鹿本中校区3小学校統合関係
■ H30/4月21日 PTA総会にて、市学校規模適正化室から報告があります。
■ H30/3月20日(開校準備委員会)
  (1)標準服が決定し、来年度から採用する学校もあることが報告をされました。
  (2)校章の採択の経過報告があり、承認されました。
  (3)校歌の作詞・作曲者の報告があり、承認されました。
  (4)施設設備について
   工事関係の業者が落札され、議会の承認も得て、着工に向けての準備が
   スタートすることが報告されました。(2020年4月開校に向けて)
  (5)スクールバスの地区、乗降所予定箇所の報告がありました。

 ※平成30年度からは、教育課程部会が開催され、これからの鹿本小の教育
   課程について協議が始まります。
 ※事務部会についても、現在協議を進めていますが、更に統合に向けた協議
   が始まります。
 ※通学路の安全点検については、稲田小、来民小が平成29年度終了してお
   り、平成30年度は中富小校区の安全点検が実施されます。
   現在、終了した稲田小、来民小においても、危険箇所があれば随時、事務
   局へ連絡していただき、検討していくとのことです。

〇H28/4月22日:稲田小学校PTA総会で、山鹿市教育委員会出席のもと、平成27年度PTA会長から、統合についての経過報告が
 あった。内容については、以下の通りである。
  (1)   通学部会の経過報告:各地区の保護者から出された徒歩による通学路案に沿って、各児童の自宅から来民小学校までの距離の
    計測が行われ、一覧表として示されており、今後の通学部会で、安全性の確認、スクールバスの必要性について確認していく予定  
    であること。
   (2)   PTA部会の経過報告:私服ではなく、標準服使用であること。
  (3)  予定では、現来民小学校の校舎、体育館を改装の予定であったが、施設の耐力度調査を行ったところ、一部を除く校舎、体育館
   が建て替えとなった。そのため、当初平成30年4月を開校予定としていたが、平成32年4月開校と開校目標年度が延長になったこ 
   と(全保護者に通知文配付)。
 
〇H28/3月15日:総務部会で統合校の名前が「山鹿市立鹿本小学校」、標準服を使用と決定された。また、通学部会、PTA部会、事務部会の途中経過報告があった。

〇H28/3月7日:PTA部会
 各学校で標準服に関する1~6年の全家庭でとったアンケート結果をもとに、統合校は、標準服を用い、どんな標準服にするかの決定の仕方について、今後、各学校に持ち帰り、話し合うことになった。
 
〇H28/3月7日:通学部会で、各地区から出された通学路案の地図と距離の一覧表を部会員に配付、通学路案と距離の確認、次回、安全性を検討するため、再度、各地区で、交通量、人通り、不審者、見通しの悪さ、歩道・街灯・横断歩道・用水路等の有無などを確認することになった。

〇H28/2月:提案された通学路案を教育委員会で距離測定、稲田小通学部会でも距離測定
〇H27/12月~H28/1月:稲田小学校区各家庭から来民小学校まで、徒歩の場合の通学路案を各地区より提示

〇4月18日:PTA総会において施設課より学校統合についての説明(説明資料保護者配布)