日誌

2018年9月の記事一覧

中学生職場体験

中学生職場体験(9月19日~21日)
 
 9月19日(水)より3日間、鹿本中学生3名が、本校にて職場体験を行っています。
 3名とも本校の卒業生で、牛嶋くん、宮下さん、伊藤くんです。
 この3日間で小学生(後輩)ともしっかりとふれあいながら、小学校の職場の雰囲気を感じ取ってくれたらと思っています。
 よろしくお願いします。
0

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座(4年)
 
 9月13日(木)、4年生が認知症サポーター養成講座に参加しました。
 当日は、鹿本町サポートリーダーや山鹿市地域包括支援センターなどの皆様にご指導いただきました。
 認知症に関する紙芝居や話、そして、にわか(寸劇)まで披露していただき、子どもたちもよく理解していたようです。
 その後、ワークショップ形式でグループ活動を行いました。
 今後、この講座で学んだことを生かして行動してほしいものです。
 お世話になりました皆様、ありがとうございました。
0

陸上部活動開始

陸上記録会に向けた部活動のスタート
 
 9月11日(火)、10月3日に実施される市陸上記録会に向けた練習を開始しました。
 参加者は、5・6年生全員と4年生の部活動加入者です。
 放課後の時間(火・木・金)を使って、走ったり、跳んだりするなど、記録会に向けて様々な練習をがんばっています。
 今後、全体練習に加え、種目別の練習も行う予定です。
 10月3日の記録会には、多くの皆様の応援をよろしくお願いします。

0

わくわく集会(3年)

わくわく集会(3年)
 
 9月11日(火)、朝の活動「わくわく集会」において3年生が発表しました。
 3年生は、これまで育てた草花や生きものについて、クイズとしてまとめ、みんなに紹介しました。
 知らなかったこともたくさんあり、みんな驚いていました。
 しっかりと観察したり、調べたりすることが大切ですね。
 また、リコーダー演奏と歌も披露してくれました。
0

集団宿泊教室

集団宿泊教室(5年)9月6日~7日
 
 
 9月6日(木)から7日(金)にかけて、5年生は水俣・芦北地区で集団宿泊教室を行いました。
 1日目は、水俣病資料館や環境センター等において学習を行い、環境の大切さについて学びました。
 その後、あしきた青少年の家に移動し、ナイトゲームやカヌー体験などを行い、集団行動・集団生活の大切さ、自然と触れあうことの楽しさ等を学ぶことができました。
 この2日間で多くのことを学んだと思います。これからの学校生活や家庭生活等でぜひ生かしてほしいと思います。
0

市P連球技大会

市P連親善球技大会(9月1日)
 
 9月1日(土)、菊鹿グリーンパルスにおいて、市P連親善球技大会が開催されました。
 本校PTAからも最強(?)の1チームが参加しました。
 フラバールバレーボールということで、バウンドしたボールがどっちにいくか分からないのですが、皆さんタイミングよくプレーをし、気持ちよい汗をかくことができました。
 参加していただいた選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
0