今日の献立

2021年9月の記事一覧

9月30日(木)

 澄み切った青空が、気持ちいい一日です。体を動かすと,、汗が出てくる気温になっています。

 9月最後の給食は、「麦ごはん、牛乳、けんちん汁、ホキのごまみそソースがけ、きゅうりのカリカリづけ」です。

 写真からも分かるように、ホキ(白身魚)に、黒ごまと白ごまをたっぷり入れた手づくりソースをかけています。みそも、合わせみそと赤みそを入れているので、見た目はちょっとビックリした子どもたちもいたようです。味の方は、少し味が濃くなってしまいました。

 レシピを載せていますので、ぜひおうちでも作ってみてください。(調味料は、味を見ながら調整されてください。)

レシピ(魚のごまみそソースがけ).pdf

9月29日(水)

 今日の午前中は、4・5・6年生の南阿蘇村陸上記録会が開催されました。短い期間でしたが、練習も頑張っていました。練習の成果もしっかり発揮したことと思います。

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、うずらの卵スープ、チンジャオロース、梨」でした。(写真のごはんは、少ないです。食べ始めてから、給食の写真を撮ることを思い出しました。子どもたちのごはんの量は、これより多い量です。)

 チンジャオロースは、やわらかく、うま味もしっかりある「あか牛」を使いました。赤いパプリカとピーマンを入れたので、彩りのよい仕上がりになりました。

 梨は、季節のくだものです。梨には、秋口ののどや気管支の痛みを和らげる効果があります。これからの時期は、梨がおいしい時期ですね。

9月28日(火)

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ひじき入り豆サラダ」でした。

 たっぷりのじゃがいもの、角が少しとれるくらいまで煮込みました。そのじゃがいもの煮くずれたところに、味がしみこみ、おいしい煮物になりました。子どもたちの感想にも、「じゃがいもがおいしかったです。」と書いてありました。じゃがいもには、ビタミンCも多いので、かぜ予防になりますよ。

 ひじき入り豆サラダは、ひじきをみりんとこいくちしょうゆで味をつけました。枝豆と大豆も、たっぷり入れました。ごま油で作るドレッシングとの相性も良かったです。

9月27日(月)

 9月最後の週になりました。この時期は、朝夕と昼間の気温差があり、体調管理が難しいですね。衣服の調整をしながら、元気に過ごしていきましょう。

 今日の給食は、「ミルクパン、牛乳、阿蘇高菜スパゲティ、ミニトマトのサラダ」でした。

 ミニトマトのサラダは、白水で育てられたミニトマトを使いました。みずみずしく、とてもおいしいミニトマトでした。

 阿蘇高菜スパゲティは、阿蘇高菜の古漬けを使いました。たっぷりの玉ねぎをしっかり炒めて作りました。他にも、細く千切りしたごぼう、しめじ、えのきたけ、にんじん、ほうれん草なども入れ、具沢山のスパゲティでした。

 家では、ミートソースやナポリタンなどのトマト味のスパゲティが多いと思います。これから、キノコ類がおいしくなる季節です。和風味のスパゲティも、おすすめですよ!

 今週も、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

9月24日(金)

 休み明けの金曜日。元気に登校できましたか?

 今日の給食は、「中華丼、牛乳、れんこんサラダ、りんかけ豆」でした。具だくさんの中華丼は、オイスターソースをメインに味をつけました。もう少し、味をしっかりつけておくと、食べやすかったのかなと反省しました。

 れんこんサラダは、シャキシャキの食感が、好評でした!子どもたちからも、「シャキシャキしていて、おいしかったです。」という感想をもらいました。芦北町の特産品「サラ玉ちゃんドレッシング(ごま)」で和えました。ツナも入れているので食べやすかったようです。

 りんかけ豆は、優しい甘さで人気があります。煎り大豆とカシューナッツで作りますが、大豆よりカシューナッツの方が人気があります。よく噛むメニューなので、しっかり味を噛みながら味うことができました。

9月22日(水)

 今朝は雨でしたが、昼前は真っ青の空が広がっています。まだまだ、残暑が厳しいようです。

 今日は、久しぶりの給食です。昨日の「十五夜」にちなんで、行事食を出しています。

 献立は、「ごはん、牛乳、なすのおみそ汁、里いもコロッケ、ごまあえ、お月見団子(みたらしだんご)」です。里いもコロッケは、もともちした食感と和風の味つけで、ごはんが進みました。みたらし団子は、お団子の生地の中に、あまからいタレが入っていました。おみそ汁のなすは、「ひごむらさき」という品種でした。なすに、苦戦していた人もいるようです。

 さて、十五夜は、『中秋の名月』とも呼ばれ、最も美しい月が見られると言われています。行事としては、米などの作物がとれるように豊作への願いが込められています。もともとは、お月見団子ではなく、「さといも」がお供えされていたそうです。そこで、十五夜のことを「いも名月」とも呼ぶそうです。

 昨日、おうちで「おだんご」を食べた子どもたちもいました。秋の夜長、家族でホッとした時間を過ごしたいですね。

 

9月17日(金)

 午前中は、外での練習ができました。少し疲れも出ているようですが、今の力を十分発揮して練習に臨んでいました。

 今日の給食は、食育の日「ふるさとくまさんデー」の献立で、「熊本県の菊池地方の味」を出しました。内容は、「食パン、牛乳、キャベツのミルクスープ、大豆とごぼうのミンチカツ、三色野菜の洋風きんぴら」です。

 菊池地方は、米、野菜、畜産などの農業が盛んです。その中でも、大津のさつまいも、菊陽のにんじん、菊池の水田ごぼう、旭志の牛乳、七城のお米などが有名です。今日は「にんじん、ごぼう、牛乳」を使った給食を出しています。

 今日は、児童の感想を紹介します。『今日は、大豆とごぼうのミンチカツがどんな味なのか、ワクワクしていました。独特な味がしておどろきました。三色野菜の洋風きんぴらは、ハンバーグにかけるようなソースの味がしました。みんなが大切に作ってきた食べ物を大事に食べたいです。毎日ありがとうございます。おいしかったです!!実は、私はパンの”みみ”が好きで、毎回最後に食べて口の中がパサパサになります。』

 ていねいな感想と、最後のパンのことは、よく分かるなぁと言う内容で嬉しかったです。毎日の児童の感想は、給食センターの方と一緒に読んでいます。給食センターの皆さんの励みになっています。

9月16日(木)

 休み明け、元気に目覚めることができましたか?

 午前中は曇りの中、予行練習が無事できました。

 今日の献立は、「ハヤシライス、牛乳、海そうサラダ」でした。ハヤシライスは、「あか牛」を使っています。あか牛のうま味が、ギューっと出て、おいしいハヤシライスでした!

 海藻サラダには、ななめに薄く切った「オクラ」を入れていました。子どもたちは、気がついたでしょうか??海藻とオクラの粘りが出ました。けれど、ツナを入れているので、味もしっかりあり食べやすかったです。

 週末に天気が気になりますが、体調をしっかり整えておきましょう。

9月14日(火)

 今日はあいにくの雨で、予行練習はできませんでした。

 今日の献立は、「けいはん(鶏飯)・スープつき、牛乳、塩昆布あえ、ミックスかりんとう」でした。

 鶏飯は、鹿児島県の奄美群島の郷土料理です。本来は、ごはんの上に、味つけした干し椎茸、スープを取った後の鶏肉、錦糸卵、ねぎ、のりをのせます。そして、鶏肉で取ったスープをかけて食べるそうです。

 給食では、鶏肉、干し椎茸、人参、大根の漬物を甘辛く味つけし炊き込みごはんにしました。そして、錦糸卵を混ぜました。そして、鶏肉を炒めて作ったスープをかけるようにしました。

 初めて、ごはんにスープをかける食べ方でした。ぜひ、おうちで子どもさんに感想を聞いてみてください。

 また、鹿児島県は「さつまいも」がよく取れることでも有名です。今日は、油で揚げたさつまいもと、いりこ、煎り大豆を甘辛くあじつけして出しました。ホッとするデザートになりました。

 

9月13日(月)

 月曜日です。今週は、いつも以上に天気予報が気になりますね。午前中は曇りだったので、運動場で全体練習、学年での練習ができました。先週より、さらに真剣なまなざしで取り組んでいました。

 今日の献立は、「米粉パン、牛乳、キムチ鍋うどん、ビーンズサラダ、冷凍みかん」でした。

 米粉パンは、ほんのり甘味があり、もちもちした食感で、おいしいです!

 キムチ鍋うどんは、6月の給食に出した時、「また食べたいです!」と、たくさんリクエストがあえりました。豚肉、油揚げ、にんじん、しめじ、えのきたけ、もやし、ねぎ、しょうが、白菜キムチ漬けを入れて作ります。昆布だしで煮込み、赤みそ、しょうゆで味をつけます。

 ピリッとしたキムチ味は、運動会の練習の元気に乗り切れそうです!

 給食の