日誌

学校生活

ニヒヒ 図工大好き!


子どもたちは図工が大好きです。
2年生では、画用紙に窓を開けてにぎやかな家を作りました。
窓から動物や魚やいろいろなものが顔を出しています。
のりやボンドやテープを使って接着するのにも工夫が必要です。
材料、はさみ、色鉛筆、頭…、フルに使うことを楽しんでいる
子どもたちです。

11月には、阿蘇南部絵画展があります。
そろそろ絵画展に向けて、絵や版画の制作が始まっています。
どんな作品ができあがるか楽しみですね(^^)
0

会議・研修 ようこそ教育委員会!


今日は午後から村の教育委員会からの学校訪問でした。8名の委員
さん方に来ていただきました。
まずは、校長、教頭等から、本校の教育の概要について説明をしました。
内容は、児童数や複式学級のこと、地域に開かれた学校づくりのこと、
学力充実についての取組等です。本校が、保護者や地域と一体となっ
て子どもたちの教育にあたっていることを理解していただけたものと
思います。

その後、5時間目と6時間目には、各学級の授業の様子を参観して
いただきました。子どもたちが一生懸命に考えている場面や友達と
話し合っている場面、考えを発表している場面があり、委員さん方も
熱心に見てくださいました。

授業参観後の話の中で「校内が整理されていて、子どもたちが落ち
着いてしっかり学習している」との評価をいただきました。
今後も職員一体となって努力していきたいと思います。
訪問、ありがとうございました。
0

笑う 待ってるよ!


今日は午後から、来年入学してくる子どもたちの就学時健康診断でした。
新しく白水小の仲間になるのは12名。
お父さんやお母さん方に手を引いてこられたみんなはとっても元気。
保育園よりも大きな校舎にやや興奮気味でした。
それでも、それぞれの検査の前には、
「よろしくお願いします!」
終わったあとには、
「ありがとうございました!」
と、大きな声で言えました。

半年後に入学してくるのを楽しみに待ってます(^^)/
0

笑う ぽっかぽか!



毎日朝から運動場を走っている子どもたちです。
校長も教頭も子どもたちと一緒に走ります。
校舎の中に残っている子はいません。本当に感心です。
1周200mのトラックを多い子は7周くらい走っています。
走る時間は7~8分。そんなに多く走れなくても、毎日続ける
ことで体力づくりや運動の習慣づくりに役立つことは間違い
なしですね。


ランニングが終わると、すぐに縦割り班ごとに集合します。
何をするかというと、一人一人が何周走ったかを自己申告
するのです。別に多くても少なくても構わないのですが、
こうすることで自分の励みにもなりますから。
それから、簡単なスピーチを全員がします。班長が毎日その
テーマを決めて伝えます。
この日のある班のテーマは「嫌いな教科」。
ちょっとドキッとしましたが、子どもたちは「僕の嫌いな教科は…」
と涼しい顔で発表していきました。
中には4つくらいの教科を発表した子もいましたね(^^;)
その班に参加していた校長は、
「嫌いな教科はありませんが、絵を描くのは苦手です」
と話していました(^^)

人前で抵抗なく話せるようになることや、友達のことを知るという
点において、この、ほんのちょっとの時間を大切にしたいです。
この時間を『ぽっかぽかタイム』と名付けています。
グラウンドを走って、友達のことを知って、朝から心も体も全員が
ぽっかぽかの白水小です(^o^)
0

喜ぶ・デレ 冷たい雨の中


今週に入り、めっきり寒くなってきました。
こたつやストーブの話題も出てきて、まだ10月なのに、ちょっと
震える気候です(-_-)
冬が近づくと、駅伝やマラソンのニュースが取り上げられることが
増えてきます。先日も箱根駅伝の予選の模様がテレビに映し出さ
れていました。

さて、本校でも来週に持久走大会を行います。
今日は小雨の中を1,2,3年生がコースを走りました。
雨は冷たかったけれども、走れば気持ちよいシャワーです。
初めての1年生も力強い走りでした。
頑張れ~!

0