1年学びの部屋
生活 あきはおもしろいね
今週はすっかり冬の寒さになりましたが、先週 秋の終わりの落ち葉集めをしました。
校庭や神社に行ってきれいな落ち葉を拾ってきて台紙に貼り、お面をつくりました。みんな夢中になって落ち葉を集め、ぺたぺたと台紙に貼っていました。
いろんな表情のお面ができて、子どもたちも満足そうでした。教室に飾っていますので、授業参観の際にご覧ください!
人権学習「さるとかに」
11月10日~12月10日まで人権月間です。
1年生は、人権学習で「さるとかに」のお話を学習しました。石投げをして遊んでいるさるきちに、かにたちがみんなで「やめてくれ」と訴え、差別に立ち向かうという内容です。
強い立場の者に対して、みんなで団結して立ち向かうかにの姿を学ぶとともに、「さるきちはどうして、そんなことをしたんだろう」と、いじわるをしてしまう側の気持ちもみんなで考えてみました。
それから自分のことを振り返って作文を書き、昨日のAブロック授業研究会のときに3名の児童が発表しました。3名の作文は、いやなことがあってもちゃんと相手に伝えて解決したり、「これからもなかよくしていきたい」と自分の思いを伝える内容で、聞いていた子どもたちから、たくさんのお返しの言葉がありました。
作文の内容はとてもあたたかいもので、聞いていた子どもたちもしっかりとその思いを受けとめ、お返しの言葉を伝えることができました。10名の他校の先生方が参観される中での授業でしたが、みんないつも通りたくさん発表していました。
学活 はをたいせつにしよう
18日(水)に、保健室の簑田先生からはみがき指導をしてもらいました。
はじめに、歯のはたらきやどうしてむし歯になるかということについてお話を聞き、その後自分の歯がきれいにみがけているか、染め出しをしました。赤く残っているところをもう一度ていねいにみがき、最後に簑田先生にチェックしてもらいました。
毎日のはみがきをていねいに行い、自分の歯を大切にしていってほしいと思います。家庭での声かけもよろしくお願いします。
生活 ようこそあきのテーマパークへ
13日(木)に、しおかぜ保育園、ぎんが保育園、松寿幼稚園の年長児さんを招待して、交流会をしました。1年生が進行や遊びの説明をし、役割を決めて準備をしてきました。
「ようこそあきのテーマパークへ」というテーマで、みんなで集めたどんぐりやまつぼっくり、おちばを使っておもちゃを作り、年長児さんに楽しんでもらいました。①どんぐりごま・やじろべえ、②まつぼっくりけんだま、③どんぐりマラカス、④おちばのカードあわせの4つのグループに分かれて、自分たちが作ったおもちゃの遊び方を説明しました。
最後にみんなで「じゃんけん列車」をして、1年生から年長児さんにあさがおのたたきぞめで作ったプレゼントを渡して、お互いに感想を伝え合いました。年長児さんから「もっと遊びたかったです。」「じゃんけん列車も楽しかったです。」という感想が聞けて、1年生のみんなも満足そうでした。
おべんとう、おいしかったです!
今日は、お弁当作りお世話になりました。子どもたちは朝から、「早くお弁当食べたーい!」と楽しみにしていました。今日は、みんなで机を丸くして食べました。お弁当を開けると、みんな「見て、見て!」と自分のお弁当をうれしそうに先生やお友達に見せていました。いつもは小食の子供も、今日はきれいに残さずお弁当を食べていたようでした。
お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒にお弁当を作ったり、早起きしておうちの人の手伝いをしたりした子供もいたようで感心しました。自分で作ったお弁当は、いっそうおいしかったことでしょう。
図工 おってたてたら
図工で、画用紙を折り曲げていろんな形に切って立てるものを作りました。
最初は練習用の紙で人や鳥、家などをはさみで切って、机の上に立ててみました。はさみの使い方も練習し、次は自分の作りたい物を描いてみました。なかなかうまく立たないものもあり、「どうしたら立つかな?」と考えながら作っている児童もいました。
それぞれが作った物を動物コーナー、海の生き物コーナー、草原の生き物コーナー、お店屋さんコーナーなど種類毎に並べて置いてみました。みんなが作った物を並べてみると1つの街のようになり、楽しそうに友達が作った物をながめていました。残った紙は家に持ち帰らせますので、またおうちでも作ってみるといいですね。
生活 さつまいものおやつ作り
先週いもほりをしましたが、残念ながらおいもはちょっとしかとれませんでした。ですが、せっかくなので、お店から買ってきたおいもを足して、さつまいものおやつ作りをしました。
地域サポーターの方2名にお手伝いに来ていただき、蒸したさつまいもをつぶして、さとう・バター・牛乳を加えて混ぜ、さつまいもの茶巾しぼりを作りました。
交代しながらしっかり混ぜ、レーズンを入れたい人はレーズンも入れて、ラップにつつんで丸めました。作った茶巾しぼりは、給食と一緒にデザートとして食べました。ほどよい甘さで、みんな「おいしいね~!」と言いながら食べていました。
国語 くじらぐもの学習
国語で、「くじらぐも」の学習をしました。大きな紙に書いたくじらの絵に、自分の体を描いて貼り、くじらぐもに乗っている時の子どもたちの気持ちを想像しました。
「くじらさん、やさしいね。ありがとう。」「ちょっとたかくて、こわいな。」など、自分たちも空の上にいる気持ちになっていたようでした。
その後外に出て、お話と同じように、みんなで輪になって「天までとどけ、1,2,3.」と言ってジャンプをしてみました。残念ながらくじらぐもは表れませんでしたが、みんなで楽しく学習することができました。
毎日家庭での音読練習もお付き合いいただき、音読もとっても上手になりました。ご協力、ありがとうございます。
生活 公園へ行ったよ!
17日(金)に、生活科の「あきをさがそう」の学習で大硴公園へ行きました。①「あきをさがす」②「たのしくあそぶ」③「けがをしない」の3つのめあてを決めて出発しました。
公園へ着くと、すぐにどんぐりを拾い始める子供、まずはブランコやすべりだいで遊ぶ子供、虫をつかまえる子供など思い思いに活動を始めました。まだちょっと日差しは暑かったですが、少しだけ秋を感じながら45分間楽しく過ごしました。帰ってくると、もうぐったりの子供もいましたが、けがをすることもなく、みんな頑張って歩くことができました。
4年生との交流遊び
仲間づくり委員会の企画で、14日(火)に1年生と4年生で交流遊びをしました。
鬼ごっこをしました。追いかける方は、1年生3人と4年生2人しかいませんでしたが、逃げる人たちを全力で追いかけていました。2回戦は、追いかける方が5人になりましたが、さすがに4年生は走るのが速くなかなかつかまえることができませんでした。
終わった後はみんな汗だくでしたが、最後の感想発表ではお互いに「1年生と遊んで楽しかった」「4年生と遊んで楽しかった」と発表していました。これからも、異学年の人たちともなかよくなってほしいと思います。
係の仕事をきめました
10月に入り、係の仕事を新しく決めました。今回は9つの係を作り、それぞれに自分がやりたい係を選ばせました。全員遊びを決める遊び係が人気でしたが、子供たちは、ゆずり合ったり、「だれもいなかったら困るよね」言いながら他の係に移ったりしながら、2~3人ずつに分かれていきました。その態度に大変感心しました。
そして、早速、今週から新しい係で活動を始めています。みんなが楽しく、気持ちよく過ごせるクラスになるように、みんなでアイデアを出し合って活動していきたいと思います。
体育 着衣水泳・水遊び
9月30日(火)は、プールおさめとして着衣水泳と水遊びをしました。
まずは着衣水泳で、洋服を着たまま水の中に入らせ、服が濡れて重くなり、いつもとは違う感覚を味わわせました。その後、ビート板をお腹に抱いて上向きで浮かぶ体験をさせました。そして、あやまって海や池などに落ちたときは、とにかく(上向きになるなどして)息ができる状態で浮くことが大切だという話をしました。
次は水遊びで、昨日生活科の時間に作った水遊びの道具を使って遊んだり、おにごっこをしたりして最後のプールでの時間を楽しみました。8回のプールでの学習でしたが、みんな約束を守り、浮いたりもぐったりする活動を楽しむことができました。
保護者の皆様には、子どもたちの体調管理や持物の準備等お世話になりました。
算数 おおきさくらべ
算数で、「おおきさくらべ」の学習をしています。いろんなものの長さをくらべたり、水筒などに入る水の量をくらべたりする学習です。
19日(金)は、3つの水筒に入る水の量をしらべる学習をしました。どれがいちばん多く入るか予想をし、どうやってしらべるかをみんなで考えました。ながさくらべをしたときのことを思い出しながら、同じ大きさのコップに入れてみて、何杯分になるかを調べることにしました。予想があたってよろこぶ子供、はずれてがっかりする子供、それぞれでしたが、みんなで考えを出し合いながら楽しく学習することができました。
もうひらがなも全部書けるようになり、漢字やかたかなの学習も始めたので、算数の時間も1時間に1ページ分ノートに自分の考えやまとめを書くようにしています。ノートの文字もていねいに書くよう指導しています。
プールびらきをしました!
3日(水)に、1年生のプール開きをしました。2時間目に、プールでの約束や着替えるときに注意することについて確認し、3時間目にプールへ行きました。
小学校で初めてのプールでの学習ということで、みんなドキドキわくわくでプールに入るのを楽しみにしていたようです。事前に注意したことをきちんと守り、スムーズに着替えをしてプールへ行きました。
プールにあいさつしてから体に水をかけ、ゆっくり水の中に入りました。水をこわがったり嫌がったりすることもなく、もぐれる人は頭までもぐったり、できない人は顔に少し水をかけたりしながら水に慣れていきました。
みんなでたからさがしをした後は、自由時間においかっけこしたり友達と一緒にもぐったして楽しく過ごしました。これからも、もぐる・うく練習をしながら、楽しくプールでの学習をしていきたいと思います。
生活 虫とりをしました!
9月2日(火)に、生活科で虫とりをしました。先週さつまいも畑にバッタがたくさんいたので、みんな「はやく虫とりをしたい!」とわくわくしていました。
虫とりをした後、虫がすみやすいおうちを作って2~3日お世話をすることが目的なので、虫の命を大切にしたくさんとりすぎないようにしようと話をしてから始めました。
バッタ、こおろぎ、だんごむしなどをつかまえて、次の時間に教科書や図鑑でどんなおうちにしたらよいかを調べて、虫かごの中に虫がすごしやすいように草や土、えさなどを入れました。
今週いっぱい教室でお世話をして、虫の様子を観察していきたいと思います。虫かごの準備等、お世話になりました。
2学期もがんばります!
2学期がスタートして3日目となりますが、1年生はみんな元気に登校しています。
4時間目になるとちょっとスタミナ切れになりますが、給食を食べるとまた元気を取り戻し、5時間目まで勉強をがんばっています。まだまだ暑い日が続いているので、学校からの帰り道もくたくたになっていることと思います。夜は早めに就寝し、朝ご飯をしっかり食べて登校するようにさせてください。
今日は生活科の時間に、さつまいも畑の草取りをしました。さつまいもの葉も茂ってきましたが、それに負けないくらい草もたくさん生えていたので、みんなでがんばって周りの草を抜きました。さつまいもが大きく育つように、これからもお世話をがんばっていきたいと思います。
夏休み中のあさがおのお世話、ありがとうございました。種取りもお願いしていましたが、猛烈な暑さのせいで今年のあさがおは種ができにくかったようです。あさがおのつるを使ってリース作りをしますので、枯れてもつるを抜かずに、また学校に持って来てくださると助かります。よろしくお願いします。
あさがおのかんさつ
1学期間、生活科の時間を中心に朝顔の観察を続けてきました。子供たちは、朝学校へ来ると真っ先にベランダへ行って、朝顔の花が咲いているかどうか見て、水やりのお世話をがんばってきました。
まだまだきれいな花を咲かせていますので、夏休み中はご家庭で、お世話と観察をよろしくお願いします。花が咲いたら、学校でやったこすりぞめをしたり色水をつくったりしてみてください。
また、本日子供たちに種を入れる袋を持たせています。種ができたら、袋に入れてとっておいてください。2学期には、あさがおのつるを使ってリース作りをしますので、枯れても抜かないで、そのままにしておいてください。そして、2学期が始まったら、つるを残したまま学校に持って来てください。
1学期間、子供たちの活動にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。病気や事故等に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
しゃぼんだまをつくったよ
生活科で、しゃぼんだま作りをしました。
おうちの方と一緒にどんな道具を使ったらよいか考えて、それぞれ準備してきてもらったので、いろんなしゃぼんだまができました。紙をはがしたうちわ、針金のハンガー、ストロー、トイレットペーパーの芯、ダンボールなどなど、いろんな道具を準備していただきありがとうございました。
子供たちは、自分が持ってきた道具で、また友達の持って来た道具も貸してもらいながら、大きいしゃぼんだまや小さいしゃぼんだまを作ったり、「手でもつくれる」ということに気付いたりしながら、いろいろなしゃぼんだま作りを楽しんでいました。
「あいさつうんどう」をしました
運営委員会からの呼びかけで、1年生も「あいさつ運動」に参加しました。
朝の準備が終わった子供から児童玄関へ行って、登校してきた子供たちに大きな声であいさつをしていました。1年生の元気なあいさつで、他の学年の子供たちも気持ちよく1日のスタートを切ることができたと思います。あいさつ運動に参加した子供たちは、運営委員からカードにスタンプを押してもらいうれしそうでした。
1年生の子供たちは、普段から教室に入るとき、みんな「おはようございます!」と元気よくあいさつをしています。
人権学習をしました
1年生は、人権学習で「きいて きいて」というお話を勉強しました。
お友達に話しかけたけど、話を聞いてくれなかったときの主人公の気持ちを考え、こんなときどうしたらよいか、自分だったらどうするかをみんなで考えました。
これから、また仲良くなるためには、「どうして聞いてくれないの」と相手に聞いて、自分の気持ちを相手に伝えることが大切だということを確認しました。
このお話と同じように、ちょっと「いやだな」と思うことが、子供たちの生活の中でもあるようです。そういうときは、相手をたたいたりやり返したりせずに、ちゃんと言葉で伝え、みんな笑顔で過ごすようになってほしいと思います。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也