日誌

2020年1月の記事一覧

波多野貴文監督、講演会

 1月14日(火)、稲田小出身で、映画「オズランド」などを手がけられている映画監督の波多野貴文さんに来校いただき、講演会を行いました。

 助監督時代、スリッパ並べであっても工夫次第でやりがいにつなげたこと、監督になっても主役だけでなくエキストラも含めて大切にしていることなど、子どもたちがこれから成長していくために重要なことをたくさんお話しいただきました。「好きなことをたくさん探し、ふやしててほしい。」「一番にならなくてもいい。『自分が一番好き』といえるものをみつけてほしい。」という言葉に、監督がこれまで歩まれた生き方を感じることができました。次作「サイレント・トーキョー」が楽しみです。益々の御活躍を祈念いたします。
 当日は、100名近くの地域の方にも参加いただきました。ありがとうございました。

0

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 いよいよ稲田小にとりまして、最後の学期3学期が始まりました。今年は、例年より1日早く1月7日に始業式を行いました。104名一人の欠席もなく、全員そろって始業式を迎えることができ、感謝いたします。

 式では2,4,6年生の代表が冬休みの思いでや、2学期の反省から3学期がんばりたいことなどを堂々と発表してくれました。式辞では、一人一人の1年間の確実な成長と、学校全体で“ホットワンチームとして、閉校まで熱く力を結集することを確認しました。

 閉校まで84日、閉校式まで40日、稲田小は、保護者・地域とともにひとつになって頑張ります。

0