今日の献立

今日の献立

9月8日(水)

 今日は雨が心配されていましたが、3校時に運動場で全体練習がありました。子どもたちも、集中して行動できているようです!運動会という大きな行事を通して、体だけでなく心もぐーんと成長していきますね。

 今日の献立は「ゆかりごはん、牛乳、大豆入り筑前煮、きゅうりの酢の物」でした。

 ゆかりごはんは、「赤酒で、酒蒸したちりめんじゃこ、ごま、ゆかり」を入れて作りました。ごまも一度煎ることで、香ばしさがプラスされます。ごまのプチプチとした食感も加わり、ひと味違ったゆかりごはんになりました。

 大豆入り筑前煮は、熊本市産の大豆を使いました。豆の粒も大きく、歯ごたえもしっかりあります。煮込む時には、昆布でとっただし汁を入れました。筑前煮は、これから根菜類がおいしくなる時期ですので、ぜひおうちでも作ってほしい煮物です。

 給食をしっかり食べて後は、運動会に向けた準備、委員会の仕事、元気に外で遊ぶ子どもたちの様子などが見られました。

 

9月7日(火)

 今日の3時間目は、運動会の全体練習がありました。内容は、開閉開式の練習でした。おなかがペコペコの子どもたちも多かったようです。

 献立は「むぎごはん、牛乳、かきたま汁、魚のバーベキューソース、ブロッコリーサラダ」でした。

 魚のバーベキューソースは、白身魚に片栗粉をつけて油で揚げます。そして、別の鍋で作っておいたバーベキューソースをかけました。バーベキューソースには、しょうゆ、酢、さとう、レモン果汁、りんご、一味とうがらしなどを入れて作りました。少しピリッとしましたが、食欲がわく味つけでした。

 給食を食べて、エネルギーをチャージした子どもたち。昼休みも、元気に外で遊んでいました!

 

9月6日(月)

 今週から本格的に運動会の練習が始まります。

 今日の献立は、「麦ごはん、ドライカレー、牛乳、つみれ入りもずくスープ、甘夏サラダ」でした。麦ごはんは、「カレー粉、塩、オリーブオイル」を入れて炊飯しました。ほんのり黄色をしているのが分かりますか?

 ドライカレーは、カレー粉をたっぷり入れているので、ピリッとスパイスが効いていました。かくし味に、「フルーツチャツネ」を入れています。レシピも掲載しています。

 つみれ入りもずくスープは、給食センターで朝からじっくりかつお節で出汁を取りました。一口食べると、だし汁のうま味が、体の中にしみわたっていきました。

 さて、運動会までの2週間は、運動会の練習でたくさんで体を動かした後でも、食べやすい献立を取り入れています。暑い中での練習になりますが、給食をしっかり食べて、午後からの活動も頑張ってほしいです。

レシピ(ドライカレー).pdf

9月3日(金)

 朝夕の風が秋の訪れを感じるようになりました。

 今日の献立は、「食パン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツ、アスパラとコーンのソテー」でした。彩りもよく、子どもたちも食べやすかったようです。

 ポークビーンズは、「大豆、金時豆、大福豆、グリンピース」の豆たっぷりでした。じゃがいもがいい感じに煮くずれて、とろみが出ました。トマト味は、水煮トマト、ケチャップ、トマトピューレを入れて作りました。かくし味に「黒ざとう、うすくちしょうゆ」を入れることで、トマトの酸味がやわらぎます。

 来週月曜日は、「セルフドライカレー」です。週末も体調を整えて、月曜日に元気に登校しましょうね。

9月2日(木)

 今日は、久しぶりの雨模様です。昼休みは雨が上がり、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、小いわしの梅の香揚げ、ひじきと枝豆のごま酢和え」でした。

 小いわしは、ほねもまるごと食べられる小魚です。小魚には、私たちの「歯やほね」を強くする栄養素が多いです。

 小学生は、心も体もどんどん成長していく時期です。この成長期に、「小いわし」、「めざし」、「ししゃも」、「きびなご」などの小魚をしっかり食べてほしいと思います。

 今日の「小いわしの梅の香揚げ」の衣には、梅干しが入っているので塩味もしっかりしました。そこで、麦ごはんと一緒に””交互に食べること”についての話もしました。

 ご家庭でも、ごはんだけ、おかずだけ・・・と食べている時は、「交互に食べるといいよ。」と声をかけてもらうと助かります。

 

9月1日(水)

 今日から9月ですね。

 9月1日の給食は、「麦ごはん、牛乳、マーボーあつあげ、卵と春雨の炒めもの、ぶどう」でした。

 マーボーあつあげは、ねぎ、にんにく、しょうが、トウバンジャンをごま油で炒めて作ります。ピリッとした辛さが、暑い日にもピッタリでした。

 季節の果物の「ぶどう」は、福岡県久留米市田主丸のぶどう園から届けてもらいました。品種は「巨峰」で、とっても甘いぶどうでした。

8月30日(月)

 いい天気になりました。

 二学期最初の給食は、「夏野菜カレー、五分づけあえ、フルーツムース、牛乳」でした。

 夏野菜カレーには、あか牛のひき肉と、「かぼちゃ、なす(ひごむらさき)、トマト、枝豆」を入れて作りました。麦ごはんは、カレー粉とオリーブオイルを入れて炊きました。鮮やかな黄色が食欲をそそりました。

 学校では、コロナウィルスの感染防止のため、「しっかり手を洗うこと」、「おしゃべりせず会食をすること」など取り組んでいきます。

 ご家庭でも毎日のハンカチの準備や、爪を短く切ることなどの確認をお願いします。

 

7月20日(火)

 一学期最後の給食は、「救給カレー、牛乳、野菜たっぷりスープ、ソフトクリームヨーグルト」でした。

 いつもより、帰る時間が早いということで、簡易給食にしました。

 救給カレーは、お米、野菜が入っているドライカレーのようなものです。思っているより食べやすい味つけです。

 さて、明日から夏休みですね。お昼ごはんは、おうちの方へバトンタッチをします。

 夏休み中に、おうちの方と一緒に料理をする「ふれあいCook」のプリントを渡しています。作る料理は、なんでも大丈夫です!

 お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

 二学期の給食は、8月30日(月)です。「夏野菜カレー、牛乳、野菜のごぶ漬け和え、フルーツムース」を予定しています。

 

 

 

 

 

 

7月19日(月)

 雨が降る月曜日です。

 今日19日は、「食育の日」です。熊本県各地の郷土料理や特産品を味わう「ふるさとくまさんデー」です。

 今月の「ふるさとくまさんデー」は、「熊本市」の味です。

 献立は、「ごはん、牛乳、タイピーエン(太平燕)、うま(馬)かコロッケ、ピーマンのじゃこいため」でした。

 タイピーエンは、具だくさんの春雨入りスープです。材料は、「豚肉、いか、うずらの卵、にんにく、にんじん、きくらげ、キャベツ、にら、春雨、ごま油、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、料理酒、チキンがらスープ」です。いろんな食材からのうま味が出て、給食では定番の一品です。

 ピーマンのじゃこ炒めは、「ピーマン、赤パプリカ、ちりめんじゃこ、かつ節、ごま油、赤酒、塩、こしょう、こいくちしょうゆ」で作りました。夏の常備菜としても、よく作られますね。

 ピーマンと言うだけで、苦手意識があったようです。しかし、一口食べてみると・・・あまり苦くなかったようで、頑張って最後まで食べる姿が見られました。嬉しい頑張りでした!

 

7月16日(金)

 週末金曜日の給食は、「麦ごはん、牛乳、大豆の五目煮、もやしのカレー和え」でした。

 大豆の五目煮は、だいず、れんこん、ごぼう、にんじんと根菜類たっぷりでした。歯ごたえのある根菜類は、よく噛んで食べることにつながります。よく噛むことで、素材の味をしっかり味わうことができました。

 さて、写真からも分かるように、副菜の和え物は、鮮やかな黄色に仕上がりました。もやしを、湯がいてすぐにカレー粉をまぶして冷やしました。そして、ハム、にんじん、ちりめんじゃこ、きゅうりと一緒に、カレー粉入りのドレッシングで和えて作りました。ピリッとからいカレー粉と、酸味の効いたドレッシングは、夏の和え物にピッタリです。

 今日は、一年生と一緒に給食を食べました。苦手なものも頑張って食べている姿、食器を持って姿勢良く食べている姿、大豆も箸で上手にはさんで食べる姿など、一学期の間で、たくさん成長しているようです。素晴らしいですね!

 

 

7月15日(木)

 梅雨明けしましたが、不安定な天気が続きますね。一日の中での、天気の変化が激しいです。

 今日の給食は、一汁二菜の和食給食です。「古代米入りごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、さばのしょうが煮、切り干し大根のサラダ」です。 

 古代米は、熊本県菊池産の「赤米、黒米、緑米」です。見た目は、赤飯のような色をして、もちもちした食感があります。栄養素としては、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多くふくまれています。

 古代米を入れることで、いつもより噛む回数も増えているようです。

 おみそ汁は、かぼちゃの甘味が出て、ホッとする味でした。

 一学期の給食も、今日を入れて4回になります。しっかり食べて、元気にすごしてほしいです。

 

7月13日(火)と14日(水)

 7月13日、「梅雨明け」になりました。給食は、梅雨明けにピッタリの「沖縄料理」でした。

 献立は、「むぎごはん、牛乳、つみれ入りもずくスープ、ししゃものガーリックやき、ゴーヤチャンプルー」でした。

 「ゴーヤチャンプルー」は、苦手な子どもたちが多いかなぁと心配していましたが、しっかり食べていました。一度減らした子どもたちが、一口食べて「おいしい!」と、またおかわりをしたそうです。嬉しいです。

 苦手でも、「まず一口食べる!」。これは、とても大事なことですね。成長とともに、味の世界が広がります。一口チャレンジした子どもたちに、大きな拍手ですね!

 7月14日は、夏空が広がる一日になりました。そんな日にピッタリの「夏野菜カレー、牛乳、ミニトマトのサラダ、セレクトゼリー(洋梨 VS ピーチ)」でした。

 ミニトマトは、白水産です。甘さと酸味のバランスがとれた、おいしいミニトマトでした。

 これから、夏のギラギラの太陽を浴びて、おいしさが増してくる夏野菜です。旬の食べものもしっかり食べて、暑い夏を、元気に乗りきりましょう!

 

7月12日(月)

 今日は、昼休みになると晴れ間が広がりました。

 週明け月曜日の給食は、できるだけ食べやすい献立を組み合わせています。

 献立は、「米粉パン、牛乳、五目うどん、れんこんサラダ、まっちゃ豆」を出しました。

 うどんは、ごぼうの風味が出汁に広がりました。れんこんサラダは、芦北町の特産品の「サラ玉ちゃんドレッシング」をで味をつけました。サラ玉ちゃんドレッシングには、にんにくが入っていて、今の時期には食べやすい味でした。さらに、れんこんのシャキシャキした歯ごたえもあり、おいしいサラダでした。

 まっちゃ(抹茶)豆は、粉茶、砂糖を煎り大豆でからめました。しっかり噛むたびに、抹茶のほろ苦さが口の中に広がりました。子どもたちにとっては、苦手な味だったかもしれません。

 今週は、厳しい暑さになりなりそうです。給食もしっかり食べて、元気に過ごしてください。

 

7月9日(金)

 今日の給食は、「ごはん、牛乳、なすのみそ汁、たいの香味やき、まめまめサラダ」でした。

たい(鯛)は、熊本県の天草の海で育ったものを、無償でいただきました。プリプリのたいの切り身に、味をつけてオーブンで焼きました。味は「こねぎ、にんにく、オリーブオイル、料理酒、みりん、うすくちしょうゆ、さとう、レモン果汁」で作りました。にんにくの香りと、レモンの風味でおいしく焼き上がりました。

 なすのみそ汁は、赤みそと合わせみその2種類を入れて、赤だし風にしました。

 さて、一学期の給食も7回になりました。来週は、夏野菜をたくさん使っています。楽しみにしていてください。

7月8日(木)

 今日は一日遅れの「七夕メニュー」でした。

 今日の給食は、「セルフドライカレー、牛乳、流れ星のスープ、ミニトマト、七夕ゼリー」でした。

 ドライカレーのごはんは、炊飯の時に、カレー粉、オリーブオイル、塩を入れました。きれいな黄色のライスに炊き上がりました。

 七夕ゼリーは、巨峰の果汁にナタデココとパインの果肉を入れて、夜空をイメージして作ってありました。

 流れ星のスープには、魚のすり身で作った「魚そうめん」を入れています。スープに使う予定でした、星形の米粉のもちは都合により、入れていません。

 さて、今日のミニトマトは、南阿蘇村の白水で育てられたものです。みずみずしく、酸味と甘味のバランスがとれた味でした。大きな粒のミニトマトは、とてもおいしかったです。

 

7月7日(水)

 朝から、雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

 今日の給食は、「あなごちらし、牛乳、すましじる、ピーナツあえ」です。

 あなごちらしは、季節の混ぜごはんです。

 7月は、あなご(穴子)の日、土用のうしの日があります。そこで、給食では、あなごを入れたちらし寿司にしました。

 作り方を簡単に説明します。①お米にだし昆布を入れて炊飯します。②すし酢を作ります。③ごぼう、あなご、ほししいたけ、あげ、高野豆腐などを入れた具を作ります。④炊き上がったごはんに、すし酢を入れ、具、きんし卵を混ぜて完成です。

 子どもたちが食べる時に、すし酢の酢が残るように工夫しました。また、具を煮ていく時に、すまし汁のかつおだしを入れました。あなごの身がやわらかいので、小さくなってしまったのが、残念でしたが、味はバッチリでした!

 さて、副菜の「ピーナツあえ」は、給食では定番の和え物です。ピーナツバター、から煎りしたピーナツを入れて作ります。

 さぁ、給食を食べて、午後からは授業参観ですね!いつも以上に張り切っている姿が、みられると思います。

 

7月6日(火)

 今日の給食は「むぎごはん、牛乳、あか牛の肉じゃが、かいそうサラダ、なっとう(納豆)」でした。

 7月10日が「なっとうの日」と言うことで、暑い時期ですが納豆を出しました!納豆のパッケージの絵には、熊本県の各地の絵などが描いてあり、それを見るだけでも楽しいです。

 今日の納豆を、とってもとっても楽しみに待っていた教頭先生でした!教頭先生、白水小で初めて食べた納豆の感想は、「やはり納豆は、安定のおいしさでした。、血液がサラサラになります!」と話されていました。

 今日のあか牛の肉じゃがは、干ししいたけを入れ、昆布だしで煮こんでいきました。給食の肉じゃがは、具だくさんです!ほくほくのじゃがいも、とろけたたまねぎにも、味がしみこんでおいしかったです。

 給食を食べ終わった2年生が、私の顔を見て「今日の給食うまかった~。」と話してくれました。その嬉しい言葉が、私の励みになっています。

 さて、明日は、一学期最後の授業参観です。参観時間を確認されて、来校ください。

7月5日(月)

 今日は、給食時間に、蝉の鳴き声が聞こえてきました。青い空と真っ白い雲が広がっています。

 夏の訪れもすぐそこまできているようですね。

 今日の給食は、「セルフバーガー(丸パン、ハンバーグ、ラタトゥユ)、牛乳、キャベツのミルクスープ」でした。ラタトゥユは、フランスの家庭料理です。給食では、オリーブオイルで、にんにく、なす、ズッキーニ、たまねぎ、黄色のパプリカを炒めて、塩、こしょう、バジル、トマト水煮で煮込んで作りました。

 野菜が苦手な人もいるので、ハンバーグにかけて、パンにはさんで食べるようにしました。

 自分で作るハンバーガーは、作る楽しみもプラスされるようです!給食時間が終わって、「ラタトゥユがおいしかったよ。」と話してくれた男の子がいました。嬉しかったです!

 さて、今日から給食時間の放送で「一年生インタビュー」が始まりました。一年生の将来の夢を聞くと、こちらまで嬉しくなります。

7月2日(金)

 今日は、日差しが暑い一日になりました。

 給食は「食パン、牛乳、豆とトマトのスープ、タンドリーチキン、甘夏サラダ」です。

 タンドリーチキンは、暑い国インドの代表的な料理ですね。また、インドでは、豆もたくさん食べる国です。

 給食では、まず鶏肉に、「塩、黒こしょう、にんにく、しょうが、赤ワイン」を入れました。次に、「カレー粉、ケチャップ、ヨーグルト、2種類のウスターソース、こいくちしょうゆ」を合わせたものを入れて、鶏肉とよく混ぜておきました。それから、鉄板に鶏肉を並べて、スチームオーブンで焼きました。

 カレー粉のピリッとした味も、ヨーグルトを入れることで、マイルドな味わいになっています。一年生もおいしそうに食べていました!

 さて、来週の給食は、七夕の行事食、季節の味のあなごちらし、熊本県産の真鯛を出してます。楽しみしていてください。

 週末も、体調管理には十分気をつけて、元気にすごしてくださいね。

7月1日(木)

 今日から7月です!午前中は晴れていましたが、昼休みになると雨模様になりました。

 7月最初の給食は、「コーンごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろに、五色あえ」でした。

 コーンごはんは、「とうもろこし」を使った季節の混ぜごはんです。給食では、お米、麦、コーン、塩を入れて炊飯し、炊き上がった中に、わかめごはんのもとを混ぜて作りました。

 彩りも鮮やかで、見ているだけで食欲がわいてきました。子どもたちからも、「おいしかったです。」と言う声をたくさn聞くことができました。

 おうちで作る時には、生のとうもろこしを使うと、さらに夏の味をしっかり味わうことができます!

 暑い7月です。熱中症も心配されます。おうちの方でも、衣服の調整や、こまめな水分補給などについて、お話をされてください。

 

 

6月30日(水)

 今日も、暑い一日になりました。

 6月最後の給食は、「むぎごはん、牛乳、はるさめスープ、ホキのピリットジャン、もやしのごまずあえ」でした。

 ホキのピリットジャンは、油で揚げたホキ(白身魚)に、手づくりのソースをかけました。

 この手づくりのソースが、蒸し暑い時には、ピッタリの味でした!!作り方は、トウバンジャン、ねぎ、にんにく、しょうがを油で炒め中に、こいくちしょうゆ、さとう、みりん、酢、水を入れて、グツグツしたら完成です!

 このソースは、魚だけでなく、焼いたとり肉やぶた肉、あつあげ、とうふなどにも合う味です。

 さて、明日から7月です。本格的な夏の暑さになりますが、元気な体づくりをサポートしていきたいです。

6月29日(火)

 今日は、朝から快晴でした。少しずつ、夏のギラギラとした太陽の季節が近づいていますね。

 今日の給食は、「中華丼、牛乳、しおこんぶあえ、ヨーグルト」です。

 中華丼の材料は、ぶた肉、しょうが、たまねぎ、にんじん、たけのこ、もやし、ほししいたけ、きくらげ、ねぎ、きぬさや、うずらの卵」と具だくさんです。味つけは、料理酒、塩、こしょう、オイスターソース、うすくちしょうゆ、みりんです。仕上げに、水で溶いた片栗粉で、とろみをつけました。

 たくさんの材料からのうま味が、麦ごはんにしみておいしかったです。

 また、「キャベツ、きゅうり」を塩こんぶと、少量のこいくちしょうゆで和えた「しおこんぶあえ」も、人気がありました。さっぱりとした口当たりと、鮮やかな緑色で、パクパクと食べることができました!

 

6月28日(月)

 今日は、雨模様の月曜日です。

 今日の給食は、「ごはん、牛乳、団子汁、おとうふシューマイ、ひじきとくるみのソテー」です。

 阿蘇の郷土料理の団子汁は、たっぷりできあがりました!団子は、もちもちした食感になるように、汁とは別の釜で茹でて作りました。白玉粉と小麦粉が、1:3の割合で団子を作ります。味は、みそ味です。

 私が家で団子を作る時は、白玉粉に豆腐を入れてこねて作ります。とっても、もちもちした団子になります。家では、団子汁にすることは少ないのですが、あまくしたきなこ、みたらしあんをかけて食べています!

 今週は、蒸し暑い日が続きそうです。給食もしっかり食べて、元気にすごしてほしいです!

6月25日(金)

 今日もいい天気でした。午前中、水泳の授業があった1年生、外で生き物さがしをした2年生。きっと、いつも以上におなかペコペコのようです!

 "おなかをすかせて、しっかり食べること!”。このリズムは、子どもだけでなく、大人になっても大事なことです!

 今日の給食は、「食パン、牛乳、かぼちゃシチュー、トマトミートオムレツ、アスパラサラダ」です。鮮やかな黄色のかぼちゃシチューは、かぼちゃと、かぼちゃペーストを入れてから作ります。ホワイトルウは、熊本県産の米粉で作ります。

 今日のかぼちゃシチューは、子どもたちはもちろんですが、坂田校長先生も楽しみにされていました♪

 さて、明日から週末の休みです。夜は早めに眠て、体を十分休めて、月曜日に元気に登校してくださいね。

6月24日(木)

  今日も暑い日になりました。暑さによる、疲れが出てきていませんか?疲れがたまってくると、「夏バテ」の原因にもなりますね。

 給食では、夏バテ予防のために「ソースとんかつ丼、牛乳、なめこのみそ汁、一食いりこ」を出しました。

 ソースカツ丼は、少しでもサクサクのとんかつが食べられるように、配膳も工夫しました。「どんぶり→ゆで野菜→とんかつ、手づくりソース」の順番にのせていきまいた。給食当番さんは、いつもより大変だったようです。

 手づくりソースは、とんかつにも、野菜にもぴったりの味でした。どんぶりの日は、子どもたちの食べ終わる時間も早いです。

 食欲が落ちてしまう時には、おうちでも「どんぶり」にしてみるといいですね!

6月23日(水)

 日差しがまぶしい一日ですね。子どもたちは、暑さに負けず、外で遊ぶ姿がみられます。

 暑さに負けない体づくりも給食の大事な役割です!

 さて、今日は「古代米入りごはん、牛乳、あか牛のカレー、イタリアンサラダ」です。

 古代米は、5月に初めて出しました。熊本県菊池市の棚田で育てられた「赤米、黒米、緑米」のお米です。お米と一緒に炊くことで、色がつきます。

 古代米には、「ビタミン、ミネラル、食物繊維」の栄養素が多くふくまれています。これらの栄養素は、体の調子を整える、心を落ち着かせるなどの働きがあります。

 今日は、お米、古代米、オリーブオイル、塩を入れてご飯を炊きました。

 ぜひ、おうちで感想を聞いてみて下さい。

 明日の給食は、ソースカツ丼です!!

6月22日(火)

 今日はいつもより風が気持ちよく感じる日です。

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、マーボーなす、にら入りナムル」です。

 献立表を見て、「ヤッター!マーボーなすだ♪」と嬉しそうな声と、「なすだぁ・・・。」とがっかりしている声がありました。大人になると、なすはおいしく感じますよね。

 味の方は、赤みそを基本にして、オイスターソースを入れて作りました。

 生のなすは、びっくりするくらいの量でした!そこで、調理員さんのアイデアで、別の釜で、蒸し炒めをしました!!おかげで、なすのとろみも出て、おいしい「マーボーなす」になりました!さすがです!!

 なすが苦手な人も、おいしく食べてくれていたら嬉しいです!!

 さて、明日の給食は「カレー」です。

6月21日(月)

 今日は、夏至です。

 朝からいい天気で、午前中からまぶしい日差しがふりそそいでいますね。

 給食は、「食パン、牛乳、キムチなべうどん、まめまめサラダ、フルーツカクテル」でした。

 ピリッと辛い「キムチなべうどん」は、暑い日に食欲がわいてきました。豚肉とたっぷりの野菜を炒めて、別にとっておいた昆布のおだしを入れて煮込みました。味は、白菜キムチづけと、赤みそ、合わせみそ、うすくちしょうゆ、料理酒、塩です。

 子どもさんに、感想を聞いてみてください。

 さぁ、今週も、給食をしっかり食べて元気にすごしてください。

 

6月18日(金)

 今日は雨の金曜日ですね。

 さて、今日は毎月19日の「食育の日」に合わせた「ふるさとくまさんデー」です。ふるさとくまさんデーは、熊本県各地の郷土料理や特産品などの給食を出します。

 今日は、海に囲まれている「天草地域」の味です。献立は、「たこ飯、牛乳、あおさのみそ汁、真鯛の磯辺フライ、甘夏みかんゼリー」です。海の幸の「たこ、ひじき、たい、あおさ」と柑橘類の「甘夏みかん」を出しています。

 その中でも、天草の海で育った「真鯛の磯辺フライ」は、熊本県から無償でいただいています。ありがたいですね。

 今日は、「食育だより」を配布しています。ぜひ、おうちで一緒に読んでください。

 来週月曜日の給食は、「キムチなべうどん」です。楽しみにしていてくださいね!

6月17日(木)

 今日の午前中は、スポーツテストでした。いつもより、おなかがペコペコだったようです。

 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉のごま酢かけ、くるみ和え」でした。

 下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いて、ごまたっぷりのタレをかけて作りました。ごまが主役のタレですので、黒ごまも入れています。ごはんが進む味でした!その分、他のおかずの味つけが、優しくなりました。(薄味に感じたかもしれません。)給食は、すべてを食べ終わった時に、ちょうどいい味になるように仕上げています。

 さて、今日の給食では、色の濃い野菜が少なかったです。夕食には、かぼちゃ、ピーマン、にらなどの色の濃い野菜や、魚料理を取り入れてもいいですね!

6月16日(水)

 今日は楽しみに待っていた人も多い「チキンライス」でした。いつもより多い量のチキンライスも、しっかり食べていました。今日の調理のポイントは、お米と一緒に、「オリーブオイル、塩、にんにく、トマトピューレ」を入れて炊飯しました!その「トマトピューレ」は、熊本県の八代産の”はちべえトマト”で作ってあるものを使いました。

 おかげで、とってもおいしいチキンライスが仕上がりました!!

 副菜の「りんかけ豆」は、甘さもちょうどよく噛みごたえもある仕上がりになりました。材料は、「煎り大豆、カシューナッツ、黒砂糖、三温糖、みりん、水」です。そして、カリカリとした仕上がりのポイントは、片栗粉です。調味液と材料をからめた後に、片栗粉を少量ずつ振り入れて混ぜ入れることで、今日のような仕上がりになります。

 ぜひ、感想を聞いてみてください。

6月15日(火)

 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、厚揚げのサンラータン、さんまのトマト煮、きくらげの酢の物」です。

サンラータンとは、漢字では「酢辛湯」と書きます。中国料理では湯とは、スープのことです。

今日のスープは、香りと辛さを味わう中華スープです。家庭ではなかなか食べることが少ない味だと思います。

酸っぱい味、辛い味は成長期の子どもたちの味覚を広げてくれます。

 今日のように蒸し暑い日には、サンラータンも酢の物も食欲がわく給食でしたね!

 ご家庭で、感想を聞いてみてください。