日誌

学校生活

小雨 準備!

朝の段階で、明日の天気が非常に心配な状況。

昨年に続き体育館での運動会もやむなし、という判断で、旧白水中の体育館での練習を行いました。

今までの運動場とは、いろいろと変わってくる部分が多く、子どもたちには戸惑いがありましたが、とにかくできるだけのことはやろうという気持ちで職員も頑張りました。

それでも、紅白リレーをやったときにはみんなで大変な盛り上がりでした(^^)

また、競技や表現運動など、体育館だからこそ、子どもたちを近くで見られるというメリットもあるのではないでしょうか。

高学年は、今回、日本体育大学で有名な団体行動を取り入れた表現をやるし、2階観覧席から見ると集団の動きがよくわかるというのもありますね。

体育館でも、昨年のように立派な運動会ができることだと思います。

 

などと綴りながら、今現在の天気予報は明日は曇りの様子。

運動場でできるかも(^o^)

どこでやるにしても、精一杯みんなで盛り上げましょう!

0

にっこり 仕上げ!

運動会2日前。

放課後の5,6年生は、運動会に向けて最後の追い込みに汗を流していました。

図工室では、各団のシンボルとして会場を盛り上げる、いわゆる団画を仕上げていました。今年は、白団が「千と千尋の神隠し」の千尋とハク。

赤団が「ワンピース」のルフィ。

それぞれ「絆」「必勝」と文字が入っています。

本当に上手です。

運動場で、どう映えるか楽しみですね。

また、運動場と体育館では応援団演技の練習をやっていました。

「そこ、合ってないよ!」

「ここの部分が気になるなあ」

「もう1回!」

などの声が飛び交います。

今日は、本番で使うハチマキや手袋も装着しての練習で、これまでより一層気合いが入っているようです。

どちらも、いい演技を期待しています(^^)

 

団画も応援団演技も、夏休みから取り組んできた子どもたちです。

ぜひ最高のコンディションで披露させてあげたいものです。

台風、とんでいけ~!!

0

ピース 予行練習!

今日の午前中は予行練習。

晴天に恵まれ、思い切りやるぞ、と思いきや想定外の敵が…。

火山灰です。

朝から学校に来てみると、白いテントが灰色に染まっています(>_<)

職員や子どもたちによると、昨日の月曜日は「そらあひどかった」と。

「白水全体が見えんかった」という職員もいました。

そこで、今日の風向きは大丈夫だったのですが、風で舞い上がる灰があるので、子どもたち全員マスクと灰よけのゴーグルを着けての予行練習となってしまいました(^^;)

子どもたちにとっては、走りにくかったり暑かったりしますが、目やのどを守るためなので今日は我慢。

 

肝心の予行練習では、全体や高学年の係の動き、競技の準備物等の確認ができました。

今日の反省をもとにあと2日だけ頑張って本番を迎えます。

本番の日は、火山の神様や風の神様が、きっと味方をしてくれることでしょう(^_-)

0

晴れ 運動会練習!

写真は全員リレーと大玉転がしの練習の様子です。

どちらも子どもたちの笑顔がはじけていました。

練習が終わって、

「楽しかったー!」

という声が聞こえてきて嬉しく思いました。

今日からの3連休、ゆっくり休んでほしいものです。

 

連休明けの火曜日は予行練習です。

楽しく、熱く、子どもたちが躍動する姿が見られると期待しています。

0

にっこり 今日の全体練習!

運動会の練習、毎日頑張っています。

今日は全校ダンスの練習がありましたが、心強い応援が駆けつけてくださいました。

地域の3人の方です。

「白水音頭」を子どもたちに教えに来てくださったのです。

白水に伝わるこの「白水音頭」を更に子どもたちに丁寧に踊ってもらえたら、というお気持ちから、ご多用にも関わらずおいでくださいました。

短い時間ではありましたが、暑い中にマイクを持たれてのご指導でした。

本番も教えていただいたことを忘れずにしっかり踊ります。

ありがとうございました!

 

また、今回は新しく作られた「南郷の唄」に合わせた踊りもやります。

あのパパイヤ鈴木さんが振り付けをされたそうです。

保護者や地域の方々も一緒に踊りましょう。

村のホームページで動画も紹介されています(^_-)

0