お知らせ

校内なわとび大会について(ご案内)

 2月15日(金)下記の日程でなわとび大会を行いますので、多くの皆様のご声援をよろしくお願いします

 場所は、運動場です。(雨天時は体育館)

1 開会式     9:45~

2 競技開始   10:00

 (連続跳び、持久跳びなど)

3 たてわり活動 10:40

 (なわとびリレー)

4 閉会式    11:10

日誌

学校行事・PTA行事の様子

児童会総会

児童会総会(2月13日)

 

 2月13日(水)、全校児童参加のもと、児童会総会を行いました。
 今年度の活動報告など、各委員会の発表に対して、参加者から感想や意見等を出し合いました。
 もっと素晴らしい稲田小にしていくために、自分たちで委員会活動や学級活動を、更に活性化していってほしいものです。様々な課題に気づき、考え、行動していきましょう。

0

新入児体験入学

新入児体験入学(2月7日)

 

 2月7日(木)、来年度の新入児14名が体験入学を行いました。4月の入学式まで残り2ヶ月程となりました。

 今日は、1年生や5年生と仲良く交流活動を行いました。1年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんらしく振る舞うことができたようです。

 別室(家庭科室)では、お母さん方が「親の学び」講座を楽しく行っていました。

 4月9日の入学式が楽しみですね。みんなで待っていますよ。

0

学習発表会

学習発表会(2月2日)

 

 2月2日(土)、本年度の学習発表会を開催しました。

 オープニングとして3・4年生の「豊年太鼓」で始まり、2年生、1年生、5年生の発表、休憩をはさみ3年生、4年生、6年生の発表、最後に全員合唱「すてきな友だち」で締めくくることができました。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。とっても素晴らしい発表会となりました。

 当日は多くの皆様にご観覧いただき、ありがとうございました。

0

なわとび練習

なわとび大会に向けて

 2月15日(金)、全校でなわとび大会を行います。

 その大会に向けて、子どもたちはなわとびの練習をがんばっています。体育や休み時間など、進んで練習している姿をたくさん見ることができます。

 大会では子どもたちのがんばる姿をどうぞご覧ください。

0

わくわく集会(5年)

稲田の米はおいしいよ!

 1月18日(金)、朝のわくわく集会において、5年生は米作りについて発表しました。

 最初に稲田小の校章には、なぜ稲が入っているのかを考えさせながら、クイズ形式で米作りのことについて紹介しました。

 稲田小では、稲作アドバイザーのご協力のもと全校で田植えや稲刈りを行います。みんなの愛情がこもったおいしい餅米です。

 先日のPTAバザーでは、5年生がそのお米を販売しました。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。

0

児童集会(給食委員会)

児童集会~校内給食週間に向けて~

 1月15日(火)、児童集会で給食委員会が発表しました。

 1月24日は、給食感謝の日です。明治22年に始まった給食は、途中中断はあったものの、現在も続いています。

 委員会の子どもたちは、給食の始まりや昔の給食などについて、クイズ形式でみんなに紹介しました。

 本校では、1月21日(月)から25日(金)を校内給食週間として取り組んでいきます。テーマは「命に感謝して残さず食べよう」です。いろんな人々や物に感謝しながら、しっかりと味わっていきましょう。

0

3学期始業式

3学期始業式(1月8日)

 

 

 

 

 

 

 1月8日(火)、3学期がスタートしました。冬休み明けということで心配しましたが、子どもたちは落ち着いた態度で、始業式にも参加することができました。式の中では、代表3名の児童が、冬休みの出来事や3学期に向けてがんばりたいことなどを発表しました。

 3学期は1年間のまとめと進級・進学に向けた大切な時期です。目標をもって取り組んでほしいと思います。

 保護者や地域の皆様、3学期もよろしくお願いします。

 

0

2学期終業式

2学期終業式(12月21日)
 
 12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。
 2学期は、一年間で一番長い学期で、様々な行事等もあり、子どもたちは様々な場面でがんばっていました。
 式の中では、代表4名の児童が2学期の反省等を発表しました。
 いよいよ明日から休みに入りますが、
この期間は年末や年始を迎え、慌ただしい時期となります。
 
子どもたちには、家族の一員として役割を持たせ、継続してがんばるように励ましてください。
 今学期も保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください。
 なお、3学期のスタートは、1月8日(火)です。
0

門松

門松(正月に向けて)

 本校の玄関に門松が飾られました。
 用務員の先生方のご厚意で、りっぱな門松ができました。
 これで穏やかに正月を迎えることができます。また、稲田小にたくさんの幸せが訪れることでしょう。
 ありがとうございました。
0

校内持久走大会

校内持久走大会(12月7日)
 
 12月7日(金)、全校で持久走大会を行いました。
 低学年は1㎞、中学年は2㎞、高学年は3㎞でしたが、出場者全員、無事完走することができました。
 子どもたちは、これまで練習をがんばってきましたので、その成果があらわれたようです。
 また、寒い中でしたが、多くの保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。
0