日誌

2017年12月の記事一覧

校内持久走大会 12月15日

「校内持久走大会」
       12月15日(金) 
  
 ~応援ありがとうございました~
 
この日に向けて、朝からのモーニングダッシュ、体育の時間の持久走の練習と子ども
たちは日々努力を積み重ねてきました。
  今日は、絶好の持久走大会日和(少し、温かかったかな?)でした。自分のペースで
精一杯走る子どもたちに感激しました。粘り強く最後まで、立ち止まることなく頑張る姿
は素晴らしいなあと思ったところです。今日が一番良い記録が出たのではないかと思い
ます。 
 稲田小には、先輩をはじめ歴代の学年一位の記録が掲示されています。その記録を
破りたいとねらっている子どもたちもいます。今日は、3人の子どもたちが新記録を出し
ました。すごいですね。毎年、記録を更新していく「稲田っ子」がすごいです!
 今日は、沿道に保護者の皆様、祖父母の皆様、稲光園の園児の皆さんが応援にかけ
つけていただきました。沢山、応援に来ていただき「びっくり」しました。応援の皆さんが
子どもたちの背中を押していただけたのだろうと思います。
 お世話になりました。 
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6年生理科研究授業 12月6日

6年生理科研究授業 「土地のつくりと変化」
   
 6年生は、「土地のつくりと変化」の研究授業でした。
なかなか近くに地層がみられるところがなく、写真などの画像や映像に頼らざるを得なく
実感としてイメージすることが難しい単元です。
 本時は、「丸いれきや化石が入っている地層は、どのようにしてできたのだろうか。」
という問題に向けての検証実験です。「流れる水のはたらき」により、地層ができたの
だろうという予想のもと、市販されている堆積実験装置を使って実験を行いました。
白い粒(れき)、緑の粒(砂)、オレンジの粒(泥)に見立てた粒を使って行い、地層が
できることが確認できました。
 その結果から、考察に結び付けるときに、子どもたちはとても苦労していました。
堆積実験装置が実際には、「河口から海底につながっている部分」であることや、
「この実験をしたら、どのようになっていくのかという結果の見通しを持たせていない
といけなかったのでは?」 
 また、「問題が漠然としている。もっと本時にかかわる具体的な問題まで掘り下げて
いないといけなかったのでは?」 などの意見も出ました。
  確かに本時は、もう少し地層ができるところにつっこんで、結果の見通しまでやって
おくことが必要だったようです。
 難しいところですが、6年で身につける問題解決能力は「推論」になっています。
●地層には、「丸いれき(川原で見られるような)が入っている」
●地層には、「貝」の化石など、海に住んでいた生物の化石が見られる。
 → だから、川があり「流れる水のはたらき」で「れきや砂・泥」が運ばれて、地層に
  なったのではないか?また、海に住んでいた生物の化石も見られることがあるか
  ら、川や海でできたと思われる。
以上の様な、「予想や仮説」を作りだす思考が →「推論」
 また、以上のことを基に、実験結果から、「いくつからの前提をから結論を導きだす」
ことが →「推論」
 このことを深く掘り下げていて、本時での具体的な地層づくりを検証する実験へとす
すめると良かったように思います。
 なので、児童の実態からすると難しそうですが、以上のような力を付けなければなら
ないと思います。となると、近隣で見られる地層があれば、具体的な観察活動をさせる
とか、現地にいけなくても近くで見られる地層の写真やそこで採集した「れき」などを準
備するなど、子どもが実感してイメージできる工夫がいるのでしょうね。
 … 提案性のある授業でした。                       
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授業参観(性教育) 12月3日

授業参観「性教育」 12月3日
   
 12月の授業参観は、「性教育」でした。本校の学年別年間指導計画に従って
行うものです。
 1年 「うれしいタッチ、いやなタッチ」、2年「わたしのたんじょう」
 3年「赤ちゃん誕生」、4年「育ちゆく体と育ち」
 5年「胎児の成長と誕生」、6年「エイズって何だろう」
授業参観を通して、保護者の皆様にも、学年に応じて子どもたちが学習してい
る性教育の学習の啓発になったことと思います。
 その後は、体育館で、「新鹿本小の校舎建築の説明会」、学級懇談会、
PTAバザーが行われました。 お世話になりました。 
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4年生理科研究授業 11月29日

年 理科研究授業 「ものの温まり方」 
    

 「水は、どのように温まるのだろうか。」という問題に向けて、自分たちの予想を
もとに追究していきました。今日の関係付けは、「水の温度の変化」と「水の動き」
で、そのことに目を向けながら実験を行っていきます。
 示温粒(「本校の教諭が自作したもの」)を使って、水を入れたビーカーの端を
温め様子を観察していきます。水の温度が上がると「示温粒」の色が青から赤へ
変化します。そして、赤くなった示温粒は、温められたところから上にあがっていき
水面を循環するように動きます。そして、赤から青に変わった示温粒が下に動いて
いく様子を観察することができました。
 以上の「水の温度の変化」と「示温粒の動き」から、子どもたちは考察を行ってい
きます。考察のポイントを教師が示すことで、示温粒の変化から、「温められた水は、
上にあがっていき左へいって、上下とぐるぐる回っていきながら、全体が温まってい
く。」と考察に結び付けていました。
 本時の実験のカギは、「示温粒」にありました。
「・温度が高くなると青からピンクに変化する。」「・水の動き(対流)の様子が分かり
やすい。」「・ピンクになってから(温度が高くなってから)、上に上がる。」
ことが、よく理解できる素晴らしい「粒」です。 素晴らしい教材ですね! 

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「おもちゃランド」年長さんを招待! 11月27日

1年生活科「おもちゃランド」
     年長さんを招待! 11月27日
  
 1年生は、稲光園の年長さんを招待して、「おもちゃランド」を行いました。
生活科の学習で「秋見つけ」を行い、保育園の年長さんが楽しんでくれる
ような「おもちゃ」を工夫して作りました。 「どんぐりめいろ」や「まつぼっくり
のけん玉」「落ち葉を使ったファッション」など、1年生が自分たちで相談して
作ったものです。
 当日は、年長さんたちに分かりやすく説明し、楽しんでもらっていました。
年長さんたちは、今日の経験を来年度1年生なってから生かしてくれるも
のと思います。
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豊年太鼓 in八千代座 11月25日

「豊年太鼓」 ~in八千代座~
 
11月25日(土) 「ふるさと自慢子ども祭り」
   
    八千代座交流館舞台裏にて
 
八千代座に3・4年生の豊年太鼓が映えました。
舞台と客の距離感が絶好で、見応え、聴き応え、子どもたちのリズムを合わせ
る息づかいや心のタイミングさえも感じることができた感動ある演奏でした。
  観客の方も、これで終わりかと思いきや新たな演奏が始まり、鐘や締太鼓に
合わせる子どもたちのバチのリズム、演奏のバリエーション、巧みな技と巧みな
演舞 ・・・
 演奏終了後の「は~、すごいね~」という感動のため息と鳴りやまない拍手・・・
 3・4年生の皆さんの息づかいの聞こえる演奏が、観衆の心を響かせた「豊年
太鼓」でした。本当に素晴らしかった!

 太鼓を運んでくださったり、舞台に設置したり、演奏終了後も搬出から学校へ
運んでくださった保護者の皆様方、本当にお世話になりました。
 (感動して、涙が出てきました。本当に素晴らしい演奏でした)
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市内親善球技大会 11月24日

市内親善球技大会(6年)
 11月24日(金) 鹿本体育館
  
 恒例の市内ハンドボール大会が、行われました。山鹿総合体育館と鹿本体育館
を会場で実施され、稲田小は鹿本体育館会場で中富小と三岳小と試合を行いまし
た。結果は、中富小とは1点差で惜敗、三岳小には勝ち1勝1敗でした。
 ハンドボールは、体育で数時間練習を行い、朝からも練習に励んでいました。
オムロンの選手の皆さんに2回指導に来ていただき、本当にありがたく思っています。
子どもたちもハンドボールを楽しむことができ、今日は満足できたことと思います。
すばやい動きやパスワーク、ポジション取り、シュートコースなどを考えないと得点
に結び付かないことが分かったことと思います。
 親善球技大会でしたが、いろいろなことを学べた大会だったと思います。
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