今日の献立
1月9日(金)鏡開きメニュー
コッペパン
鶏と野菜の煮込み
ハムサラダ
ぜんざい
牛乳
今日の南阿蘇産
日のポイント 「ぜんざい」
11日は鏡開きです。お正月にお供えした鏡餅をぜんざいなどにしてみんなで食べ、一年の健康を祈る行事です。「開く」というのは、運を開くという願いが込められています。ぜんざいの由来は、島根県の出雲地方で、神様を迎えるために作られていたのが始まりと言われており、ぜんざいに使う小豆には、魔除けの力があると信じられていました。一年の幸運を開いて、悪い物を遠ざけて無事に過ごそうという願いが、鏡開きのぜんざいに込められています。
苦手な人はほぼいなくて、ほとんどの子どもが「大好きっ」と。豆が苦手な子も、ぜんざいは大好きなようでした~
1月8日(木)3学期最初は、七草ごはん
七草ごはん
さんまのかぼすレモン煮
あまずあえ
みそ汁 牛乳
今日の南阿蘇産 米、さつまいも、大根、にんじん
今日のポイント 「春の七草」
3学期最初のメニューは七草ごはんです。昨日は七草でしたね。日本では昔から七草の朝に、七草がゆを食べて、お正月で疲れた胃や腸を整え、今年一年を無事に過ごせるよう願いを込める風習があります。春の七草は、せり、なずな、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7つです。どれも身近にある植物や野菜です。なずなはぺんぺん草、すずなはかぶ、すずしろは大根です。今日は、せり、すずな、すずしろが入っています。今年もみなさんに楽しみにしてもらえるような給食を作っていきますので、よろしくお願いします。
七草がゆを食べた人が1割ほどいて、。春の七草を完璧に言えた人が、6年生に1人だけいました!!ちゃんと五七調でおぼえていました。また、なずなはペンペン草だと知ると、さっそく昼休みに運動場からとってきた人もいました。春の七草は、身近にありますね。
12月22日(月)冬至、そして最後の給食~
むぎごはん
ホキフライ
ほうとう
かぶの柚香あえ
牛乳
今日の南阿蘇産 米、白ねぎ
今日のポイント 「冬至」
今日は「冬至」で、一年で一番昼が短く夜が長い日です。日本では昔から、冬至にかぼちゃを食べて柚湯に入るとよいという風習があります。かぼちゃには寒さやかぜから体を守る栄養が多いので、むかしは夏にとれたかぼちゃを保存して冬の大事な栄養源にしてきました。今日はかぼちゃを加えて作る山梨県の郷土料理「ほうとう」という料理にしました。また、柚はあえものにしました。ゆずの果汁と皮を少し加えています。香りがわかりますか?さて、2学期の給食は今日で終わりです。明日からは給食はないので、自分で考えながらしっかり食べて、元気な冬休みを過ごしてくださいね。
図書委員さんがかぼちゃにまつわる絵本の読み聞かせをしてくれました。かぼちゃを食べながら、かぼちゃのスープが出てくるお話をきき、楽しい給食時間になりました。
昼休み、「せんせい」と呼び止められ振り向くと、「あのね、きょうのきゅうしょく、とーってもおいしかった!」と1年生。また、ある4年生は「おみそ汁がとーってもだいすき」と言い、なみなみのほうとうを食べながら先生に話してくれたそうです
2学期も、おいしく給食を食べてくれてみんなありがとーーーー!
12月19日(金)一足早いクリスマス
今日のポイント 「楽しく食べよう♪」
一足早いクリスマスメニューです。楽しみにしていた人も多いでしょう。食事をするとき、栄養バランスも大切ですが、楽しく食べることも大切です。楽しい気分で食べると、味もおいしく感じられます。するとちょっとにがてなものでも不思議とパクパク食べられます。また、胃や腸の働きも良くなるので、どんどん消化されて、栄養が体にどんどん入っていきます。給食は友だちや先生と楽しく食べられる場所です。楽しい会話をしながらみんなで楽しく食べてもらえると、作った私たちもうれしいです。
サラダはブロッコリーと星形チーズで、クリスマスツリーをイメージです。ケーキは、いちごかチョコかのセレクトでした。4年生は、ケーキよりもフライドチキンのおかわりジャンケンに殺到したようです楽しんで食べてもらえたかな?
12月18日(木)
むぎごはん
いわしの梅みそ煮
白菜のごまあえ
豆腐のみそ汁
牛乳
今日の南阿蘇産 米、里芋、生しいたけ、白ねぎ
今日のポイント 「南阿蘇産、冬の食材」
みそ汁には南阿蘇村でとたれ食材をつかっています。里芋は椛嶌農園さんからです。有機栽培で育った里芋ですよ。しいたけは、長陽の健康農園さんで育ったものです。おがくずなどを固めたものにしいたけ菌を植え付け、室内で育てられています。また、白ねぎは、白水の後藤さんのねぎです。今年も立派な白ねぎがとれているようです。冬もおいしい食材がたくさんとれる南阿蘇村ですね♪
6年生は調理実習でした。主菜と副菜を作りました。どの班もおいしくできました~
12月17日(木)
びりんめし
千草焼き
れんこん金平
白玉汁
牛乳
今日の南阿蘇産 米
今日のポイント 「ふるさとくまさんデー宇城の味」
今月は宇城地区の味を紹介します。宇城地区は自然豊かな海、山、平野があるのでいろいろな食材がとれます。中でもれんこんは、120年ほど前から作られている代表的な野菜で、熊本名物からしれんこんの材料にもなっています。また、もち米を粉にして作る白玉粉の生産も盛んです。さらに戸馳地区には「びりんめし」という郷土料理もあります。豆腐を油で炒めて、他の野菜と合わせて作る、精進料理です。豆腐を炒めるとき、油とはじいて「ビリンビリン♪」と音が聞こえることから、びりん飯という名前がついたそうです。昔から受け継がれてきたおいしい食文化がたくさんある宇城地区です。
12月16日(火)
むぎごはん
ししゃもフライ
さつまいものみそしる
和風サラダ
牛乳
今日の南阿蘇産 米、だいこん、さつまいも
今日のポイント 「命を救ったさつまいも」
あまみがあるさつまいもは、おかずにもスイーツにもなる優れものです。昔の日本では、雨が降らないなどの天気の異常で、お米がとれず、食べものがなくて多くの人が飢えてしまう「飢饉」という大変な時期がありました。しかしそのピンチを救ったのがさつまいもです。さつまいもは、雨が少なくても、畑に栄養がなくても元気に育つ強い作物で、お米はとれなくてもしっかり実って人々の命をつなぎました。戦争中もお米のかわりとなって、人々の命をつないださつまいもなのです。
12月15日(月)
主食 セルフポテトサンド
主菜 くるま麩の肉団子スープ
デザート ヨーグルト
牛乳
今日のポイント 「ヨーグルト」
ヨーグルトは牛乳に、乳酸菌を加えて発酵させて作られます。今ではこのように作られますが、実は、最初は偶然誕生した食べものでした。今から1万年程前、遊牧民の人たちがやぎのおちちを皮の袋に入れて運んでいました。するとその袋にいた自然の菌が、そのお乳を発酵させて、偶然ヨーグルトが誕生したと言われています。暮らしの中で誕生した食べものが、なが~い間、うけつがれて、今でも食べられているのですね。ヨーグルトは、体に良い菌を増やしてくれ、おなかの中を良い環境にしてくれる働きがありますよ。
12月12日(金)
むぎごはん
じゃがいものうま煮
ほうれん草のごまあえ
ざぜん豆
牛乳
今日のポイント 「だいず」
だいずは中国から伝わり、縄文時代の遺跡からも出ているように、むか~しから食べられてきました。最初は煮たり焼いたりして食べていたのですが、仏教が伝わると、だいずを加工して食べる方法もいっしょに伝わり、豆腐やみそ、しょうゆなどが作られるようになりました。大豆は「畑の肉」というほど、体を作るタンパク質が多い食品です。お肉を食べない仏教の考え方が広まっていた昔の日本では、体を作るための大事なたんぱく源になっていました。
12月12日(木)こんなカレーはいかが?
里芋のカレーライス
フルーツミックス
牛乳
今日のポイント 「さといも」
里芋は歴史のあるお芋で、お米が伝わる前の縄文時代から食べられていたと言われています。江戸時代にはお月見のお供え物になり、お正月では子孫繁栄の縁起物として使われ、芋といえば里芋のことを指すほど、生活に身近な食品でした。山形県では、秋になると芋煮会という行事があり、大きな鍋で煮込んだ里芋料理を大勢で食べて楽しむ伝統行事があります。里芋は、日本の伝統的な野菜のひとつといえますね。
「なんのおいもでしょう?」
1年生「さといも~」「とろとろしてる~」
「里芋でカレー作るおうちある?」
3年生「はーい」と何人か手を挙げていました
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教頭及び担当者
〒869‐1503
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2301
TEL 0967-62-9443
FAX 0967-62-9483
hakusui-syo@tsubaki.higo.ed.jp