1年生 学びの部屋

1ねんせい まなびのへや

タブレットで検索

 

タブレットで、検索をする練習をしました。

Googleをひらき、平仮名で入力できるよう設定をして、実際に文字を入力しました。

今回は、読書感想画の本に出でかる、あまがえるとぐじらを検索してみました。入力して出てくると、みんなとても嬉しいそうでした。

今後の学習では、検索機能を使って授業の中でも少しずつ使っていきたいと思います。

夏休みの思い出発表会

 

夏休みの宿題の一つに、思い出を絵日記に書いてもらいました。その絵日記をみんなに伝え合い、相手の絵日記に対して一つ質問をするという活動をしました。お互いに伝えあったら、シールを一つずつお互いに貼りました。途中で、「えー!そんなことがあったのー⁉︎」という声も聞こえてきました!

台風が近づいています。木曜日金曜日は休校となりましたが、その旨を火曜日下校時に伝えると、「えー、俺学校大好きだから休みじゃなくて勉強したかったのに…」という声が聞かれ、とても嬉しくなりました。

月曜日に元気にお会いできることを楽しみにしています!

2学期の係り決め

 

2学期の係決めをしました。1学期の係は、担任が誰がどの係か決めて、係の仕事内容などが書かれたプリントなども担任が書いていました。2学期は、自分たちで係を希望し、決まった係のメンバーで協力し合いながら係のプリントを完成させていました。自分たちで、順番を決めて係活動をする、と約束事を決めていたところもありました。子どもたちの自主性が、これからどんどん伸びていくことがとても楽しみです。

二学期の身体測定

 

2学期に入りましたので、身体測定と視力測定をしました。みんな、静かに並んで待つことができました。

どれくらい大きくなっていたかは、また後日プリントで結果はお渡しする予定です。

はじめてのお楽しみ会!

 

小学校に入って、はじめてのお楽しみ会でした。児童の希望をとって、マジック、カードゲーム、はんかちおとしをしました。それぞれチームにわかれて、準備から頑張っていました。

1学期、様々な面で成長しました。2学期も楽しみです!

どうぶつたちのさんぽ

 

1学期最後の日、T先生と一緒に「どうぶつたちのさんぽ」というお話を使って学習しました。どうぶつたちは、それぞれ色々な得意なところ苦手なところがあります。だれでも得意なところ苦手なところがありますが、認め合い、みんなで支え合って生活することの大切さを学びました。

伝え合う活動をしました

 

国語の1学期最後の学習は、書いた文章を他のお友だちに伝え合う活動をしました。

4月からひらがなを学習してきましたが、ここまで文章をかけるようになりました!

書いた文章を伝え合えたら、お互いにシールをはりました。みんな、張り切って伝えていました。

ほかけぶねを作って

 

帆掛船をトレイなどで作り、プールに浮かべてみました。その後、マヨネーズの空き容器などで水鉄砲をしました。

また、着衣水泳をはじめて行いました。「服着て水につかったらすごく重くなった!」と感想を伝え合っていました。

図工「ぱくぱっくん」

 

1学期最後の図工は、紙コップを半分に切って、それに折り紙を貼ったり、クーピーで描いたりして、思い思いの作品が出来上がっていました。

国語 「こんなことがあったよ」

1学期の中で思い出に残っているところを絵日記にする学習でした。夏休みの宿題にも絵日記が出ていますので、その練習も兼ねています。

最初に「したこと、見たこと、聞いたこと」、次に「思ったこと」を順番に書くことに取り組みました。

マス計算を始めます

繰り上がりのないたしざんと、繰り下がりのないひきざんの学習が終わりましたので、本日からマス計算を始めました。写真のとおり1〜5までの数字を書いたプリントを用いて、学力充実タイムの時間を使って行いました。最初はやり方がわからなかった一年生も、少しずつ取り組むことで、最後は全員がやり方を理解することができました。

マス計算は毎日していく予定です。

タブレット学習(eライブラリ)

 

もうすぐ夏休みですね。

夏休みの宿題に、一年生もタブレット学習を入れる予定です。eライブラリアドバイスというショートカットをクリックすると、担任が宿題として出している問題が出てきます。その問題を解く練習をしました。タブレットにログインすることは、慣れてきた様子でした。

平和学習「えんぴつびな」

 

一年生の平和学習では、「えんぴつびな」という絵本の読み聞かせをすることで、戦争の悲惨さを学びました。しんぺいちゃんから、えんぴつに顔を書いたえんぴつびなをもらい、次は三人官女をもらう約束をしていたのですが、その夜空襲でしんぺいちゃんは亡くなってしまう、というお話でした。

あさがおでたたき染をしました

 

生活科の学習で、たたき染をしました。

あさがおの花を一つとり、それを半分におった紙に広げておき、紙をとじてクリアファイルにはさみ、上から押したりたたいたりしました。

 

おおきなかぶ発表会

国語「おおきなかぶ」の劇発表会をしました。3グループに分かれて、みんなで速さをそろえて読む練習や、役になりきってセリフを言う練習など、約1週間、子どもたちは毎日取り組んでいました。

おばあさんになりきっていた女の子は、「まごや、手伝っておくれ〜」と、言い方も考えてセリフを言っていました。

おじいさんになりきっていた男の子は、最初の種をまくところをどうしたら役になりきれるのかを一生懸命考えていました。

すてきな発表会でした!

算数 ひきざん(1)

 

算数では、くりさがりのないひきざんを学習しています。この学習からはじめてノートを本格的に使い始めました。

文章問題では、「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」などの大切な言葉があることに気付き、大切な言葉には波線、式につながる数字には丸をつけて、答えを導くことができるようになりました。

また、算数カードを使ってペアで問題を出し合ったり、それぞれ出し合ったカードの答えがどちらが大きいか確認しあったりしながら、ひきざんの問題により触れ合いました。

ペア活動に少しずつ慣れてきた一年生、対話も活発にできることも増えてきました。

プールびらきをしました

 

18日(火)にプールびらきをしました。2時間目の予定でしたが、朝から気温水温ともに低く、5時間目へ変更して行いました。

はじめてのプール、みんな大喜びで入って楽しんでいました。

シャボン玉をしました!

 

生活科の学習で、シャボン玉をしました。まずは、コップの中にシャボン玉液を入れて、ストローで小さいシャボン玉をたくさん作りました。その後、針金ハンガーで作ったもので、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。コツをつかむと、大きくて長いシャボン玉を作れるようになっていました。

たしざん(算数カードを使って)

 

たしざん(1)の学習では、くりあがりのない、答えが10までのたしざんを学んでいます。年度当初に購入していただきました算数カードを使って、答えが2〜10になるところに順に置いていきました。「答えが1になるしきはないね。」「10が答えになるしきが1番多いね。」など、たくさん気付きが見られました。

あさがおが育ってきましま

 

あさがおの種をまいて、1ヶ月がたちました。つるも伸びてきていたので、2種類目の肥料をまき、支柱をたてました。

「どんどん大きくなってね、あさがおさん。」と話しかけながら肥料をまいている人もいました。