お知らせ

退任式~お世話になりました!~

 3月28日(木)、退任式を行いました。

 本年3月末をもって、4名の職員が転任・退職します。勤務年数はそれぞれ違いますが、子どもたちと多くの思い出をつくることができました。

 児童の皆さん、そして保護者や地域の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。(転任・退職職員一同)


 ※ 本校の閉校記念事業実行委員会で、記念誌作成のため、昭和61年以前の卒業写真を探しておられます。お貸しいただける方は、稲田小までご一報ください。 

日誌

学校行事・PTA行事の様子

卒業式

卒業式(3月22日)

 

 3月22日(金)、平成最後の卒業式を行いました。

 本年度の卒業生は、男子12名、女子2名の合計14名です。各行事や児童会活動、部活動など中心となってよくがんばってくれました。

 式では、卒業生一人一人証書を堂々と受けとることができました。また、その後の別れの言葉と歌はとても感動的で、思い出に残る卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校でもしっかりとがんばってください。応援していますよ。

0

修了式

修了式(3月20日)

 3月20日(水)、本年度の修了式を行いました。式では、7名の代表の子どもたちが、1年間を振り返り、次年度の目標等を発表しました。

 あっという間の1年間でしたが、思い出に残る行事や学習等を行うことができました。4月からは、一つ学年が上がります。目標をもって取り組んでいきましょう。ファイト!

 いよいよ明後日(22日)は、卒業式です。

0

送別旅行

送別旅行(3月7日)

 

 3月7日(木)、全校児童で久留米市にある福岡県青少年科学館に行きました。この科学館で、子どもたちはプラネタリウムで星の学習をしたり、サイエンスショーで静電気の学習をしたり、放電実験を見たり、様々な科学的体験活動をしたりすることができました。

 1日とても充実した活動を行うことができました。また、お弁当もおいしかったようです。科学館の皆様、大変お世話になりました。

0

授業参観・学級懇談

授業参観・学級懇談(3月5日)

 

 3月5日(火)、本年度最後の授業参観・学級懇談を行いました。

 平日でしたが、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。お家の方々に参観していただいたので、子どもたちも張り切っていたようです。

 いよいよ3学期も残り3週間です。3月22日(金)の卒業式までしっかりとがんばっていきますので、よろしくお願いします。

0

感謝の会

感謝の会(2月28日)

 

 2月28日(木)に感謝の会を行いました。一つは、毎月2回、保護者や地域の方々に読み聞かせをしていただいています。そのお礼に、全校児童で感謝の会を行いました。

 二つ目は、本校では5年生が中心となって稲作活動を行っています。その活動のアドバイザーとして、3名の方にお世話になりました。この日は、アドバイザーの方に来校していただき、5年生がぜんざいやおはぎをつくり、おもてなしをしました。

 本校では、様々な活動に対して、保護者や地域の方々に大変お世話になっています。この1年間、ありがとうございました。

0

校内なわとび大会

校内なわとび大会(2月15日)

 

 2月15日(金)、全校児童でなわとび大会を行いました。最初に連続跳びや持久跳びを行い、次に学年毎の長縄8の字跳びに挑戦しました。

 それから縦割り班対抗のなわとびリレーを楽しみました。

 この大会に向けて体育や休み時間など、練習をがんばってきました。みんな上手になりましたね。

0

児童会総会

児童会総会(2月13日)

 

 2月13日(水)、全校児童参加のもと、児童会総会を行いました。
 今年度の活動報告など、各委員会の発表に対して、参加者から感想や意見等を出し合いました。
 もっと素晴らしい稲田小にしていくために、自分たちで委員会活動や学級活動を、更に活性化していってほしいものです。様々な課題に気づき、考え、行動していきましょう。

0

新入児体験入学

新入児体験入学(2月7日)

 

 2月7日(木)、来年度の新入児14名が体験入学を行いました。4月の入学式まで残り2ヶ月程となりました。

 今日は、1年生や5年生と仲良く交流活動を行いました。1年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんらしく振る舞うことができたようです。

 別室(家庭科室)では、お母さん方が「親の学び」講座を楽しく行っていました。

 4月9日の入学式が楽しみですね。みんなで待っていますよ。

0

学習発表会

学習発表会(2月2日)

 

 2月2日(土)、本年度の学習発表会を開催しました。

 オープニングとして3・4年生の「豊年太鼓」で始まり、2年生、1年生、5年生の発表、休憩をはさみ3年生、4年生、6年生の発表、最後に全員合唱「すてきな友だち」で締めくくることができました。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。とっても素晴らしい発表会となりました。

 当日は多くの皆様にご観覧いただき、ありがとうございました。

0

なわとび練習

なわとび大会に向けて

 2月15日(金)、全校でなわとび大会を行います。

 その大会に向けて、子どもたちはなわとびの練習をがんばっています。体育や休み時間など、進んで練習している姿をたくさん見ることができます。

 大会では子どもたちのがんばる姿をどうぞご覧ください。

0