。他の学年の「ヒ
ント」にもなったかなあと思います。
「どうなっているのだろう」と不思議に思っていることを調べていくと、いろ
いろな発見があるかも知れませんね。
 学校には、たくさん顕微鏡がありますので、科学研究などで使いたい人
はいつでもどうぞ! 夏休みにも先生たちは、学校に来ていますので理科
室で使うのは大丈夫ですよ! 
0

東部地区水泳記録会 7月15日(土)

山鹿市東部地区水泳記録会!
 菊鹿小学校プールにて 7月15日(土)
  
  
 東部地区の水泳記録会が開催され、今年も子どもたちの頑張りを見る
ことができました。それぞれの種目で、どの子も自己ベストを出すことが
できたことと思います。体育や水泳部活動での練習期間も短かったです
が、練習の成果もきちっと出せたように思います。
 九州北部も梅雨明けしたのでしょうね? 暑い、熱い記録会でした!
 保護者の皆様も応援ありがとうございました。
来週は、いよいよ1学期の終業式です。夏休みも間近です!
0

紙飛行機大会(サイエンスタイム)7月14日(金)

サイエンスタイム 
    第2回紙飛行機大会(個人戦) 
  
  2回目の紙飛行機大会は、個人戦でした。できるだけ遠くへ飛ぶ紙飛行機を
子どもたちは作ってきていました。滞空時間ではなく、距離を競うものですので
一直線上のとがったような形の飛行機がいいみたいです。
 上位5人の人たちが入賞しました。優勝者は、去年も好結果だった子どもだっ
たように思います。自分の家で、いろいろと工夫をしてきているのでしょうね。
 さあ、夏休みに入ります。
 今年の科学研究は、どんなことに挑戦しましょうか? 
今年も科学展に燃えてほしいと思っています。
0

人権集会 7月11日(火)

人権集会を行いました
  
 6月は稲田小の人権月間でした。各クラスで、心のアンケートをもとに、
教育相談を行ったり、人権学習に取り組んだりしました。人権学習を通し
て、自分たちのクラスのことを振り返り、悲しんでいる友達がいることに
気付いたり、優しさ一杯のクラスであることを再認識したりと、様々な振
り返りができていました。
 そして、自分たちが頑張ることや決意を発表してくれました。

アンケートから、子どもたちが「学校が楽しい」と感じているのは?
 ○ 友達と勉強したり遊んだりできる
 ○ 友達や先生に会える(楽しく過ごせる)
 ○ 勉強の時、友達が分かりやすく教えてくれる
 ○ 分からなかったことが分かるようになる
 ○ 笑顔であいさつを交わしてくれる
 ○ やさしくしてくれる人がいっぱいいる
  (勉強が楽しい、体育や理科が楽しい、当番活動も楽しい)
 → こんなことが、増えると「学校は楽しい」とみんな思ってくれる。
  こんなことを増やして、「やさしく思いやりのある言葉かけや行動が沢山
 見られる」稲田小にしていきましょう! … と話したところでした。
0

校内童話発表会 7月7日(金)

校内童話発表会がありました!
  
 各学年の代表者による「童話の発表」です。
学年に応じた内容、クリアな声、間の取り方、表現力など、いろいろ
と工夫をして発表をしてくれました。
 発表が終わったあとは、お話を聞いていた子どもたちが感想交流
を行い、「気付いたこと」「すごいなあと思ったこと」「お話の内容にか
かわること」「自分が頑張りたいこと」など全体の場で感想を発表して
くれました。
 ・・・ どんなお話なのか、お話のだいたいがはっきりと伝わること、
抑揚、表情などの表現力、話の内容などがしっかりしていることが
大事ですね。 
 各学年の代表の児童は、さすが学級の代表だけあって、落ち着い
た立派な発表でした。学校の代表者が決まると8月19日(土)の
山鹿市童話発表会に出場します。
 
0

救急蘇生法講習・授業参観 6月30日(金)

心肺蘇生法講習会・授業参観
  
 心肺蘇生法講習会には、8割以上の保護者の皆様に参加していただきました。
消防署の方も、「平日なのに出席率がいいですね。」と話されていました。
毎年のことですが、実技講習をやっているのですが、一年経つと忘れることも
多いものです。有事の時のために、しっかり身に付けておくことが大事ですね。
保護者の方も、真剣な取り組みで、ほとんどの方が実技訓練を行うことができ
ました。
 また、その後の、授業参観もお世話になりました。毎年、この時期は、「くまも
との心」を活用しての道徳の授業になっています。くまもとの人物を教材にした
内容なので、「保護者の方々の興味関心も高いものがあるかな」 と思ったとこ
ろです。
 本日は、大変お世話になりました。
それから、学級懇談会で担任から話があったことと思いますが、スポーツ環境
整備委員会の委員さんを募集していますので
、どうぞよろしくお願いいたします。
0

「食」の講話  6月30日(金)

「食」の講話 ~栄養教諭を講師に招いて~
   
 給食試食会前に、給食センターの栄養教諭の先生から、「食」についての
お話をしていただきました。給食を提供しているときに大切にしていること、
 また、今日の給食に重ねて、「和食」にかかわるお話、朝食を摂ることの
大切さなど、納得することばかりでした。とは言え、毎朝、慌ただしい中に
朝食をつくることが大変ですよね。ということで、「朝食作りのひと工夫」に
ついても紹介していただきました。
 この後、保護者の方は、各教室で、給食の試食です。
0

田植えだよ~ 6月29日(木)

「田植え」 ~全校児童と稲光園の年長さんと~
  
 6月29日(木)、恒例の田植えを行いました。
稲作アドバイザーの皆様のご協力のもと、種籾まきから立派な苗ができ、今日は
稲光園の年長さんたちと一緒に田植えを行いました。例年より、苗を植える範囲
が広くなっていたので、時間がかかるものと思っていましたが、予定より早く植え
ることができました。その後も、5年生はアドバイザーや保護者の皆さんとともに、
苗の植え継ぎまで頑張りました。
 この後5年生は、夏場に草取りをしたり、ゴロ押しの体験をしたりしながら、成長
を見守っていきます。また、水の管理については、稲作アドバイザーの皆様にお世
話になります。立派なもち米ができるといいですね。
 今日は、アドバイザーの皆さんはもちろん、保護者の皆さんのご協力もあり大変
ありがとうございました。雨も降らずに、無事に田植えを終えることができました。
0

3年理科研究授業 6月28日(水)

3年理科研究授業 
      「ゴムや風でものをうごかそう」
 鳥取市の稲葉山小学校の先生方が視察に来校され、
授業を参観していただきました。子どもたちの学びの
姿を見られ、お褒めの言葉をいただきました。
   
   
 3年生は、問題「パーキングエリアに車を止めるために、ゴムを
どのようにすればいいのだろうか。」に向けて、追究しました。
前の時間での実験結果をもとに、エリアに止めるためには、ゴム
をどのくらい伸ばせばよいのかを考え、グループで意見を交換し
ながら、実験を行いました。そして、1回目の実験の結果から、
2回目のゴムの長さをグループで相談しながら、さらに、実験を
行い3回目に向けて考えていきました。
 エリアに止めるために、考えていく子どもたちの姿は、「より妥当
だと思われるゴムの長さを検討して」いくという、ちょっと難しそう
ですが、子どもたちは、意欲的に追究していきました。
 ここでの学習は、定性的な実験で良いのですが、定量的な実験
を行い、かつ、これまでの実験結果や今日の実験結果をもとにし
て予想(推論)していくという、3年生にとっては、かなり高度な学
習だったと思いますが ・・・楽しみながら真剣に追究していました。
 
0

着衣泳 6月27日(火)

着衣泳がありました!
   
 恒例の着衣泳を行いました。毎年、消防署の方々がお休みの日に
ボランティアで指導をしてくださいます。2年生は、昨年の経験がある
ので、ペットボトルをお腹に抱え、上手に浮くことができます。中学年は、
ペットボトルなしで、高学年は、足から入水しそのまま浮く形をとります。
 毎年、行っているので、子どもたちも上手になっています。
 あっては困りますが、いざという時、「浮いて待つ」ことができれば、
大切な命を守ることができます。
 合い言葉は、「浮いて待て」です。
 消防署の皆さん、毎年ありがとうございます。
0

5年理科研究授業 6月21日(水)

5年生理科研究授業 「メダカのたんじょう」
  
5年生の単元「メダカのたんじょう」では、先ず、山鹿市のメダカを採集に
いき、「山鹿のメダカを殖やそうプロジェクト」で取り組むことにしました。
今日は、研究授業、問題は「メダカが卵を産むときどんな行動をするのだ
ろうか。」に向けて追究していきました。
 前日、卵を付けていたメスと一緒に飼育していたオスのメダカを観察水
槽に入れ、授業が始まってからダンボールをはずし観察の準備をします。
参観者の先生方にもお手伝いいただき、学習中に産卵行動が始まったら
知らせていただきます。
 「シーン」とした理科室、息をころして、子どもたちも先生方も水槽のメダ
カを観察しています。授業中に4カ所の水槽のメダカが産卵行動をおこし
ました。
0

わくわく集会 6月20日(火)

4年生「わくわく集会」
   
 4年生のわくわく集会では、リコーダーの演奏と楽器の
クイズがあったり、自分たちで作った楽器の紹介もあった
りしました。
 また、みどりの少年団で育てている「野菜クイズ」もあり、
食に関することの話もあって、「なるほど~」と思ったところ
でした。
 発表を聞いたあとの感想発表では、どの学年からも手が
挙がり、一生懸命聞いていたのが伺えました。
0

ツマグロヒョウモンチョウの羽化 5月31日(水)

ツマグロヒョウモンチョウの羽化
  
 
子どもたちは、今年も「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫
 から、さなぎ、羽化と観察をしています。3年生の理科で
 昆虫の学習をしますが、2年生も観察を続けています。
  先日、教室のさなぎが羽化し、2年生は興奮気味でした。
 自然にたっぷりと親しんでほしいものです。(5月31日)
0