日誌

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式(12月21日)
 
 12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。
 2学期は、一年間で一番長い学期で、様々な行事等もあり、子どもたちは様々な場面でがんばっていました。
 式の中では、代表4名の児童が2学期の反省等を発表しました。
 いよいよ明日から休みに入りますが、
この期間は年末や年始を迎え、慌ただしい時期となります。
 
子どもたちには、家族の一員として役割を持たせ、継続してがんばるように励ましてください。
 今学期も保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください。
 なお、3学期のスタートは、1月8日(火)です。
0

門松

門松(正月に向けて)

 本校の玄関に門松が飾られました。
 用務員の先生方のご厚意で、りっぱな門松ができました。
 これで穏やかに正月を迎えることができます。また、稲田小にたくさんの幸せが訪れることでしょう。
 ありがとうございました。
0

校内持久走大会

校内持久走大会(12月7日)
 
 12月7日(金)、全校で持久走大会を行いました。
 低学年は1㎞、中学年は2㎞、高学年は3㎞でしたが、出場者全員、無事完走することができました。
 子どもたちは、これまで練習をがんばってきましたので、その成果があらわれたようです。
 また、寒い中でしたが、多くの保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。
0

ハンドボール観戦

女子ハンドボールアジア選手権の観戦
 
 12月5日(水)、市総合体育館にて女子ハンドボールアジア選手権が開催され、本校児童(22名)は本大会を観戦しました。
 また、大会セレモニーの中で、6年生を中心とした児童(17名)は、エスコートキッズとして、日本選手とカザフスタン選手をハイタッチで出迎えました。
 その後、応援席で日本チームを応援し、その甲斐もあり日本チームは勝利することができました。
 子どもたちは貴重な体験をすることができました。
0

研究授業(4年道徳)

研究授業(4年道徳)の実施
 
 12月5日(水)、4年生の道徳「ドッジボール」の研究授業を行いました。
 子どもたちは、「正しいと思うことを自信をもってすることについて考えよう」というめあてで、資料を読み取り、自分たちの考えを出し合い、その考えを深めていました。
 また、ハートのカード(ピンク・青)を使って自分の気持ちをあらわし、その訳を発表していました。
 ぜひ実践化につなげていってほしいですね。
0

授業参観

授業参観、PTAバザー(12月2日)
 
 12月2日(日)、2学期最後の授業参観を行いました。
 この日は、校内人権旬間にあわせて、全学年で人権学習を行いました。社会の中には、様々な人権問題があります。一つのテーマ(題材)をもとに、子どもたちは人権問題についてしっかりと考え、学ぶことができました。
 その後、学級懇談、バザーが行われました。バザーでは、5年生がこれまで育て収穫した餅米を販売しました。お買い上げいただき、ありがとうございました。また、多くの皆様に参観いただき、お礼申し上げます。
0