日誌

2018年11月の記事一覧

秋の宝物ランド

秋の宝物ランド(1年)

 11月28日(水)、1年生はこれまで生活科で作ってきたおもちゃなどを使って、「秋の宝物ランド」を開きました。
 この日は、隣の稲光園の年長さんを招待し、一緒に楽しく活動を行いました。年長さんのことを考えながら活動する1年生を見て、お兄さん、お姉さんになったんだなと頼もしく思いました。
0

ハンドボール大会

市親善球技(ハンドボール)大会

 11月26日(月)、鹿本体育館において市親善球技大会が行われ、6年生が参加しました。
 これまでオムロンのハンドボール部のご指導もあり、練習をがんばってきました。当日は、鹿北小・中富小と対戦し、熱戦を繰り広げることができました。
 6年生は卒業まで残り4ヶ月程となりました。これからの学習や活動にもがんばってほしいものです。
0

脱穀(5年)

脱穀(5年)
 
 11月22日(木)、5年生は学校田において脱穀を行いました。
 心配していた雨もあがり、また稲作アドバイザーの方々のご協力で、スムーズに作業を行うことができました。ありがとうございました。
 米作りは様々な作業があり、子どもたちはこれまでの活動を通して、作業の苦労を少しは実感できたのではないかと思います。
 いよいよ12月2日(日)、PTAバザー時に5年生が餅米を販売します。
 皆様のご協力をよろしくお願いします。
0

生活・総合研県大会

県小学校生活科・総合的な学習の時間研究大会
 
 11月21日(水)、本校を会場校として、標記研究大会山鹿市大会が開催されました。
 公開授業では、本校の1年生が生活「あきと ともだちになろう」、5年生が総合「稲田の米に学ぼう」の学習を行いました。
 1年生は、これまで集めてきた木の実などを使っておもちゃづくりを行い、さらにおもちゃをパワーアップさせようとがんばっていました。
 5年生は、稲田の米のよさについて学んできたことをもとに、米の消費量が減少してきている問題について、自分たちにできることを考えていました。
 どちらの授業も子どもたちの考えや工夫があらわれたすばらしい学習でした。
 参観いただきました皆様、誠にありがとうございました。
0

東部地区音楽会

東部地区音楽会(3・4年)
 
 11月6日(火)、本校体育館において東部地区音楽会が開催されました。
 本校からは3・4年生が出場し、これまで一生懸命に練習してきた「豊年太鼓」を披露しました。
 練習初めの頃は大丈夫かなと思っていましたが、中満さんのご指導もあり、みるみるうちに上手になってきました。
 本番はみんなの心も一つになり、響きわたる素晴らしい演奏となりました。
0

修学旅行

修学旅行(6年)~長崎・佐賀方面~
 
 
 
 10月31日(水)から11月1日(木)にかけて、6年生は三小(稲田小・来民小・中富小)合同で長崎・佐賀方面へ修学旅行に行ってきました。
 貸し切りバスに乗り、長州港よりフェリーで長崎県に入り、1日目は城山小、原爆資料館、浦上天主堂、如己堂、山里小、平和公園等での学習を行いました。
 特に原爆資料館での平和に関する講話では、語り部の八木さんより原爆の恐ろしさや平和の大切さについて話を聴くことができました。子どもたちは八木さんより「平和のバトン」をしっかりと受け取りました。
 2日目は、大浦天主堂、グラバー園、出島資料館等で学習し、午後は武雄市の宇宙科学館へ行って、科学の楽しさを実感することができました。
 この2日間で、子どもたちは教室では学ぶことのできないことを、たくさん学ぶことができました。これからの学習や生活に生かしてほしいと思います。
 お世話いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
0