日誌

学校生活

雨 やっぱり(-_-)


やっぱり今日は雨でした。
予行練習は明後日の木曜日に延期…。
木曜日も予報では降水確率が高いのですが(^^;)

ということで、今日は体育館で開会式や閉会式の練習をしました。
「運動場では、そんな声じゃ聞こえないよ!」
などの叱咤もありましたが、高学年を中心に元気を出して頑張りました。
おかげで、授業終了のチャイムを待たずに練習終わりという
プレゼントをゲットすることができました!

明日は運動会の代休です。
しっかり体を休めて欲しいと思います。
0

曇り できてきました!



今日は時にパラッと雨が降る程度で、太陽の照りつけもなく、
絶好の練習日和でした。
高学年は組み体操の練習を初めて運動場で行いました。
これまでは体育館でやっていたのです。
運動場に出ると、さすがに運動会も近いという気持ちになるとともに
自然と気合いが入ります。
本番の場所を確認しながら、また、新しい技も加えていきました。
とりあえず全部の技をやって、いよいよ曲に合わせて演技をします。
組み体操→よさこいソーラン→組み体操、です。
今日は2時間の練習で、形になってきました。
明日が予行練習というときにしっかり間に合わせてくる、
さすがに白水の高学年です。
ちょっと汚れたり、痛かったりしますが、みんなの真剣な表情がよいです(^^)

明日からの天気予報は残念なマークがついています。
でも、今日の予報も思いのほか当たりませんでした。
明日も期待しています…(^^;)

0

ニヒヒ 最後のプール!


今日の6時間目、

4,5,6年生は体育で水泳でした。

運動会の練習で暑い一日でしたが、最後にプールに入って

クールダウン。

みんなとても気持ちよさそうでした。

ウォーミングアップを終えると、泳力調査。

一人一人がどれだけ泳げるかを調べます。

泳ぎ始めると、それぞれの子どもに

「がんばれー!」の声が響きます。

一人一人を大切にする学級づくりがこんなところにも表れています。

 

これで学校では今年の泳ぎ納め。

6年生は、もうこのプールで泳ぐことは二度とないのではないでしょうか。

名残惜しそうにしていました。

 

明日は2年生もプール納めです。

 

今年も事故なく楽しい時間を過ごさせてくれたプールに感謝。

0

了解 ダンスの練習!


2時間目は低学年(1~3年生)のダンスの練習です。
夏休みに特訓した子どもたちがお手本となっています。
それでも、何人も職員がついて一人一人に指導をしていきます。
昼休みにも自主的に練習をしているダンス女子たちもいます(^^)
ダンスの曲は…何度か聴いたけど曲名を忘れました(^^;)
あのアニメ映画の曲と、あのWANIMAの曲だったような…。
また報告しますm(_ _)m


4時間目は高学年(4~6年生)の練習です。
こちらは「よさこいソーラン」。
踊ると全身筋肉痛になってしまいます。
子どもたちも結構キテいるようです。
もちろん職員はバキバキ(T_T)

低学年も高学年も今は体育館で基本をみっちりやっています。
運動場での勇姿を早く見たいものです。


3年生の教室の前に干してあった玉入れの玉。
道具たちもぼちぼち表に出てきました。
0

笑う 一心同体!


「一
心同」~72人の心を一つに、絆でつながる白水魂~
年の運動会のスローガンです。
今日の朝、運動会の結
団式の際に6年生から発表がありました。
みんなが白水小の構成員であり、みんなで心を一つ
にして、
運動会を創りあげよう、とい
う気持ちがよく表れた素敵なスローガンです。
これを合い言葉に2週間頑張っていく子どもたちです。

スロー
ガン発表のあとは、白団、赤団に分かれて、
それぞれに運動会への気持ちを高め合いました。


3時間目は、全校で入場行進と開会式の練習でした。
夏休みが終わって早速始まった運動会の練習。
みんなで乗り切るしかない!

0