日誌

2018年10月の記事一覧

鹿本文化協会文化祭

鹿本文化協会文化祭(1・2年)
 
 10月28日(日)、鹿本市民センターにて鹿本文化協会の文化祭が開催されました。本校からは、1・2年生が出場し、5月の運動会で披露した「獅子の舞」を踊り、その後校歌を歌いました。
 多くの皆様から拍手をいただき、子どもたちも大喜びでした。
 子どもたちの送迎、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0

稲刈り

稲刈り(10月26日)
 
 10月26日(金)、全校児童と保育園の年長さんで稲刈りを行いました。
 これまで5年生が稲作アドバイザーの方々のご指導・ご協力の下、育ててきた大切な稲(お米)です。
 みんなで収穫をお祝いするために、稲刈りをがんばりました。
 アドバイザーや保護者の皆様、お手伝いやご指導、ありがとうございました。
0

授業参観・PTA講演会

授業参観・PTA講演会
 
 10月18日(木)、授業参観を行いましたが、多くの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちは、緊張の中にも意欲的に学習している様子が印象的でした。
 また、その後のPTA講演会にも多数参加していただきました。
 講師は、市学校教育支援員の松尾先生です。「子どもたちの素晴らしい成長を願って」という演題で、子育てについてご講演いただきました。
 講師の松尾先生、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
0

シルバー人材センター奉仕作業

シルバー人材センター奉仕作業
 
 10月18日(木)、シルバー人材センター28名の皆様が来校され、樹木の剪定や校庭の除草等を行っていただきました。
 毎年お世話になっていますが、とてもきれいになりました。美しい環境の中で、子どもたちは学習することができます。
 ご多用の中、ありがとうございました。
0

わくわく集会(1年)

わくわく集会(1年)
 
 10月16日(火)、わくわく集会において、1年生はアサガオの生長について発表しました。
 毎日の水かけや観察など、お世話をする中で双葉や本葉が出て、つるが伸びきれいな花が咲いたことなどを、クイズを交えて全校児童に知らせることができました。
 アサガオも生長しましたが、1年生も心身ともに大きく成長しました。
0

県人権子ども集会

県人権子ども集会への参加
 
 10月13日(土)、パークドームにて県人権子ども集会が開催され、県内各地より多くの子どもたちが参加しました。
 本校からは、企画運営委員(6名)が参加し、人権の大切さについて学ぶことができました。
 集会では、小学校、中学校、高校の代表の子どもたちの体験・活動報告があり、その報告について感想等を述べ合いました。
 また、「踏み出す勇気を~あなたの一歩で伝わる・繋がる・広がる~」をテーマに、手話を交えて全員で「ビリーブ」を合唱しました。
 この集会で学んだことを本校でも広げ、いじめや差別のない稲田小にしていきたいと思います。
0

太鼓練習

太鼓練習(3・4年)
 
 11月6日(火)の東部地区音楽会に向けて、3・4年生は太鼓の練習をがんばっています。
 太鼓指導の中満さんのご指導のもと、声を出しながらリズムに合わせ、敲いています。太鼓はみんなの心が一つにならないと響きわたりません。
 心を一つにし、感動的な音楽会になるよう、がんばっていきましょう。
 なお、音楽会の会場は本校体育館です。
0

児童集会(図書委員)

児童集会(図書委員会)から
 
 10月9日(火)、体育館において児童集会が行われ、図書委員会が発表しました。
 内容は、お勧めの本の紹介です。今月(10月)の生活目標は、「たくさんの本を借りて読もう」です。“読書の秋”です。たくさん本を読んで、頭も心も豊かにしていきましょう。
 1ヶ月の目標、1・2年生は20冊、3・4年生は15冊、5・6年は10冊です。
0

市陸上記録会

山鹿市小学校陸上記録会(5・6年)の開催
 
 10月3日(水)、カルチャースポーツセンターにおいて、第3回山鹿市小学校陸上記録会が開催され、市内の小学校5・6年生全員が出場しました。
 全員が100Mを走り、それぞれが800M走、走り幅跳び、ソフトボール投げにも挑みました。
 最後は、400Mリレーで本記録会を締めくくることができました。
 本校の子どもたちも、練習の成果を発揮しながら、それぞれの種目で自己ベストを目指してがんばっていました。
 また、あいさつや応援態度もとてもりっぱでした。
 保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
0