日誌

2018年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期終業式(7月20日)
 
 7月20日(金)、1学期の終業式を行いました。
 式では、代表4名の子どもたちが、1学期の反省と、夏休みや2学期に向けてがんばりたいことを発表しました。
 いよいよ明日から夏休みとなります。暑い日が続きますが、健康で安全な生活を送ってほしいものです。
 そして、8月29日(水)の2学期始業式には、全員が元気な姿で登校してください。
 保護者や地域の皆様には、この1学期間、様々な教育活動等に対してご協力・ご支援いただき、ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いいたします。
0

わくわく集会(2年)

わくわく集会(2年)
 
 7月17日(火)、朝の活動で「わくわく集会」がありました。
 本日の発表は、2年生です。
 どんな発表になるのか、わくわくしていました。
 2年生は、鍵盤ハーモニカを使っての音楽演奏と自分たちが飼育していた生きものに関するクイズでした。
 2年生の皆さん、楽しい発表をありがとうございました。
 その後の感想発表もよくがんばっていました。
0

校内童話発表会

校内童話発表会の開催

 7月6日(金)、本校体育館において校内童話発表会を行いました。
 これまで各学年において発表会を行い、そこで選ばれた代表者による発表会です。自分で選んだ童話をしっかりと覚え、全校児童の前で堂々と表現豊かに発表することができました。どの発表も素晴らしい内容でした。
 学校代表となったうたさん、8月18日に行われる市の発表会でもがんばってください。
 また、参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
0

研究授業(1・2年)

研究授業(生活科1・2年)の実施
 
 7月4日(水)、1年生が単元「なつと ともだちになろう」について、2年生が単元「生きもの大すき」について学習しました。
 1年生は、いろいろな道具を使ってシャボン玉を作り活動を楽しみました。「ハート型の道具だったけど、シャボン玉はハートではなかったよ。」という発表もありました。
 2年生は、ザリガニやカナヘビなど、自分たちで育てている生き物のことを、1年生に紹介するためにはどうしたらよいか、しっかりと考え発表していました。
 活動や体験を通して、様々な気づきを出し合い、これからも学習を深めていってほしいものです。
0

社会を明るくする運動

社会を明るくする運動(あいさつ運動)

 7月2日(月)、「社会を明るくする運動」の一環として、委員の皆様が本校において、あいさつ運動を実施されました。
 子どもたちも気持ちのよい「おはようございます。」のあいさつができていました。
 「いつでも どこでも 誰にでも 心伝わるあいさつ」ができるように、これからもがんばっていきます。
 委員の皆様、ありがとうございました。
0