日誌

学校生活

にっこり 低学年も!




6年生が運動会の準備を進めているということは紹介
しましたが、実は低学年も負けていませんでした。
この日は、のびのび(学童保育)に来ていた1~3年生が
3年生の教室に集まってダンスの練習をやりました。
暑~い教室で、汗びっしょりになって懸命に踊る子どもたちです。
「ちょっと難しい」
「もう覚えた!」
「楽しい」
と口々に話してくれました。
2学期になったらこの子たちがお手本をみんなに見せなければ
なりません。その時まで覚えておいてくださいね(^^)
運動会が、もう楽しみになってきました。
0

ハート 8月9日

今日は8月9日、長崎原爆の日です。
72年前に起きた惨劇を、2度と繰り返してはなりません。


今日も元気に学校に来て、運動会の準備にいそしむ6年生も
原爆を投下された11時2分に黙祷を捧げました。
6年生に、何を思いながら黙祷をしたのかを尋ねたところ、
「平和がずっと続いてほしい」
と答えた子がほとんどでした。
中には、
「キノコ雲が頭に浮かんだ」
「ピカドン」
「修学旅行でいろいろ勉強したこと」
などもありました。
それぞれに思いをもって、学校で黙祷したことを大人になっても
忘れないでいてほしいです。
0

ニヒヒ あれっ!?


今日の校舎です。
ちょっと見慣れた校舎と違うと思いませんか?
このホームページのトップの写真とか、下の写真と比べると一目瞭然。
そうです。「白水小学校」の看板がなくなったのです。
台風5号の風で吹き飛ばされたのか…。
もちろん違います。
この看板も老朽化してきており、万が一にも落ちてきたりしては一大事、
ということで、泣く泣く撤去したのです(T_T)

この看板はなくなってしまいましたが、白水小の看板は子どもたちです。
まさに看板娘、看板息子たちがたくさんいます。
夏休みにしっかりその看板を磨いておいてくださいね(^^)/
0

笑う 夏休み返上!


夏休みも10日を超え、今日から8月に入ってしまいました。
そんな夏休みを返上して頑張っているのが6年生。
昨日は朝から集合して、9月の運動会に向けた活動をしていました。
写真は応援団の演技を考えているところです。
まだまだ全然決まってはいないそうですが、インターネットで
高校生のかっこいい動画を観ながら、試行錯誤をしていました。

この苦労はきっと9月には実になるはず。
頑張れ、6年生!
0

星 6年生学校キャンプ!


7月29、30日に6年生の学年レクリエーションが行われました。
6年生恒例
の学校キャンプです。
学校に集合して、まず最初の活動はスイカ割り!
みんな次のプール遊びに備えて水着姿でやりました。
完全に海水浴気分ですね(^^;)
おなじみの「右~!」「左~!」の声が飛び交う中、見事にスイカを
一刀両断する子、地面をたたいて手を痛める子、笑いが絶えませんでした。
もちろんスイカはみんなでおいしくいただきました。
夏はやっぱりスイカ割りですね。

スイカ割りのあとはプールで遊んだうえに、瑠璃温泉まで入り、
ピカピカの体になった子どもたち。
続いては夕食づくりに精を出しました。
メニューはカレー。さすがに6年生だけあって、お母さんたちの出番は
ほとんどなかったですよねえ(^^;)


お母さんたちもたくさん召し上がっています(^^)

暗くなったら、みんな大好き「きもだめし」。
夜の学校はやっぱり怖い?
いやいや、学校は怖いところではありません。楽しいところです!
ということで楽しい時間は寝るまで続きました。寝たかなあ。


学校キャンプでまた一段と絆を深めた6年生です。
学年委員さんをはじめ、保護者の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。
0