日誌

2年道徳 講師招聘研究授業 1月31日

2年道徳 講師招聘研究授業1月31日(水)
  主題名 みんなのものを大切に (規則の尊重)   
    
教材「黄色いベンチ」 (わたしたちの道徳)
 
  
 
  道徳の研究授業を行いました。来年度からの「特別の教科 道徳」の実施
に向けて、授業づくりや評価について考えていかなければなりません。
 今日は、県立教育センターの安武指導主事をお招きして、これからの道徳
について学ばせていただくことにしました。
 2年生の授業については、模擬授業を行ったり、低学年部で何度も授業づ
くりについて検討をされたりしました。子どもたちは学習意欲満々、集中し
て教材に向かい、自分の言葉でいろいろな考えを発言することができていま
した。日頃の教科指導でも見られる子どもたちの姿でした。のびのびとして
自分の考えをはっきり伝えられる子どもたちです。
 さて、協議で話題になったことは、中心発問での子どもたちの考えを仲間
分けしながら板書していけば、整理されて考えやすく、価値に迫りやすくな
ったのではないか?また、「おこられるかもしれない。逃げよう。」などの
子どもの素直な考えも取り上げ、そこから深めていけば、本時の価値に迫っ
ていけたのではないか? ・・・ などの意見も出されました。
 
 指導主事の安武先生からは、中心発問での子どもたちの意見の出させ方の
工夫、価値の類型化、中心発問での選択肢を用いる例など、なるほどと感じ
るお話をいただきました。また、「2つの価値を追ってはいけない」との指
導がなされてきましたが、それもあり得ること。板書なども右から左へ流れ
るように書くだけではないこと(多面的・多角的に考える)など、目から鱗
のお話を伺いました。
 「特別の教科 道徳」が求めるものについて、具体的で分かりやすい資料
で説明をいただき、全職員で学ぶことができました。ご多用な中に、指導に
来ていただき本当にありがたかったです。

 先ずは、来年度の年間計画作成に全職員で取り組まなければなりません。