日誌

2018年6月の記事一覧

研究授業(3・5年)

研究授業(理科3・5年)の実施
 
 6月27日(水)、3年生と5年生の研究授業(理科)を行いました。
 3年生は単元「植物を育てよう(2)」について、5年生は単元「生命のつながり(3)メダカのたんじょう」について学習しました。
 どちらの授業も植物やメダカの卵を観察し、気づいたことや変化したことなどをまとめ、全体の場で発表し合い、考察へとつなげていました。
 日々の観察が大切です。様々なことに気づき、考えを深め、発表できるといいですね。
0

田植え

田植え(6月27日)
 
 6月27日(水)、学校田において全校児童と保育園児(年長)で田植えを行いました。
 これまで稲作アドバイザーの方々のご指導で、5年生が種籾まきや苗とりを行い、本日、田植えを行うことができました。
 最近は手植えすることが少なくなってきましたので、子どもたちは貴重な体験をすることができました。
 アドバイザー、保護者の皆様、ありがとうございました。
0

着衣泳

着衣泳「浮いて待て」の実施
 
 6月26日(火)、全校児童で着衣泳(浮いて待て)を実施しました。
 水の事故を防ぎ、自分の命を守るために、毎年実施しています。
 今年度も着衣泳会のご指導で、水に浮く練習をしました。
 ペットボトル1個で浮くことができます。
 大切な命です。しっかりと守っていきましょう。
0

水泳部活動

水泳の部活動がスタートしました!
 
 本日(6月22日)から水泳の部活動が始まりました。
 本校の4年生から6年生までの子どもたちが参加します。
 7月14日(土)には、菊鹿小のプールで東部地区水泳記録会が行われ、全員が選手として出場します。
 各自自己ベストが出せるように、練習をがんばっています。
 保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。
0

紙飛行機づくり

サイエンスタイム(紙飛行機づくり)
 
 6月15日(金)のサイエンスタイムで、紙飛行機づくりを行いました。
 どんな折り方をした方がいいのか、どんな形にした方が遠くまで飛ぶのか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
 また、サイエンスサポーターの先生からアドバイスも受けながら完成させ、いよいよ飛行です。
 さて、どの飛行機がよく飛んだのかな?
0

交流給食

交流給食(6月13日~19日)
 
 6月は食育月間です。本校では、1年生と他の学年がもっと仲良くなり、楽しく会食できるように、交流給食を実施しました。
 この日(13日)は、1年生と4年生が一緒に会食をしました。
 今後、他の学年も1年生と交流給食を行います。
 1年生は、とても楽しみにしているそうです。
0

プール開き

プール開き(6月11日)
 
 6月11日(月)、午前中は雨が降っていましたが、午後からは雨もあがり、無事プール開きを行うことができました。
 最初にプールの決まりなどを確認し、準備運動、シャワーを浴びた後、いよいよ入水しました。
 これから水泳学習がスタートします。各自自分の目標を達成できるように、頑張ってほしいものです。
 4年生以上は、7月14日(土)に菊鹿小学校で東部地区水泳記録会が開催されます。
 保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。
0

読み聞かせ

読み聞かせ~本好きな子どもに~

 6月7日(木)、朝の活動として読み聞かせがスタートしました。
 本年度も地域や保護者の皆様のご協力で、読み聞かせを行っています。
 本は頭と心の栄養です。
 これからも本にたくさん触れさせ、本好きな子どもを育てていきたいと思っています。
 読み聞かせへのご協力、ありがとうございます。
0

研究授業(4・6年理科)

研究授業(4年・6年理科)の実施
 
 6月6日(水)に4年生と6年生の研究授業(理科)を行いました。
 4年生は単元「とじこめた空気や水」について、6年生は単元「からだのつくりとはたらき」について学習しました。
 どちらの授業も子どもたちの意欲的な学習態度が印象的でした。
 「科学が好きな子ども」が育ってきています。
 これからも理科の研究実践に全校あげて取り組んでいきます。
0

あいさつ運動

あいさつ運動
 
 毎朝、児童会活動としてあいさつ運動を行っています。
 本日(6月1日)は、中学生も一緒に参加してくれました。
 先輩方の姿を見て、いつもより大きな声であいさつができていたようです。
 これからも「いつでも どこでも 誰にでも 心伝わるあいさつ」ができるよう、全校で取り組んでいきます。
0