今日の献立

2022年1月の記事一覧

1月31日(月)

 一月最後の給食は、「ごはん(白水小のお米)、牛乳、キムチなべうどん、白菜とりんごのサラダ、りんかけ豆」でした。

 季節のくだものの「りんご」を入れたサラダは、見た目もきれいでした。りんごも、野菜と一緒に食べやすいように、調理員さんが薄く薄く切りました。シャキシャキとした食感と、甘酸っぱさが加わりおいしいサラダになりました。味つけは、コールスロードレッシングでしたが、レモン果汁を少し加える工夫をしました。

 主菜のキムチなべうどんは、キムチ漬けの辛みがあり、低学年には少し辛かったようです。高学年の子どもたちは、「ごはんに合う味でおいしかったです。」と言う感想が多かったです。

 今日のりんかけ豆は、かくし味でおろししょうがを少しだけ加えました。しょうがの風味が分かった人はいるかなぁ?

 さて明日から2月です。いよいよ学年のまとめが近づいていきますね。おいしい給食で、みなさんをサポートしていきます。2月も元気に過ごしてください。

1月28日(金)

 今日は献立コンクールの小学生の部で最優秀賞に輝いた給食でした。『冬のほっこりランチ』で、「ごはん、あったか冬やさいシチュー、まめまめサラダ」でした。献立名を聞いただけで、ほっこりした気持ちになりますね。冬野菜をたくさん取り入れたシチューを食べると、心がポカポカして気持ちも温かくなります。冬の季節に合わせた献立と成長期のみなさんに大切な小魚を取り入れたところが素晴らしいと思いました。

 今日は、コッペパンの予定でしたが、ごはんに変更しました。お米は、白水小の5・6年生が田植えをし収穫したものです。5年生の代表児童から、白水小のみなさんにメッセージを紹介してもらいました。ピカピカ・もちもちの新米は甘みもあり、おいしくいただきました。

 さて、今日で給食収監中の特別献立は終わりでs。5・6年生、中学生が考えた献立は、入賞作品以外にも本当にすばらしい献立がたくさんありました。私も、たくさんのアイデアをもらうことができました!これを機会に、みなさんが『食』に興味を持って、料理をする時間が増えるといいなぁと思います。

1月27日(木)

 今日の給食は、南阿蘇村で取り組んだ献立コンクール(中学生の部)で最優秀賞の献立です。献立名『栄養バランス100点ランチ』で、「ごはん、牛乳、ポトフ、鮭のタルタルソースがけ、ピーナツあえ」でした。

 栄養バランスを考えながらも、調理方法や食材の組み合わせを工夫しているところが素晴らしいと思いました。本当は、「サケ南蛮・タルタルソース」と言う献立を考えていました。しかし、給食ではオリーブオイルとこしょうをつけた鮭をオーブンで焼きました。一食タルタルソースは、なかなか給食では出ないので、”どうやって食べるといいのかぁ”と迷った人も多かったです。

 ポトフは、玉ねぎをじっくり炒め、キャベツも半分は炒め、半分は仕上げに入れる、大根は一度茹でてから入れるなど調理方法を工夫しました。スープの中に、食材のうま味と栄養素がたっぷりで、とてもおいしかったです。

1月26日(水)

 今日は、給食のはじまりの献立でした。学校給食は、明治22年山形県鶴岡市の小学校で「おにぎり、塩ざけ、つけもの」が始まりと言われています。

 給食では、「麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、さばのゆずみそ煮、たくあんのかおりあえ」にしました。のっぺい汁には、鶏肉を入れず、野菜と豆腐で作りました。たくあんの香りあえは、おろししょうがを入れた調味料を煮立たせてから、和えました。子どもたちは、たくあんを食べる機会が少ないと思います。少し苦手な子どもたちもいました。さばのゆずみぞ煮は甘めのみそだれで、ごはんが進む味でした。

 今日は、「給食の歴史を感じながら、感謝の気持ちでいただきました。」と言う感想が多かったです。子どもたちが給食を通して、心の面もしっかり成長していることを知ることができました。

1月25日(火)

 今日の給食は、南阿蘇村で取り組んだ献立コンクール(中学生の部)で最優秀の献立です。

 献立名は、『体ポカポカランチ』で、「麦ごはん、牛乳、あか牛でカレー肉じゃが、ブロッコリーのごま酢和え、りんご」でした。

 お肉、じゃがいも、たくさんの種類の野菜、旬の果物のりんごを取り入れて、栄養バランスを整えているところが、とても素晴らしいと思いました。スパイスの効いたカレー味にすることで、体がポカポカになりますね。給食では、カレー粉で味をつけました。カレーのいい香りで、子どもたちの食欲もわいていました!!また、ステキなネーミングにも、おいしさのポイントですね。

 子どもたちからの感想に、「カレー肉じゃがが、とてもおいしかったです。」「肉じゃががいつもと違ってカレーだから、どうなんだろうと思っていたけれど、おいしかったです。この献立を考えた人は、すごいなぁと思いました。」と嬉しい内容が書いてありました。

 明日は、学校給食の始まりの献立です。

1月24日(月)

 1月24日~1月31日は「全国学校給食週間」です。南阿蘇村では、給食に特別献立を出します。南阿蘇村の食育の取り組みとして、小学5・6年生と中学生が給食献立を考えました。どの献立もとてもしっかり考えてありました。その献立の中から、小学生2名、中学生2名が最優秀賞に輝きました。

 今日は、小学6年生の児童が考えた『秋冬旬の食べ物もりだくさんランチ』でした。献立は、「ごはん、牛乳、白菜とえのきの中華スープ、鶏唐揚げの南蛮漬け、ほうれん草とツナのナムル」でした。野菜をたっぷり使ってあること、南蛮漬けに輪切りのとうがらしを入れる、ナムルににんにく、すりごまを入れるなど、こまかいところまで工夫していました。

 給食では、南蛮漬けに一味とうがらしを加え、ナムルの調味料におろしにんにくを加えました。辛さなどは、低学年の児童が食べやすいように工夫しました。

 鶏の唐揚げ南蛮漬けを食べて子どもたちは、「とってもおいしかったぁ!」と感想を教えてくれました。また明日の給食も楽しみにしていてください。

1月21日(金

 今日の給食は、「セルフタコライ、牛乳、たまごスープ、チーズサラダ、フルーツムース」でした。タコライスは、メキシコ風アメリカ料理である「タコス」の具を、ごはんにのせた料理です。タコスと、ごはんが合わさり「タコス」になったそうです。沖縄県が発祥と言われています。

 給食では、ケチャップとチリパウダーで味をつけたひき肉(タコミート)と、お好みでチーズサラダをのせて食べるようにしました。子どもたちのなかには、海で泳ぐたこと思っていた人もいました。かわいいですね!

 今日は、子どもたちの感想を紹介します。「セルフタコライスにチーズサラダをのせて食べるのを忘れていました。でも、ひき肉とごはんで食べてもとてもおいしかったです。」「セルフタコライスがめちゃくちゃおいしかったです!!けど…たまごスープの方がおいしかったです。」「私は、セルフタコライスが一番おいしかったです。たまごスープは、お汁の中で一番すきです。チーズサラダも野菜とチーズがあっておいしかったです。いつもありがとうございます。」「セルフタコライス、とってもおいしかったです。ぜひ、レシピをください。先生からもらっているレシピ、むだなく全部作っています。」「私は家で食べる時は、レタスをくるんで食べることが多いです。私は、今日の夜、パスタを作ります。おいしくできるように頑張ります。」

 子どもたちからの感想に、笑顔と元気をもらえました。来週は、学校給食週間に合わせた特別献立を出します。みなさん、楽しみに待っていてください。

1月20日(木)

 今日の給食は、一汁二菜の和食給食です。「ごはん、牛乳、なめこのおみそ汁、いわしのおかか煮、ひじきのゆずごしょうサラダ」です。

 一汁二菜とは、ごはんと汁ものに、主菜と副菜を加えた基本的な献立のことを言います。子どもたちが大人になった時にも、この一汁二菜の献立を覚えていてほしいです。そして、一汁二菜を基本とした料理を作ったり、選んだりすることで、健康的な食生活が送れると思います。

 今日のサラダは、新しい献立です。ゆずごしょうはピリッと辛いので、味を見ながら加えていきました。少し辛いと言っている子どももいましたが、ツナも入っているので思っていたより、食べやすいサラダになりました。

 給食の煮魚は、骨も柔らかいのでしっかり食べることができます。魚もおいしいのですが、このタレが子どもたちには大人気です。食缶に残ったタレを、おかわりする子どもたちがとっても多いです!

1月19日(水)

 今日の給食は中華定食でした。「麦ごはん、牛乳、白菜のジンジャースープ、春まき、バンサンスー」です。

 白菜のジンジャースープには、小さくきざんだしょうがを、豚ひき肉、ねぎと一緒に炒めて作りました。白菜も茎と葉に分けて、茎は炒め、葉は仕上げる前に入れました。仕上げのごま油の風味もよく、食べやすいスープになりました。白菜がおいしい今の時期に、おすすめのスープです!

 バンサンスーは、春雨の中華サラダのことです。給食では定番のサラダで、子どもたちにも人気があります!!春雨のツルツルとした食感で、パクパクと箸が止まらない一品でした。

1月18日(火)

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、大豆の五目煮、もやしのカレー和え」でした。

 大豆の五目煮には、ごぼう、れんこん、にんじん、大豆と、たっぷり玉ねぎを入れて作ります。熊本県産の大豆は、豆のいいかおりと歯ごたえがあります。今日は、昆布でだしをとりました。だしを取った後の昆布は、小さく切って一緒に煮込みました。たっぷりの玉ねぎからも甘味が出て、とてもおいしい五目煮になりました。

 もやしのカレー和えは、茹でたもやしにカレー粉をまぶします。そうすることで、もやしのカレーの味と色がつきます。カレー粉も2種類使っています。ピリッとしたカレー粉と酸味のあるドレッシングで、もっと食べたい!と思う和え物になりました!!