日誌

学校生活

にっこり 平和について考えました


金曜日は授業参観でした。
今回の授業は全ての学級が「平和」についての学習をしました。
どの学級も、戦争に関する学習だったようです。
中でも3年生と6年生はゲストティーチャーをお呼びして、
ご自身の体験にまつわるお話をしていただきました。

Mr.Childrenの反戦を歌ったものと思われる「タガタメ」という
楽曲の歌詞に
「子どもらを被害者に 加害者にもせずに 
 この街で暮らすため まず何をすべきだろう」

というところがあります。
子どもたちに関わる仕事をしている者として、親として、
とても心に染みる部分です。

授業参観していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
おうちでも授業についてお話をしていたただけたら嬉しいです。

0

笑う 縦割り班遊び!

先日の昼休みに6年生が、全校のみんなで遊ぼうという企画を
立てて実行してくれました。
縦割り班ごとに遊ぶことにして、班長を中心に計画を立てました。
晴れた日の場合と雨が降ったときの場合を考えてくれたようです。
残念ながらこの日は雨だったので、全部の班が室内遊びになってしまいました。

↑ これは椅子取りゲームです。CDで音楽を流して、6年生が曲を
止めます。高学年がちょっと手加減したりして優しい面が見られました。
と言っても基本的には本気なので大賑わいでした。

↑ トランプをしています。ババ抜きです。
これも優しい高学年が見られたかな?
次には7並べをやっていました。


↑ 体育館でソフトバレーボール。
ボールをキャッチしてもよいというルールでした。
低学年の子たちに合わせたルール作りができていました。

他の班も楽しく遊べていました。
また、次回も楽しい企画をお願いします、6年生(^_^)v
0

雨 野菜を届けたよ!


先日紹介したくらら学級のタマネギとジャガイモを、昨日
給食センターまで届けに行きました。
大雨が続く中の小康状態のときでした。
「僕たちが作った野菜をよろしくお願いします」
と伝えると、センターの方から
「わかりました!」
と力強い声が返ってきました。

今日のナポリタンに届けたタマネギが入っていました(^^)
0

星 星に願いを


明日は七夕です。
1年生の教室には、七夕かざりがお目見えしました。
飾りの短冊にズームしてみると…。

いきなり「がっこうのせんせいになりたい」という願いが。
ん~、きっと白水小学校の先生たちが素敵なんですよね(^^)
嬉しい願い事です。
次に目に入ったのが「デザイナーになりたい」。
絵を描くのが好きな子が多い1年生です。
特技を生かしてくださいね。

今のみんなの願いは、「大雨が早く収まりますように」
ですよね。
明日は天の川、おりひめ星、ひこ星を見たいですね。
0

大雨 台風通過!


今日は台風の一日でした。
朝の登校まではよかったのですが、その後だんだんと風雨が強くなり、
子どもたちもあまり勉強に身が入らず……。
そんな時にちょっとした停電まであるものだから、ますます訳のわからない
テンションが上がってしまう子どもたちでした(^^;)

学校にいると、そこまで激しい台風ではなかったような感じでしたが、
少なからず被害はあったようですね。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
旧白水中学校では、大きな木が写真のように風で倒されてしまいました。

明日からの登下校、十分気を付けてください。

0